2021-01-01から1年間の記事一覧

【子育て日記】2歳5ヶ月児になる娘は、サンタクロースよりも活躍できる料理人となりました(^^♪

今日は2歳5ヶ月児の成長について記事にしていきました。一般的な2歳5ヶ月児の成長は、一言でいうと「自分の考えを言葉で表現するようになってくる時期」。具体的には以下のようなことが出来るようになります。・色(赤・青・黄・緑)の区別ができるように…

【ちょ~不思議】家の中に「きのこ」が生える!?その原因とは?

今日は家の中にキノコが生えた原因について記事にしています。自宅でキノコって生えるのか?そんな疑問が解決できる記事となっています。自宅でキノコが生えた写真が見たい方にはオススメの記事となっています。最後までお読みになることで、自宅でキノコが…

【10回クイズ】子供でも分かる10回クイズの作り方を解説します♪

10回クイズの作り方がわからない人はいませんか?小学生でも10回クイズが作れるとしたら、知りたくないですか?今日の記事では10回クイズの作り方を2つのポイントにしぼって紹介しています。10回クイズの作り方がわからない人は読んでみてください。

#はてなスマホ写真部 ~第2回スマホ写真部の活動まとめ~

今日は、第2回スマホ写真部の活動報告を記事にしています。第2回目のテーマは、「イイね~と思えた瞬間の写真」。すこし大雑把なテーマではありましたが、みなさん、素晴らしい記事を書いてくれていましたね (^^♪ぜひ、はてなスマホ写真部員の記事をご覧く…

トイレの踏み台を発泡スチロールではなく「段ボール」で手作りしてはいけない理由!その対策について!記事にしました。

今日は、トイレの踏み台をダンボールで作ってはいけない理由と、その対策について記事にしました。トイレの踏み台を段ボールで作ってはいけない理由。それは、アルコール消毒が行えず、衛生的ではないということが答えです。その対策として、レジャーシート…

#はてなスマホ写真部 2021年12月のテーマは「私が感じた不思議を写真に収めました」

今月のはてなスマホ写真部のテーマを発表します。今月のテーマはコチラ「私が感じた不思議を写真に収めました」。いやぁ~、こんなお題を出すことが不思議だよ~と思う方も、なぜか?私の周りに不思議なことばかり起こるんですという方もその不思議をスマホ…

【子育て日記】2歳4ヶ月の娘は「ままごと」大好きっ子!寝たふりをしようものなら……

今日は2歳4ヶ月児の成長についてまとめていきました。一般的な2歳4ヶ月児の運動機能は、片足で1秒立つ、両足で幅跳び、三輪車をこぐなどができるようになってきます。また、1人遊びもできるようになってきます。手がかからない反面、ちょっと寂しさも感…

785段の金比羅さん!イイ写真で皆さんに運気をおすそ分けします(^^♪<香川県 仲多度郡 琴平町>

みなさんは、こんぴらさんに行ったことはありますか?「一生に一度は参りたい」と言われている金比羅山。正式名称は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」と言われます。奥社までは1368段もあります。ただ、奥社から見える讃岐富士は見ごたえがありますよ。今日は…

#はてなスマホ写真部 第1回目の写真部の活動をしてみて感じたこと

今日は、「はてなスマホ写真部」の第1回目の活動を終えて感じたことを記事にしていきました。第1回目を終えての感想は「写真にもブロガーさんの特色が現れる」ということを改めて体感できた。こんな面白い記事が書けるブロガーさんと活動したいと思われた…

はてなブロガーに10の質問に挑戦!僕の10年間をまとめると ▶ OOOになっていました<゜)))彡

今日は、はてなブロガーに10の質問に挑戦!を記事にまとめてみました!! 僕の10年間をまとめると ▶ この10年間、僕はマグロになっていました (;^ω^)みなさんは、この10年間どのように過ごされましたか?この記事を読んで、コメント欄に「こんな10年間を過…

#はてなスマホ写真部 2021年11月のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」

今日の記事で、はてなスマホ写真部の2021年11月のテーマを発表しています。今月のテーマはコチラ👇「イイね~と思えた瞬間の写真」です。イイね~と思い 撮影した写真もあれば、撮影した後に イイねと思えた写真もあると思います。写真は11月に撮影したもの…

2歳3ヶ月児の言葉の発達について、我が娘の走る速度は、田舎おばあちゃんと同じくらいです(;^ω^)

今日は2歳3ヶ月児の言葉の発達についてまとめてみました。一般的な言葉の発達とは、<聞く力>と<話す力>に分けられます。2歳3ヶ月児の<聞く力>は、言葉の意味を理解するような力が身に付いていきます。そして、<話す力>は、自分の考えを言葉で表現し…

「200記事達成!新たな目標を掲げます!!」

今日は200記事を達成して、新たにできた目標について記事にしました。ぜひ、最後までお読みくださいませ☺️

「秋を感じる、あるある写真!」OOOを使ったOOOを写真に収めました。

今日はサツマイモでスタンプを作った時のお話です。サツマイモでどのようなメッセージを作ったか?気になる方はぜひ、お読みくださいませ。また、スマホ写真部としての初投稿の記事です。気合を入れて書き上げましたので、ぜひ最後までお読み下さいませ。

「はてなのグループ機能を使ってみると、新たに ?(=はてな)が生まれました!」

みなさんは、はてなブログの機能を使いこなせていますか??今日は、はてなブログでグループ活動に必要だと思われる機能を2つほど、ご紹介していきます (^^♪ ご紹介した機能は、以下の2つです。1.【参加する記事のカテゴリーを選ぼう!!】2.【"このグ…

やってやろう😁 今月の目標 ▶ 200記事、目指します!!(^^♪ この記事が、、、197記事目!!

今日の記事は今週のお題「今月の目標」について!!というわけで、今月の目標は「200記事を達成すること」現在197記事目!!やる気をだして頑張ろうかな(^^♪

「はてなスマホ写真部」活動開始!!2021年10月のテーマは「秋を感じられる あるある写真」

今日はスマホ写真部のテーマについて記事にしています。今月のテーマは「秋を感じられる あるある写真」。秋といえば、どんなものを想像されるでしょうか?紅葉や、ハロウィンなどなど、言葉でいうと「秋晴れ」なんていう言葉を写真で表現するのも良いですよ…

<子育て日記>2歳2ヶ月児になった娘は、シールが大好き過ぎるペタペタ娘です。コスパ最強のシールもご紹介(^^♪

今日は2歳2ヶ月児の子どもの成長発達について記事にしています。2歳2ヶ月児の運動機能について知りたい方にオススメの記事となっています!!また、娘が大好きなシール。コスパ最強のシールをご紹介しています!ぜひ、最後までご覧ください!!

【わかりやすく解説】はてなブログのグループへの参加方法について!!ぜひ、「はてなスマホ写真部」へ (;^ω^)

今日の記事ははてなブログのグループへの参加・登録方法について記事にしています。参加方法はとっても簡単!たった5つの手順を順番に行うだけで、だれでも簡単に参加することができます。はてなブログでグループを利用したい方は必見です!!

はてなブログに新しい風を吹かせたい!!新たなグループを作ってみました (;^ω^) その名も《はてなスマホ写真部》と申します。

みなさんは、このようなことに困ってはいませんか?更新したいけどネタがない、アフィリエイトをしたいけどネタがない、何かブロガー仲間で思いを共有したいと、、、。今日はそのようなお悩みを解決する方法を記事にしています。その方法とは▶はてなスマホ写…

【はてなブロガーの方へ】これ迷いませんか?「スターor ブックマーク or コメント」機能の使い分けについて考えてみた!

はてなブログをやっていて、スターやブックマーク、コメントなどの機能の使い方について迷うことはありませんか?今日の記事ではスターやブックマーク、コメントなどの機能の使い方を分かりやすく解説しています。ぜひ、最後までご覧ください。

<子育て日記>2歳1ヶ月の娘は、たった2週間で見違えるほど、しゃべるようになりました (;^ω^)

今日は2歳1ヶ月児の言葉の発達について記事しています。言葉の発達を日本版デンバー式発達スクリーニング検査でみてみると、2語分で話せる、指示に従う、名前を言うことができるようになるみたいです。2歳児の言葉の発達を知りたい方は、ぜひ最後までお…

真夏の車内はマジでやばい!たったOO分で45℃越え。

みなさんは、身近に危険なことが潜んでいるという実感はありますか?真夏の車内は本当に地獄です。たった30分で45℃まで車内温度があがります。社にに子供を乗せたまま放置をすることは本当に危険です。ぜひ、この記事を最後までお読みになり、今一度真夏の車…

胸を張るのは良い姿勢ではない!!良い姿勢になるには「魔法」を唱えなさい。<魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本のレビュー>

人生で一度は「姿勢を良くしたい」思ったことはありませんか?姿勢の歪みが気になる方、首や肩こりに悩まされる方、猫背を治したい方、いろいろな方が姿勢を治したいと思われていると思います。そんな方に向けて今日は、姿勢をよくするための本をご紹介しま…

2歳の娘へ<幼児食>泣く子も黙る「キャラ弁 ☆ オムライス ☆」~ トラいちろう編 ~

みなさんは、キャラ弁を作ったことはありますか?僕は先月2歳の娘のためにトラの顔をしたオムライスを娘の幼児食として作りました。そして、今日は初心者でも作れるキャラ弁をご紹介します。料理が苦手な方、休みの日に料理を作りたい方、簡単なものを作り…

僕がオワコンのブログを勧める理由!!ブログの存在意義について

副業としてブログを始めてみようかな?と思ったことはありませんか?でもブログってオワコンでしょ?今更やったって、、、という意見もよく聞くと思います。でも本当にブログはオワコンなのでしょうか?今日の記事は実際にブログを運営してみた結果、ブログ…

<激録・初産密着24時>初産の立会い体験談!破水の衝撃音がスゴイ!!

今日は実際に僕が体験した初産の立会いの体験談を記事にしています。これから出産をむかえる方、出産にあたって立ち合いをする方にとってはタメになる記事となっています。不安が付きまとう初産ですが、出産のイメージ作りのヒントになれば幸いです♪

【緊急事態発生】真夏の車の中に、2歳の娘がいる状態でインロック。その時にとった行動まとめ!!

今日は車内に子どもが閉じ込められた時の対処法について記事にしています。もし仮にスペアキーがない状態で車に閉じ込められたら、すぐにJAFを呼んで下さい。#8139です。そして今日の記事は、JAFを待つ間にとった私の行動について記事にしています。

【子育て日記】ついに来た魔の2歳児!気になる言葉の発達は?2歳になる娘はマリオに負けない「ジャンプ娘。」になりました。

2歳児の成長についてまとめてみました。2歳児は魔の2歳児とも言われ、第一次反抗期がやってきます。そんな2歳児を育てるポイントは?「自我の発達に伴って、何事にも積極的になる時期ということを理解すること!自分でやるという気持ちを尊重し、達成感と…

【アクセス数 新記録】たった3日でアクセス数7倍!その方法は「OO」を使うこと!!

ブログを書いている皆さんは、アクセス数が気にはなりませんか?また、そのアクセス数を伸ばす方法があるとしたら知りたくないですか?今日は実際に僕が体験したエピソードをもとに、アクセス数を伸ばすためのコツについて記事にしています。アクセス数を伸…