岡山県 新型コロナ感染者。津山や美作、真庭、早島町でも出ているけど、広島・兵庫が増えている( ;∀;)今一度、「新しい生活様式」について確認しておこう!!

f:id:byte0304:20201220221640j:plain



こんにちは。

 

皆さん、「新しい生活様式」って知っていますか?最近コロナの感染が増えてきていますね。今日は、テレビでもよく耳にする「新しい生活様式」について、僕なりに簡略化してみましたので綴っていきます。

 

最近、新型コロナの勢いがスゴイですね、やはり空気が乾燥してくるこの季節、、、

しっかりとした対策が必要です!!

 

そこで、最近よく言われている「新しい生活様式」の内容を僕なりに簡略化してみましたの。今一度、内容を確認しておきましょう♪

 

新しい生活様式とは

👇まずこちらを見てみて下さい。

 

出典:厚生労働省  新しい生活様式の実践例(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html)

 

👆これは、厚労省から発表されている「新しい生活様式」です。

 

ざっと見るに、理解力のない僕には、難しく感じました😅

なので、僕なりにざっくりまとめてみました。

 

新しい生活様式を簡略化してみた

まず、新しい生活様式を大きく二つに分けてみました。

1.一人でできる基本的な感染予防と感染拡大予防

2.感染や感染拡大を防ぐための日常生活の工夫

 

1.一人でできる基本的な感染予防と感染拡大予防とは

それは、誰もが行うことができる基本的な感染対策のことです。

 

👇基本的な感染対策を4つの内容にまとめてみました👇

①身体的距離の確保:最低1m、できるだけ距離をとる。人との会話は正面を避ける。

②マスクの着用:風邪症状に関わらずマスクを着用する。

③手洗い:家に帰ったら、30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う

④行動:3密を避け、流行地への移動も控えるようにする。

 毎朝で自宅で体温測定を行い、健康状態を確認する。

 

以上です。ほかにも誰とどこで会ったかメモをするとか、接触確認アプリを活用するなどの対策もありました。

 

2.感染や感染拡大を防ぐための日常生活の工夫とは

 

感染や感染拡大を防ぐための日常生活の工夫は、5つの項目に分類されていました。細々した内容が多く、理解が難しかったので😅

 

👇僕は、それを4つにまとめてみました👇

①買い物や娯楽、スポーツなどで外出するときは、「一人」または「少人数」で、人が少ない時間帯を選び利用する。

②レジへ並ぶとき、人とすれ違う時は距離をとりスペースをつくる。

③会話は控えめにし、会話する場合は対面を避ける。

④外食を避け、お持ち帰りなどのテイクアウトを利用する。

 

以上です。ただしく、まとめられているかは分かりませんが、少し端的になったのではないでしょうか?

 

基本的な考えは、一人でできる感染対策に似ていますね!! 

 

また、この他にも、【感染が高まる「5つの場面」】というテーマも発表されているものもあるので次回、綴っていこうと思います。

 

まとめ

新しい生活様式について、皆さん理解できましたか?

理解はできたけど、実際に行うのって難しいですよね?( ;∀;)

 

なんといっても、出来ないものは、出来ないものです。

 

例えば、買い物なんか車の運転ができない人は

誰かに連れて行ってもらうので、時間を選べませんしね😅

 

ただ、自分の身は自分で守るしかありません。

 

コロナを恐れるのではなく、しっかり感染対策を行い、

自分を守っていきましょう♪

 

では、また、綴ります👋

 

▼過去記事のご紹介▼

 

#コロナ #コロナウイルス #コロナ感染者数 #新しい生活様式 #岡山 #広島 #兵庫 #津山 #美作 #自分の身は自分で守る