仕事の話:患者様との話し(戦時中の話)

最近は良く患者様から、戦時中の話を聞くことを多い

 

なぜかそういう話をしてくれる患者様と良く出会う

 

素直にありがたい、、、

 

今日聞いた話

 

戦時中は開戦記念というものが12月8日

にあって、その日になると

地域で一番の神社まで小学生全校生徒が

歩いて参拝していたのこと

 

しかも、裸足で

 

すごい話!

裸足のまま、1時間以上かけて

神社まで歩いていたらしい

 

小学一年生もしていたとこ考えると

おそろしい😿

 

ただ、昔の人はそういうことを

できる忍耐と体力があったんだろうな

 

すごい、尊敬する

 

僕の地域では、雪が普通に降るので

12月にそんなことをしようなんて

今の世の中ぢゃ、体罰ではすまんよね

 

何が正しいか分らんけど、

僕を含めて日本人は弱くなっているのかな?

と感じた今日この頃、、、

 

また綴ります。