【娘の日記】1歳6ヶ月の娘は、「アンパンマン」のことを「パンマン」と言い、鼠先輩ばりに「ぽ、ぽ、ぽー」とポを連呼します( ;∀;)

f:id:byte0304:20210112223818j:plain

 

【娘の日記】1歳6ヶ月の娘は、「アンパンマン」のことを「パンマン」と言い、鼠先輩ばりに「ぽ、ぽ、ぽー」とポを連呼します( ;∀;)

  

こんにちは~

 

 

今日は娘日記の日です。1歳6ヶ月を迎えた娘の成長を綴っていきます。

 

 

 

一般的な1歳6ヶ月児とは?

運動の発達

 

動きの発達では、一人で上手に歩けたり、積み木を積んで遊んだり
意味のある言葉を話すようになったりする年頃です。

 

 

一人歩きもだんだんと上手になってくる頃みたいです。

 

 

食事ではスプーンを使ってご飯が食べれるようになったりもするみたいです。

 

言葉の発達

言葉の発達では、「ママ」や「パパ」、「ワンワン」「ブーブー」「マンマ」など、意味のある言葉をいくつか話せるようになってくるみたいです。

 

 

わが娘の成長

運動の発達

動きの発達の方ですが、スプーンを使って、

ご飯はぼちぼち食べています。

 

 

そして、よくこぼします(笑)

これらは、まだまだ修行が必要ですね(^^;

 

 

そして、よく歩く!!散歩大好き人間としてと

よく散歩へ連れていけアピールをするようになりました。

 

 

あと、この時期の子供は
人形に向かって「ねんね~」とするみたいなんですが、、

 

 

わが娘は、僕や嫁さんに向かって

ねんね~としてきます(笑)

 

 

人形ではなくて人間なんですけどね、、😅

 

言葉の発達

 

言葉の発達の方ですが、「ママ」「パパ」「ワンワン」

などの言葉は言えるようになってきています。

 

 

ただ、我が娘は、アンパンマンのことを「パンマン」といい

散歩のことを「ポ」と言っています(^^;

 

 

最近の子は言葉をよく略すと言いますが、、
このことでしょうか?🤔

 

 

了解のことを「り」と言ったり

 


タピオカドリンクを飲むことを「タピる」

 

 

といってみたり
最近はよく略して言葉を使いますよね~

 


僕の娘も最近の子なので

そういうことで良いんでしょうかね?😃

 

 

 

昨日までできなかったことが、

今日になるとできている。

 

 

だんだんと目が離せなくなり不安なことも

増えますが、うれしい限りです( ;∀;)

 


では、また綴ります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村