コロナ対策??「ねぎ」を首に巻くと風邪が治るという話!本当かどうか調べました。そして、僕の答えを導きました(^^♪

f:id:byte0304:20210118233214j:plain

 コロナ対策??ネギを首に巻くと風邪が治るという話!本当かどうか調べました。そして、僕の答えを導きました(^^♪

 

こんにちは。

 

 

皆さんは、こんなお話知りませんか?

 

 

昔からある風邪に聞く方法として、、、

「ねぎ」を首に巻くと風邪が治るという話

 

f:id:byte0304:20210118233408j:plain

 

今日は、ねぎを首に巻くと風邪が本当に治るのか?

調べてみましたので、解説していきます。

 

 

 

調べてみると、ネギの成分である「アリシン」という
物質がキーポイントみたいです。

 

 

今日の記事は、本当にネギを首にまくことが風邪が治るのか?
を考えていき、効果のあるなしに対して僕なりの回答をして行きます。

 

 

最後まで、読むことで、
もしかすると風邪に対しての最強の治療法を知ることが出来るかもしれませんよ。

 

 

ぜひ、最後まで、楽しい気持ちでお読み下さい。

 

 

ネギを首に巻くと風邪が治るのか? 

キーワードは「アリシン」!作用は?

f:id:byte0304:20210118233719j:plain

ネギをくびに巻くと本当に効果があるのか?

気になったので、少しネットを使って調べてみました。

 


すると、ネギの辛み成分である「アリシン」という

物質が、キーポイントであるということがわかりました。

 


「硫化アリル」という物質の一種がこの「アリシン」という成分だそうです。

そして、アリシンの作用はこちら👇

 

「アリシン」の作用について! 
  • 殺菌作用
  • 血行改善
  • 解毒作用

 

参考サイト:https://www.jomo-news.co.jp/ad/genkipluslife/data/vol009/karada/

 


なるほど(^^♪

 

 

アリシンには殺菌作用や血行回復効果があるのはわかりましたが、
実際の効果のほどは、どうなのでしょうか?

  

ネギを首に巻いた時に風邪に効果あるのか?

f:id:byte0304:20210118233444j:plain

 

肯定派と否定派の意見を調べてみました!

  

肯定派?

 

こちらの方は実際に、ネギを首に巻いた方の記事です。
https://k-art-factory.jp/blog-contents/okuno-negi/

 

 

なるほど(^^♪

「鼻」の通りが良くなったと書いてありますね!

 

 

続いては、否定派の意見を見ていきましょう!

 

否定派

 

こちらは川崎市医師会の先生の意見みたいです。
http://www.kawasaki.kanagawa.med.or.jp/qa/256-2013-vol18toshi

 


なるほど( ;∀;)

食品としては効果があるけれど、首に巻いて効果を出すのは無理があるみたいですね

 

 

確かに言われてみれば、

どちらの意見もわかりますね!僕の結論は?

 


僕の結論

 

僕の結論は「やや肯定派」です(笑)

少し中途半端ですが、(^_^;)

 

 

なぜなら、効果はあると思うんですが、

エビデンス的な情報を見つけることが出来なかったので、

 

 

やや肯定派という結果になりました。

理由は以下の通りです。

 

理由①

 

・こんな話知りませんか?
大蒜(にんにく)を擦ったものを「かかと」に
擦り込んでいくといくと次の日、大蒜の口臭がするみたいです。

  

f:id:byte0304:20210118233545j:plain

 

僕は仕事柄「接客業」なので、この実験ができないので

勇気のある方、試して教えて下さい。

 


話がそれましたが、僕が言いたいのは、

皮膚からでも、その成分は吸収され血液中に

溶け込んで全身に流れていくと思うのです!

 

 

だから、ネギを首に巻いても成分が少し吸収される

のではないかと予測しております。あくまでも予測です!

 


理由②

 

肯定派?実際に首にネギを巻いた方の記事を読みましたが、
首にネギを巻くと、ねぎの臭いがスゴイと書いていました。

 


このことから、鼻の粘膜からでも「アリシン」が
吸収されるのではないかと考えています。

 


僕の過去の記事でも書いたように、

 


「冷え」と「乾燥」は血行不良を起こし線毛運動を

弱くさせてしまいます。そして、風邪をひいてしまう。

 

f:id:byte0304:20210112002809j:plain

        

f:id:byte0304:20210116001331j:plain

 
もしくは、線毛の動きが弱くなることによって、

ウイルスが気道から肺へ移動し、重症化してしまう。

 

f:id:byte0304:20210116001822j:plain


しかし、ネギを首に巻くこと、鼻からにおいを嗅ぐことによって、鼻や喉の粘膜が
アリシンを吸収し、喉の血行循環をよくし線毛運動が活発になると考えてみると?

 


冷えと乾燥によって、動きが低下した線毛が
ネギのアリシンによって活発に動き出す
    ▼
その結果、ウイルスを体の外へ排出しやすくなる。

 

f:id:byte0304:20210112002809j:plain

 

このようなことが体の中で起きているのかもしれませんね。
あくまでも推測ですが(^^♪

 

まとめ


「ねぎ」を首に巻くと風邪が治るという話の真相について記事にしていきました。

 

 

風邪に対しての効果はあるのか?ないのか?
調べてみた結果、科学的な根拠はありませんでした。

 

 

しかし、ネギの辛み成分である「アリシン」という成分に、ウイルスの殺菌作用があり
鼻やのどの粘膜の血行循環をよくし、線毛運動を活発化させることができるということは知ることができたと思います。

 

f:id:byte0304:20210118233719j:plain


そして、ネギを首にまくことが風邪が治るのか?
僕なりの回答は「やや効果あり」としておきます。

 

 

いろいろ調べてみると、ネギは首に巻くよりも
「食べる」方が良いと書いてある記事の方が多かった気がします。

 

 

なので、僕は、そちらを試します!!(笑)

つまり、風邪を引いた場合は、

 

 

ネギは首に巻くのではなく、食べるもの!

ということです。


ネギを調理するときのポイントは、こちらの記事に書いてありました。
→ https://www.greengift.jp/knowledge/

 

 

ポイントは、食べる直前に調理することみたいです!

 

  •  どーしても、ネギを首に巻きたい方
  • 誰にも負けない勇気のある方
  • ネギのにおいが体臭になっても気にならない方

 

 

喉の痛みを感じた際は、

首にネギを巻いてみてはいかがでしょうか?

 

 f:id:byte0304:20210118233751j:plain

ただし、子供にする場合は 窒 息 の危険性があるため

「ねぎ」を首に巻くのは   止 め て おいたほうが良いみたいです!! 

  

では、また綴ります👋

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村