【娘の日記】1歳7ヶ月児の成長について 記事にしてみました!! 我が娘は、、イヤイヤ期!?

 f:id:byte0304:20210210234242j:plain

 

【娘の日記】1歳7ヶ月児の成長について 記事にしてみました!! 我が娘は、、イヤイヤ期!?

 

 

こんにちは~

 


今日の記事のテーマはこちら!

  • 一般的な1歳7ヶ月児の成長について
  • 1歳7ヶ月を迎えた娘の成長について

 

 

一般的な1歳7ヶ月児の成長については

「運動の発達」「心の発達」にわけて

記事にしています!

 

 

1歳6ヶ月までは、運動と言葉の発達について

書いていくことが多かったですが、

 

 

やはり成長に伴って「自我」 が形成されていくもの

 

 

ということで、今回からは「心の発達」

というカテゴリーを用意してみました。

 

この記事は、こんな方にオススメ!
  • 子どもが1歳7ヶ月を迎える方
  • 一般的な子どもの成長が知りたい方
  • 子どもとの接し方を学びたい方

  

とくに、 子どもが1歳7ヶ月を迎える方

にとっては意味のある記事だと思います!

 

 

ぜひ、最後までお読みください!!

 

 

 

一般的な1歳7ヶ月児とは?

 

一般的な1歳7ヶ月児の子は、いろいろなことが

上手にできなかったり、時間がかかることもしばしば。

これは当然のことですよね?

 

 

ぼくらでも初めて挑戦することが

いきなり出来たら苦労はしません。

 

 

子どもの成長も同じです!

 

 

子供のやる気を育むためにも、

できるだけやらせてあげましょう。

 

 

早く早くとせかしたり、

失敗したからと

 

 叱 る のはNGみたいです。

 

 

子供が安心して自分の力を試せるように、

寄り添い、見守ってあげるのがよいみたいです。

 

 

それでは、もう少し詳しく

見ていきましょう!!

 

運動の発達

身振り手ぶりのアクションが増えてくる時期

f:id:byte0304:20210210231747j:plain

1歳7ヶ月をむかえた子どもは、

ほしいものがあれば指をさしたりします。

 

 

少しずつ自分の思いを伝えようと

する時期に入ってきます!!

 

 

おもちゃ遊び

f:id:byte0304:20210210231821j:plain

1歳7ヶ月をむかえた子どもは、

指を使う遊び・ごっこ遊びなど

を楽しんでするみたいです。

 

 

指を使う遊びとしては

積み木を重ねたり、型はめパズル

なんかをするみたいですよ~!!

 

 

 *ただし、まだ平気な顔をして口の中に

 おもちゃを入れるので

 

 誤飲には注意が必要!!

  

手洗いの習慣をつける時期

f:id:byte0304:20210210231849j:plain

こちらのサイトでは、1歳7ヶ月ごろから

手洗いの習慣をつける時期と書いてありました

https://www.babytown.jp/b/childcare/hyakka/bt0010.html

 

 

水遊びが楽しくなる時期なので、

この時期に手を洗う習慣をつけるのが

よいとのこと。

 

 

手を洗うことに慣れてきたら、洗面台の

前に椅子や台などをおいて一人で手を

あられるように環境を整えていくことみたいです!

 

 

心の発達

イヤイヤ期の始まり

f:id:byte0304:20210210231916j:plain

少しずついろいろなことを理解しだすと同時に

自我も発達してくるころ!

 

 

成長にともなって、自己主張が増えてきます。

 

 

そこで起こるのが「イヤイヤ期」

 

 

からしてみれば、物事がうまく進まず

、、こちらも「イヤイヤ」!!

 

 

ただし、これは順調に成長しているということ!

 

 

「コラッ」と叱らずに

 気持ちに寄り添うこと が大事みたいです!!

 

 

朝バタバタしている中で、

そんな余裕あるかな、、、不安( ;∀;)

 

 

わが娘の成長

こんなことができるようになりました!
  • 机の下のものが取れるようになった
  • 高いところのものを見るときは

    少し後ろに下がって見るようになった

  • ご飯を食べるときに反対の手でお皿を押さえるようになりました
  • トイレの練習も始めました。

 

ちなみに、こんなのを使っています。

 *アンパンマンのトイレのやつ

(画像クリックで商品ページへ)

 

こんな言葉をしゃべるようになりました!

 

  • 「抱っこ」 → 「かっこー
  • パパ、ママだったのが 

   → 「ばぁば」「じぃじ」

   → 「アンパンマン」「バイチンマン」

          「チージュ」

  • 気持ち程度に数を数える練習もしています。
  • 童謡なども一緒に歌えるようになってきています

 

 

▽好きな童謡はこちら▽
  • あたまかたひざポン!
  • おにのパンツ!
  • どんな色が好き!
  • グーチョキパーでなにつくろう

   などなど、、

 

 

ちなみに「どんな色が好き」の歌は

未だに何色をしゃべっているのか

かわかりません、、、( ;∀;)

 

すべての色が「パオー」となっています。

f:id:byte0304:20210210234103j:plain

 

まとめ

 

今日の記事は

  • 一般的な1歳7ヶ月児の成長について
  • 1歳7ヶ月を迎えた娘の成長について

 

についてまとめていきました!

 

一般的な1歳7ヶ月児の成長とは?

  • 身振り手ぶりのアクションが増えてくる時期
  • イヤイヤ期の始まり
  • 指を使う遊び・ごっこ遊びをする
  • 手洗いの習慣をつける時期

ということでした!!

 

ちなみに我が娘は、ぼちぼちの

成長ということでしょう🤔

 

あくまでも一般的な子どもの

成長を記事にしています。

 

子どもの成長には

個人差があるみたいなので

 

過度に心配せず

子育てを楽しみましょう~

 

では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村