【子育て】1歳10ヶ月の娘の口癖は「さんぽ・いく~」昼夜を問わず攻撃してきます( ;∀;)

f:id:byte0304:20210512003923j:plain

 

【子育て】1歳10ヶ月の娘の口癖は「さんぽ・いく~」昼夜を問わず攻撃してきます( ;∀;) 

 

こんにちは。

 

 

いつもブログを読んで頂き感謝します😃

ありがとうございます(^^♪

 

 

コロナの感染が増えている最中、

我が娘は、発熱をしながらも順調に

成長しています (^^♪

 

 

というわけで、毎月恒例の記事!

「1歳10ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきたいと思います!

 

 

今日の記事の内容は?

・一般的な1歳10ヶ月児の成長について

・1歳10ヶ月を迎えた娘の成長について

 

 

一般的な1歳10ヶ月児は

「自我の芽がぐんぐん成長していく時期」

 

 

それに伴い、「いや」「だめ」が

増えてくる時期です、、( ;∀;)

 

 

 <この記事がオススメの方>
  • 我が子が1歳10ヶ月を迎える方
  • 一般的な子供の成長を知りたい方
  • 1歳10ヶ月児が遊ぶおもちゃついて知りたい方

 

 

とくに、我が子が1歳10ヶ月を迎える方にとっては、

役に立つ記事になっていると思います。

 

 

ぜひ、最後までお読みください!! 

 

 

一般的な成長について

二語文が話せるようになる

 

「ワンワン・きた~」「ごはん・いる~」などの

二語文が話せるようになってくる時期!

 

 

子どもは普段の生活や遊びの中で言葉を

覚えていくみたいなので、しっかり会話したり、

一緒に歌ったりしていきましょう~♪

 

 

我が子のお気に入りの言葉は

「さんぽ・いく~」です!

 

 

晴れの日・雨の日、昼夜を問わず

「さんぽ・いく~」を伝えてきます (;^ω^)

 

 

娘「さんぽ・いく~」 

 

僕「もう夜だから明日にしよ??」

 

娘「うん」

 

僕「なら寝ようか??」

 

娘「さんぽ・いく~」

、、(-_-;) 

 

これの繰り返しです 😅

 

 

こうなってしまうと、、

円 周 率 ぐらい、、、終わりが見えません、、、( ;∀;)

 

 

言葉の発達には、 読み聞かせなども

良い刺激になるみたいですね!

 

 

本を読みながら、歌ったり、

絵本の動物をみて「カバ」と言ってみたり、

 

 

言葉の発達には絵本なども良さそうです (^^♪



自分のものが区別できる

 

このことから 「自分のもの」という

意識が芽生えるころです。

 

 

我が子も、ご飯の時に食べるときに使う椅子に、

わざと僕が椅子に座ろうとすると、、、

 

 

「ちがう、ちがう」と髪の毛を引っ張って、

僕をどかそうとしてきます、、(^^; 

 

 

強引すぎる、、、

ドラえもんでいう、ジャイアンぐらい強引です(笑)

 

 

「お菓子」や「おもちゃ」などは

特にその傾向が強いように感じます。

 

 

保育園では、自分のロッカーにいれた

カバンの前を友達が通っただけで、

 

そのカバンのもとへ走って

駆けつけているみたいです (笑)

 

 

喧嘩にならぬか心配です(^^;

 

 

また自我の成長に伴って、

「いや」「だめ」ということが増えてきます!

 

 

我が娘も口癖のように「いや」「だめ」

と連発してきます!!

 

 

この言葉以外、しゃべれんのかな?

と思うほどです、、、(笑)

 

 

そのようなときは、少し話題を変えて

会話すると話がスムースにいくような気がします(^^♪

 

食べたくない料理も増えてくる

 

いままでおいしそうに食べていた料理を

急に食べなくなることも、、、あるみたいです!!

 

 

口の中の発達によって、

味をより敏感に理解できるようになってきます。

 

 

その結果、そのため苦みなどのある野菜が

食べれなくなることがあるみたいです!!

 

 

ココがポイント

好き嫌いなく食べることが"しつけ"と

決めないこと!!成長とともに

味覚の敏感さが落ちていてくると

食べれるものも増えてくるみたいです!!

 

我が子の成長について

危険な行動も増えてきた

 

コンセントにいろいろなものを

つっこもうとしています。

 

 

これめっちゃ危ない、、、(^_^;)

 

 

あと、高いところに登ろうとしたりと、、、

 

 

動く量が増えてきて危険が増してきている

感じがひしひしと感じますね 😅



1から10まで数えれる

 

1から10までは数を数えれるようになりました。

 

これはお風呂で練習している

成果がでているみたいです (^^♪ 

 

 

ただし、まだ数字の理解は乏しくて、

4をみて「いち~」って答えています(笑)

 

 

数を数えるときは、こんなおもちゃを使っています。

 

型はめパズルの要素もあって、

我が子は気に入っています😂

 

おもちゃの包丁を使って遊ぶ

 

だんだんとおもちゃを使って、

ごっこ遊びをするようになってきました!

 

 

ピーマンといいながら

トマトのおもちゃを包丁で切ったり、

 

ジャガイモと言いながら

ナスビのおもちゃを手で引き離したり、

 

 

あの手この手で料理ごっこ

楽しむようになってきています (^^♪

 

 

ごっこ遊びをするときのおもちゃは、

こんなおもちゃを使っています。

 

野菜を覚えながら、ごっこ遊びができるので、

言葉の練習にもつながっている気がします!

 

まとめ

 

今日は「1歳10ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきました。

 

 

少しずついろいろなことを理解ができ

日々、驚かされることが増えてきています!

 

 

今まで、〇に合わせて貼れなかったシールも

最近は〇に合わせて貼れるようになってきました♪

 

 

ただ、朝、着替えるタイミングが

戦闘モードになるので、、、

 

朝から (;´д`) トホホです、、、

 

では、また綴ります👋

 

 

あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村