もう梅雨入り!梅雨の時期の過ごし方!!岡山県美作市湯郷にある「大谷川河川公園」へ 蛍を見に行ってきました!!

f:id:byte0304:20210530013415j:plain

 

 

もう梅雨入り!梅雨の時期の過ごし方!!岡山県美作市湯郷にある「大谷川河川公園」へ 行ってきました!!

 

*この記事は2021年5月28日時点

 での記事となっています!!

 


みなさん、こんにちは。

 

 

もう5月も終わりですね。

 

 

僕の家の周りは、田んぼが多いので、

夜にはカエルさんが「ゲロゲロ 🐸 」と

鳴きまくっています、、、

 

 

そんな鳴き声を聞いて、なかなか寝付けず

本当に「ゲロゲロ 🤑 」になってしまいそうな男

ユゥヨです (-ω-)/

 

 

今日も皆様のお役に立てるような

記事を書いていければなぁ~と思い綴っていきます。

 

 

さて、今週のお題

「 雨 の 日 の過ごし方」

 

 

みなさんは、雨の日、

どのように過ごされるのでしょうか?

 

 

やはり家でお掃除タイムですか?

 

それとも、

 

映画や買い物など普段できないような

時間の使い方をされるのでしょうか?

 

 

でも、雨の日って、なかなか体が動かなくて

家でゴロゴロしちゃいませんか~? (;^ω^)

 

 

梅雨の時期ということもあり、

外に出る機会すら減ってきますよね~

 

ただ、我が家では、この梅雨の時期

年に一度の楽しみなイベントがあるのです!!

 

 

そう、それは

OOOO坊主 を作ることです!

 

 

ほぼ答えがでていますが (笑)

 

そう、て る て る 坊 主 です!!

 

 

いやぁ~以前にも記事にしましたが、

本当に日常生活の中で坊主がよく出てきますね(*'▽')

 

 

過去には、こんな記事も書きあげました!!

     ▼

teawase-brog430.hatenablog.com

 


すみません、話が少しそれました😅

 

 

なぜ、この時期に

「てるてる坊主」を作るのか?

 

 

それは、

ホ・タ・ル を見るためです!!

 

 

この時期しか見れないホタル!

本当に 幻 想 的 なんですよね~♪

 


ということで、雨が降っていない日を狙って、

岡山県美作市湯郷にある「大谷川河川公園」へ

行ってきました!!

 

 

題してテーマはコチラ

岡山県で蛍が見れる場所!

 大谷川河川公園をご紹介!!」

 

 

岡山県で蛍が見れる大谷川河川公園の

「ホタルの発生状況」や「人込み具合」

について記事にいたしました!!

 

この記事がオススメの人

 岡山県で蛍が見れる場所を知りたい方

 梅雨の時期に楽しみが知りたい方

 三密を避けてホタルが見れる場所を探している方

 

 

 

とくにホタルが見たいけど、人込みが気になる~っ

という方にオススメの記事となっています!

 

 

ホタルが見たくても、なかなか見れないという方

のためにも一生懸命、写真をとってきましたので、

最後まで楽しみにお読み下さいませ🙇

 

 

岡山県美作市湯郷にある「大谷川河川公園」について

どんなとこ?

 

岡山県美作三湯である湯郷温泉

 

その湯郷温泉から西へ5分程度

歩くと見えてくる「大谷川」!

 

 

その大谷川にある公園が

「大谷川河川公園」です!

 

 

岡山観光WEBでは

湯郷温泉の新名所となりつつある公園」

と紹介されています!!

 


車でのアクセスは?

 

中国自動車道美作ICより約10分!

 


美作市営駐車場があるのですが

 

ホタル観賞期間中は

無 料 開 放 されているみたいです!!

 

 

うれしい限りですね (^^♪

 

ホタルは多いの?

 

去年の朝日新聞の記事には、

2 千 匹 と書かれていました!

 

どーやって数えたのかは分かりませんが、、、(^^♪

 

 

2021年5月28日時点でのホタルの数ですが、、

僕はホタルの数までは数えれないので、

見た感じでホタルの数を伝えたいと思います!!

 

 

僕がパッと見た感じは、

「うわぁ~きれいぢゃな~」と

思えるぐらい飛んでいました (笑)

 

 

数にすると、、、そうですね~、

1021匹ぐらいでしょうか? 😅 

 

嘘です、、、、わかりません (;・∀・)

 

 

でも、本当にホタルを見たな~って

思えるぐらい飛んでいましたよ😃

 

観賞できる種類は?

 

  の2種類みたいです!

 

人込みの多さは?

 

だいたいホタルが飛び始めるのが

20時ごろからだったんですが、

 

すれ違った人は3組ぐらいです!

 

 

普通に休みの日の昼間にスーパーに

行ってレジに並ぶ方が、30倍ぐらい

密になっていると思います (;^ω^)

 

 

ただ、感染対策はきっちりしておきましょう♪

 

気になるホタルの写真は?

気になる蛍の写真はコチラ!!

f:id:byte0304:20210529235613j:plain

 

さすがiPhoneですね!


感動、、、、、できませーん😢

 

 

真ん中の光と上の方にポツポツと

見える光がホタルです 😅

 

 

このままだと感動が伝わりにくいので、

コチラを載せておきます!

 

f:id:byte0304:20210529235814p:plain

出典:岡山観光WEB(https://www.okayama-kanko.jp/event/12521

 

確かに、、きれいですね!

 

 

みなさん、言わずもがなですが、

生で見るのも写真に負けないぐらい綺麗ですよ (^^♪

 

 

ぜひ、感染対策をして、

岡山県美作市湯郷にある「大谷川河川公園」へ

ホタルを見に来て下さいませ~ (^^)/

 

まとめ

 

今日は梅雨時期の過ごし方として

ホタル見学をご紹介させて頂きました!!

 

 

そして、岡山県で蛍が見れる場所として

美作市湯郷にある「大谷川河川公園」の

「ホタルの発生状況」や「人込み具合い」

について記事にしていきました!!

 

 

今日の記事をまとめると

  • 蛍をみたな~と思えるぐらい発生している
  • 人込みは、休みの日のスーパーの方が混んでいる
  • 駐車場完備されており、無料となっている

 

ということです!!

 

*この記事は2021年5月28日時点

 での記事となっています!!

 

三密を守って、この梅雨の時期を

楽しみたい方にオススメです!

 

ぜひ、みなさん、

感染対策をしっかり行い

梅雨の時期を楽しみましょう♪

 

 

あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今週のお題「雨の日の過ごし方」