【1歳11ヶ月】娘の成長日記!ピカチュウ並みに「ピカピカ~」を言うようになりました!!最近よく読んでいる本もご紹介します!

f:id:byte0304:20210612011426j:plain

 

【1歳11ヶ月】娘の成長日記!ピカチュウ並みに「ピカピカ~」を言うようになりました!!最近よく読んでいる本も一緒にご紹介します!

 

 

こんにちは。

 

 

先日、家での中にゲジゲジ🐛がでて大騒ぎ、、

殺虫スプレーをリビング中に噴射、、、

 

 

その後、

カーペットを洗濯し ▶ コインランドリーにて乾燥

 

 

そんなこんなで、ブログがかけず

モヤモヤしている1児のパパ ユゥヨです!!

 

 

本日もブログを読んで頂き

ありがとう~ございます (^^♪

 

 

いや~本当に毎日が早い、、

気が付けば、もう1カ月経っている、、

 

 

っというわけで、毎月恒例の記事!

「1歳11ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきたいと思います!!

 

 

今日の記事の内容は?

・一般的な1歳11ヶ月児の成長について

・1歳11ヶ月を迎えた娘の成長について

 

 

一般的な1歳11ヶ月児は

「どんどん動けるようになってきます」

 

 

それに伴い散歩攻撃も

増えてきますよ~ ( ;∀;)

 

 

◆今日の記事がオススメの人◆
  •  我が子が1歳11ヶ月を迎える方
  • 一般的な子供の成長を知りたい方
  • 1歳11ヶ月児が読む本について知りたい方

 

 

 

とくに、我が子が1歳11ヶ月を迎える方にとっては、

役に立つ記事になっていると思います!!

 

 

もう子育てを卒業された方には

こんな時期もあったな~と楽しんで

頂ければと思います!!

 

 

ぜひ、最後までお楽しみください ♪ 

 

 

 

 

一般的な成長について

歯のかずが16本になる!

 

2歳が近くなってくると、

だんだんと歯が生えそろってくるみたいです!

 

 

前歯 4本

犬歯 左右で1本ずつ

奥歯 1本ずつ

が上下で16本生えてきます!

 

 

たしかに、歯が生えてくると

しっかりとご飯を噛んで食べれるようになる反面

 

 

歯が少ない時に笑った顔、、、

何とも言えない、あの可愛さが

なくなってしまいますね、、、(;´д`)トホホ

 

 

まさに一長一短とはこのことですね (;'∀')

成長している証を素直に喜びましょう♪

 

あと、歯磨きはしっかりしないといけませんね。

 

 

ちなみに、最近はスマホで動画を見せながら

歯磨きをすると、暴れなくなるので

めちゃくちゃ楽なんですよね 😅

 

 

そして、歯磨きが終わり

スマホをとりあげると、、、

 

怒る (笑)

 

これの繰り返しの毎日です ( ;∀;)

 

どんどん動けるようになります!

 

よちよち歩きのころから比べると

走ったり、飛んだり、

階段や坂道を登ったりと

どんどん動けるようになってくる時期みたいです!!

 

 

歩く時間も、少しずつ伸びてくるみたいです ♪

 

 

「散歩が大好きな」我が娘も

散歩へでかけると坂道を歩いたり

段差を登ってみたりと活発になってきました!

 

 

散歩の時間も30~40分程度は

歩けるようになってきています!

 

 

それに伴って、

毎朝はバトルが始まります 💣

 

 

娘を保育園へ連れて行こうと

車まで連れていくのですが、、、

 

 

娘「散歩行くーー

  あっちー、あっちー、あっちー、」

 

 

しれーーっとチャイルドシート

に乗せようとすると、、、

 

 

娘「違う、違う、違う」

 

と言いながら暴れまくります!

 

もこうなったら、

「お菓子」か

アンパンマン」か

スマホ」か

 

これらのどれかを使わなければ

収拾がつきません ( ;∀;)

 

お酒を飲んで暴れている人を

取り押さえる警察官の苦労がよくわかります

(^◇^;

 

 ちょっと違うかー (笑)

 

トイレも少しずつ上手になります!

 

少しずつトイレの訴えが出来るように

なってくるこの時期!

 

 

でもトイレの練習を始めるタイミングって

難しくありませんか?

 

 

っということで、少し調べてみると、、、

 

 

小児慢性機能性便秘診療ガイドライン作成委員会

が作成した「こどもの便秘」についてのパンフレット

とても見やすかったので、参考にさせて頂きました!

 

 

小児慢性機能性便秘診療ガイドライン作成委員会

が作成した「こどもの便秘」についてのパンフレットによると

 

  • トイレの練習を始める目安として
  • 一人で歩くことができる
  • パンツやズボンが一人で上げ下げできる
  • コミュニケーションがとれる
  • トイレに興味をしめす

 

          などが挙げられていました!

 

 

我が娘は、この項目のほとんどが

当てはまらないかもしれませんが、、

 

 

トイレへの興味がパンパないので

トイレへ連れていっています!

 

 

その原因としては、コレかもしれませんが (笑)

 

 

そして、寝る前には、

「シーシ、行く」っと、

手を引っ張って、トイレへ誘導され、

 

繰り返すこと、3~4回、、、

これがルーティンとなっています (;'∀')

 

 

 まだトイレでの成功は

その打率は1割ぐらいです!

 

これでは、まだ一流の選手とは呼べませんね (笑)

 

少し練習をして打率が上がれば

嬉しい限りです!!

  

我が娘の成長について

ピッカピカになりました!

 

最近、食欲旺盛な我が娘!

そんな娘の口癖は「 ピ ッ カ ピ カ 

 

もうピカチュウに負けないぐらい

ピカピカ!ピカピカ!と言葉を発しております!

 

このピカピカが表す意味とは?

 

このピカピカ、どのようなタイミングで

使うのかというと、、

 

ご飯をすべて食べ終えて

その空いたお皿をみて

 

ピ ッ カ ピ カって言うんです!

 

 

たまに、ピッカピカではないのに

ピカピカ、ピカピカ言うてるので

 

我が家では、もうピカチュウみたいな扱いです (笑)

 

「シナぷしゅ」が好きすぎる!

 

みなさんは「シナぷしゅ」をご存知ですか?

 

 

知らない方もいると思いますので

簡単にご説明をさせて頂きます (^^♪

 

 

「シナぷしゅ」とは、テレビ東京の番組の一つです。

 

 

名前の由来は、脳の神経細胞神経細胞の間にある

つなぎ目「シナプス」と、パパママの肩の力が

「ぷしゅ~」と抜けるという意味をかけ合わせて出来た

言葉が「シナぷしゅ」という名前らしいです!!

 

 

詳しくは見たほうが早いと思いますので

コチラをどうぞ!! 

 

 

そう、我が娘は、この番組が大好きなんです!

 

 

この番組をつい誘導に用いてしまいますが、

片付けすると、シナぷしゅ見れるよ~ とか

歯磨きすると、シナぷしゅ見れるよ~ とか

いうと、めちゃくちゃ物事がスムースに運びます(笑) 

 

 

あまりテレビやスマホなどで、物事を

誘導しない方がいいんだと思いますが、、

 

 

いや~、本当に「シナぷしゅ」に助けられております

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

色や数字、野菜の名前が言えるようになってきました!

 

最近は少しずつ、色や数字、野菜の名前が

言えるようになってきました!

 

 

スーパーに行っても

 

 かぼちゃ~

 

いちご~

 

じんじん、、、

(ニンジン🥕のことです(笑))

 

だいこん~

 

などなど、いろいろなモノの名前を

言えるようになってきました!

 

 

数字も10までならスムースに数えられ

5  を見て「ごー」とかも言えるようになって

きたので何となく理解しだしているのだと思います ♪

 

 

色についても  青 色 の車をみると

「 あ お ー」と指さしながら言えるように

なってきました!

 

すごいですね~

 

数カ月前は、全く違う言葉を話していたのに

気がつけば物をみて正しい名前を言えるように

なっている、、、(^^♪

 

 

間違えることを恐れて、しゃべらないのではなく

間違えてもいいからしっかりとしゃべる!!

そうすることで、正しい言葉を覚えていくんでしょうね

 

 

ぼくも失敗を恐れずに、

挑戦していかなければなりませんね (^^♪

 

 

最近は、子供から、

学ぶことの方が多い気がします

、、、(;'∀')

 

最近よく読む絵本をご紹介いたします♪

 

さいごに、僕の娘が楽しそうに読んでいる

本をご紹介いたします!

 

きんぎょが にげた

 

 

どんな絵本?

▶▶ にげた 金魚を探す絵本です。

   娘は金魚を見つけては「あった、あった」と

   楽しそうに探しています。

   大人にはわからない感覚ですが、

   いつも同じ場所に金魚がいるはずなのに

   毎回、新鮮な感覚で金魚を探しています。

 

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

引用:絵本ナビ(https://www.ehonnavi.net/ehon/58/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F/

 

 

だるまさんと

 

どんな本?

▶▶ 「だるまさんと、、、」で始まり

    だるまさんと何かをするのかを

    楽しむ絵本です。

    繰り返し、本を読んでいくことで

    だるまさんと、、、?というだけで

    次のページの内容を答えるように

    なってきてます (笑)

 

赤ちゃんから大人まで大人気「だるまさん」シリーズの第3弾は、だるまさん一人じゃなくてお友だちと一緒。だけど、思いもよらない変な動き、そして体中の力が抜けるような言葉の響き。ページをめくればみんなが「ぷっ」と笑っちゃう。そんな作りはおんなじなのです。読んでいる人も、読んでもらう人も、どちらもほわんと幸せな気持ちになっちゃう「だるまさん」シリーズ。「3冊まとめて」おすすめしちゃいます。

引用:絵本ナビ(https://www.ehonnavi.net/ehon/24177/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8/

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき

 

どんな本?

▶▶  タイトル通り!!

    しろくまちゃんがほっとけーきを

    作る絵本です。

    少しネタバレになりますが、

    我が娘は、卵がわれるページが

    好きみたいです (^^;)

 

「子どもがはじめて出会う絵本」「子どもがはじめて出会うおともだち」、そんな絵本をつくりたいと大人たちが真剣に考えながらつくった「こぐまちゃん」シリーズ。その願いの通り、今もずっとこぐまちゃんは子どもたちのおともだちです。

引用:絵本ナビ(https://www.ehonnavi.net/ehon/31/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D/

 

 

 アンパンマンをさがせ①

 

どんな本?

▶▶  タイトル通り!

    アンパンマンを探す本です ♪

    我が娘の好きなアンパンマン!!

    見つけたときの興奮具合が

    ハンパないです!!アンパンマン

    だけでなく、いろんな仲間も探せる

    ようになっているのですが、、、

    どうやらアンパンマンドキンちゃん

    以外には興味がないようです (笑)

 

アンパンマンのキャラクターがいっぱいのさがしものシリーズです。3歳ぐらいから楽しめますが、家族みんなでわいわいも楽しいですよ。

引用:フレーベル館https://www.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577020692/) 

 

 

まとめ

 

今日は「1歳11ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきました!!

 

 

<一般的な成長について>

歯のかずはが16本になる!

どんどん動けるようになります!

トイレも少しずつ上手になります!

 

<我が娘の成長について>

ピッカピカになりました!

シナプシュが好きすぎる!

色や数字、野菜の名前が言えるようになってきました!

 

 

子供の成長は個人差があるものです (^^♪

 

 

その子供のペースにあった成長を

見届けていきたいですね (^_-)-☆

 

では、また綴ります👋

 

あわせて読みたい記事>

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村