<激録・初産密着24時>初産の立会い体験談!破水の衝撃音がスゴイ!!

f:id:byte0304:20210803002015j:plain

 

<激録・初産密着24時>初産の立会い体験談!破水の衝撃音がスゴイ!!

 

こんにちは。

 

 

皆様、いつも温かいスターを

本当にありがとうございます(^^♪

 

 

32歳になって初めてパーマをあてて

人生が変わる気が、ビンビンしております。ユゥヨです。

 

 

さて、皆さんは記憶に残っている日は

どんな日でしょうか?

 

 

やはり人生、生きていれば

いろいろありますよね~

 

 

前回、忘れることはないであろう日を記事にしましたが、

あんな体験はもう2度としたくありません (;・∀・)

 

 

水曜日のダウンタウンでも

「マジで死ぬかと思ったエピソード誰でも一つは持っている説」

とかやっていましたよね!?

 

 

それぐらい人生、生きていれば

いろいろありますよね~

 

 

でも、人生はいろいろ経験できるからこそ

面白い!!

 

しかも、緊張からの緩和が合わさることで

さらに、面白くなる!!

 

 

今日は、そんなお話です。

☆タイトルコチラ☆

「初産の立会い体験談!!

 はじめての破水にマジで驚いたお話」

 

 

今日は、初産の立会い体験談を

『24-TWENTY FOUR-』ドラマのように

表現していきたいと思っております、、

 

 

できるかなぁ~ (*ノωノ)

 

 

今日の記事がオススメの方

 これから出産をむかえる方

 出産にあたって立ち合いをする方

 あぁ、そんなときもあったなと振り返りたい方

 

 

 

このような方に向けて記事を書いています。

 

 

とくに、これから出産を迎える方には

出産のイメージづくりのヒントに

なるのではないかと思います!

 

 

これから出産や立ち合いをする人も

出産のときに立ち合いしなかったために

今ごろツケが回ってきている人も

ぜひ、最後まで楽しんで頂ければ幸いです (^^♪

 

 

20XX年7月28日

17:00

 いつもとお変わりなく仕事をしている僕。このときは、これから起きる出来事に気づかず、普段通り過ごしていた僕。「もうすぐ仕事終わるな~、帰ったら何作ろかな~」みたいな感じですね。

 

18:00

 仕事が終わり自宅へ帰ります。家につくなり、産休をとっていた嫁さんが「ちょっとお腹痛い」と。僕は、「かかりつけの産婦人科に電話をしよう」と嫁さんに伝えました。そして、嫁さんの横に座り、ゆく末をおうことに、、。かかりつけの産婦人科の返答は、「痛みが限界になったら、来院するように」とのこと。嫁さんと痛みの限界って、、、どこまで?(笑)と言いながら、限界まで様子をみることに、、、、

 

19:00

 簡単な食事を作って、二人で食べる。というより、嫁さんはあまり食べられなかったので、僕だけ簡単に食事を済ます。痛みは著変なし。

 

20:00

 「ヤバイ、限界かも」と嫁さんが急に言い出す、、慌てて入院道具を揃えて、いざ産婦人科へ。嫁さんもヤバいけど、僕もドキドキが止まらない、、(;・∀・) 病院へ到着し、嫁さんはそのまま分娩室へ。僕は、その隣にある待合室へ。えっ?もう産まれるの??(;'∀')何も説明もないまま、椅子に座って待ちぼうけ。しばらくし、僕も分娩室へ呼ばれたので、入ってみると、何やら機械を使って陣痛の間隔などを測っていました。助産師さん、曰く、「もう少し時間がかかると思うから、今日は家に帰って寝たほうが良い」とのこと。というわけで、痛がる嫁さんを連れ、自宅へ帰ることになりました。

 

21:00 

 嫁さんの様子はお変わりなし。痛がってはいますが、先ほどとそこまで変わりないとのことでした。

 

23:00

 そして、いつも通り、洗い物や洗濯をする僕。嫁さんは、布団の上で待機。とりあえず、今日は早めに寝ようと嫁さんに声をかけました。

 

7月29日

0:00

 とりあえず、家事が少し落ち着いたので、ここらで嫁さんの様子をみると、就寝中。というわけで、僕も、そのまま就寝することに。(*ノωノ)

 

6:30

 突然、「た・す・け・て、、、」と嫁さんのかすれる声で起こされた僕。いつもなら爆睡で目覚まし時計の音すら気づかない僕ですが、なぜかこの日はこの声を聞き目が覚めました。そして、寝ぼけていたためか?何かヤバイことが起きているのではないか?と思い、ベッドから飛び起きました (;'∀') そして、横を見ると嫁さんがいない、、、???(・・?「たすけて」の声はどうやら、トイレの方から聞こえてきました。慌ててトイレの方へ駆け寄ると、「痛みが限界。。。」と言いながら、嫁さんがうずくまっていました。その光景を見た僕は、すぐに入院の準備をし、嫁さんをかかえながら車に乗り、産婦人科病院へ。

 

7:00

 産婦人科病院へ着くなり、看護師さんが「よく耐えたね~、夜中に来ると思っとたけど」と嫁さんに声をかけ分娩室へ連れて行っていました。そして、僕は待合室へ。待合室で待っている間、僕はふと思ったのです、昨日の時点で夜中に来院すると思うのなら、昨日の診察の段階で「夜中に来ても良いからね」って言って欲しかったと 😅

 

7:30

 そんなことを考えていると、担当の看護師さんから、陣痛がまだ始まっていないので、仕事に行かれても大丈夫ですよとのこと。僕は分かりましたと言い、分娩室に立ち寄り、嫁さんに「なんかあったら、すぐ来るからね」と声をかけ、一旦家に戻り、着替えを済まし、いざ仕事場へ。

 

8:30

 仕事場につき、上司に事情を説明。出産に立ち会うことは以前から了承を得ていたので、もしかしたら今日、仕事を抜けるかもしれないとお話させて頂きました。

 

9:15

 いきなり事務のおばちゃんから、「子宮口が開いていて、子供が産まれるって、病院から電話があったよ」とのこと!!えっ、もう!?さっきまで病院におったのに、、と驚きを隠せないまま、普段着に着替え、産婦人科の病院へ。幸い病院から車で5分程度の距離に仕事場があったので、すぐ駆けつけれました。しかし、ここからが僕の正念場だったのです(笑)

 

9:30

 産婦人科に到着。受付で状況を伝え、分娩室へ誘導してもらう。そこで、妻と対面。かなり痛みが強そう、、、、助産師さんより、「子宮口が4cmぐらい開いていて、陣痛が始まっているから、応援して挙げてください。」と。ん?何をすればよいのだろう?とりあえず、嫁さんに「何をすればいい?」と尋ねると「腰をさすって」とのこと。了解!!と言わんばかりに腰をさすりました。

 

10:30

 ときおり水分補給をしながら、陣痛に耐える嫁さん。依然、腰をさすり続ける僕。

 

12:00 

 ここでお昼になったので、いったん、昼食をとることに。病院からの給食を食べる嫁さん。当然、僕のご飯はないので、だまーって食事の介助です。

 

14:00 

 昼食後、だんだんと痛みが増えてくるも、大きな変化はなく。ときおり、様子を見に来る看護師さん。モニターを見ながら、だんだんと陣痛の間隔が狭くなっているとのこと。子宮口も少しずつ開いてきていると。とりあえず、腰をさすり続ける僕。

 

15:00 

 朝から何も食べてない僕、、、ちょっとお腹が減ったな~などと、気を許していた、、その時!!「パーンッ!!」突然、分娩室に爆音が。例えるなら、運動会のリレーのスタートに使うピストルのような音!!そばに付いていた看護師さんも、「うわぁっ」と声をだしていました。その原因は、そう!破水です。空腹と疲労で少しぼーっとしていたので、本当にびっくりしました~(;^ω^) 衝撃度でいえば、小学生のころお昼休みに運動場でドッチボールをしていて、隣でサッカーしている人の蹴ったボールが、なぜか僕の顔面ヒットした時のような衝撃です。(笑) 最初は何が起きたか分かりませんでした ( ;∀;) わかります?この例え、、(笑)

 

15:10 

 子宮口がだいぶ広がっているね~。もうすぐお子さんに会えますよ~。と助産師さん。呼吸をとめないように、必死で呼吸している嫁さん、痛みに合わせていきむ。すると少し、痛みが和らいで、それからまた、痛みに合わせていきむ。これの繰り返し。すると少しじつ頭が見えているから頑張ってと、助産師さんの発言あり。そこから、苦しみだす嫁。姿勢を四つ這いにしたり、上向いたり、姿勢を変えながら、頑張っておりました。

 

16:26  

 そして、、、娘、誕生!!

f:id:byte0304:20210801002130j:plain

17:00

 娘の顔をみて、やっと僕も昼食をとりました。一日中、嫁さんの体をさすり続けて、指紋がなくなったかと思いました(笑)無事に出産できて何よりです。

 

最後に

 娘に出会た感動は忘れることができません。そして、いまでは、そんな感動を忘れるぐらい、娘に振り回される日々を送っております。

 緊張と緩和、、、正直、破水した時に驚いた看護師さんの顔が、かなり面白かったんです。ただあんな場面で笑うこともできず、必死に耐えていました。(;'∀') 一日中、嫁さんの体をさすり続けていましたが、指紋も無事残っていてよかったです。

 

めでたしめでたし。

 

*2年前の出来事なので

 少し記憶が曖昧なところも

 ありますが、お許しを~ (^^;

 

あわせて読みたい記事>

 

人生で忘れられない出来事 part.1 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

【アクセス数】新記録を出したお話

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

・ホントは怖いブログの副作用について

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

・やる気の出ない方へ

teawase-brog430.hatenablog.com

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村