胸を張るのは良い姿勢ではない!!良い姿勢になるには「魔法」を唱えなさい。<魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本のレビュー>

f:id:byte0304:20210819010200j:plain

 

胸を張るのは良い姿勢ではない!!良い姿勢になるには「魔法」を唱えなさい。<魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本のレビュー>

 

こんにちは。

 

 

気持ちの歪みが、姿勢の歪みにつながっている

と勝手に思っている漢 ユゥヨです(^^♪

 

 

いつもブログを読んで頂き

本当にありがとうございます(^^♪

 

 

今日も一生懸命、ブログを書いていきます ♪

 


さてさて、みなさんに質問です。人生で一度は

「姿勢を良くしたい」

思ったことはありませんか?

 

 

「 猫 背 という見た目を気が気になって

姿勢をなおしたいと思う方もいれば、

 

パソコン作業で 疲れ やすくなったり、

 

肩こり や 頭 痛 をなおしたくて、

 

姿勢をなおしたいと思う方もおられると思います。

 

 

もしくは、

 

鏡で自分の姿をみたとき、

 

肩こりや頭痛で悩んだとき、

 

その都度、姿勢を良くしたいと思ったりしていませんか?

 

 

わかります。この気持ち!!

 

 

なんせ、僕自身がそうなんです (^_^;)

僕も、肩こりや頭痛がひどくて、その都度

鏡をみて姿勢を「ピシッ」と正そうと努力をしてきました。

 

 

みなさんも、鏡を見ながら姿勢をまっすぐしたり、

作業の休憩時間に背中を伸ばしたりしますよね。

 

 

でも、この方法って、

すぐに疲れるし、長時間は姿勢を維持できずに

すぐに もとの姿勢に戻ってしまいませんか?  (;^ω^)

 

 

僕自身、この方法ではダメだ!!と思い

 

 

筋肉を鍛えようとインナーマッスル

レーニングをしてみたり、

 

 

首や肩の筋肉のストレッチをしてみたり、

 

 

これでもダメなら、

健康グッズに頼ってしまえ~!ということで、

 

 

巨人の星なみの「矯正ベルト」を買ってみたり、

 

おしりの下に敷くクッションを使ってみたりと、

 

 

あれやこれや試したりしてみました!

 

 

一時的には楽になる方法もありましたが

持続せず、、、(;^ω^)

 

 

それもそのはず!!

 

 

僕や皆さんが行っていた、

気が付いたときに背中を「グッ!」と真っ直ぐにしたり、

レーニングなどで筋肉を鍛えたりする方法、、、

 

 

じつは、

この方法では良い姿勢にならないんです。

 

 

どころか、

むしろ悪い姿勢になってしまうのです。

 

 

なぜなら、良い姿勢というのは

「美しくて・疲れにくくて・動きやすい」のこと!

 

 

さらに、この良い姿勢になるために必要なのが魔 法なのです。

(正確には魔法のフレーズです(笑))

 

 

そして、その魔法を紹介してくれる本がコチラ👇

 

 

ずいぶん可愛いらしい表紙ですよね

共感がもてます (^^♪

 

 

内容も表紙のようにとても見やすくて

かつ効果の出る方法が書かれていました!

 

 

僕は、もともと「アレクサンダーテクニーク」

について興味があり、よくネットで本を検索していたのですが、

 

 

たまたまアマゾン売れ筋ランキングを

見ているときに、

当時 売れ筋ランキング「7位」であった

こちらの本に出会いました!

 

 

とても興味があったので即購入。

 

 

そして、読んで実践したところ

思わぬ効果があったので、

今回の記事でご紹介させて頂こうと思います。

 

 

★今日の記事がオススメの方★

 猫背をなおしたい方、

 肩こりや頭痛に悩んでいる方、

 姿勢を良くする方法を知りたい方

 

 


というわけで、正しい姿勢になりたい方は必見。

 

 

魔法を唱えるだけで姿勢がよくなるスゴイ本について、

この本の素晴らしさを解説していきます。

 

 

この記事を読んで姿勢を良くしたいと思った方は

ぜひ、一度、本書を手に取って読んでいただければと思います。

 

 

・著者はどんな人?

 

始めにこの著者について簡単に説明します。

 

著者である大橋しんさんは、アレクサンダーテクニークという学問の国際認定教師であり、太極拳を実践しながら、理学療法士としてリハビリの仕事をされている方です。

 

しかも凄いのが、

難治性の患者専門の「 特命理学療法士 として、

 

 大学病院がお手上げになった患者さんとか

 

原因不明の症状に苦しむ患者さんを回復させる

 

という仕事をされていたということです。

 

スゴイですね~ (*'ω'*)

 

 

そんな日々のリハビリで難治性の患者さんを治していく中で

ある共通点をみつけたらしいのです。

 

 

そう!それが「 姿勢 悪さ なんですね。

 

 

そして、その姿勢が改善していくことで、

いろいろな症状が改善していくことを実感されたらしいのです。

 

 

そこで見つけた姿勢を改善させた方法こそ

魔法のフレーズなんですね。

 

 

つまり、魔法のフレーズは、

  • アレクサンダー テクニーク

の3つの技術がつまったとんでもない技だったのです。

 

 

そして、そんな著者がおっしゃるのです。

 

 

「本当に良い姿勢は、頑張らないこと

 でしか手に入らないのです。

 

 努力がいらない、新しい世界へようこそ!」と。


・良い姿勢とはなにか?


みなさんは、良い姿勢と聞かれたら、どのような姿勢を想像しますか?

  

やはりこのような「ピシッ」とした姿勢ではないでしょうか?

f:id:byte0304:20210821000406j:plain

 

そして、子供のころ よく言われませんでした?

「しっかり背中を伸ばしなさい」って (;^ω^)

 

 

「背中になが~い定規をさすぞ~」みたいな感じの説教を (;'∀')

 

 

その結果、僕らは良い姿勢とは

「胸を張って、背筋をしっかり伸ばした姿勢」

であると頭と体に焼き付けてきたんです。

 

 

でも、じつは、これが 大きな 間違い であると著者は言っています。

 

* 良い姿勢の条件とは? *

 

良い姿勢の条件とは?こういう事です。

  • 美しく
  • 疲れにくい
  • 動きやすい

めちゃくちゃ大事なので覚えておきましょう ♪

 

 

つまり、みなさんがよくイメージする

「ピシッとして姿勢」や「しっかり背中を伸ばした姿勢」というのは、

よい姿勢ではないのです。

 

 

よくよく考えてみたら、そうですよね?

 

 

ピシッとした気を付けの姿勢を何時間も続けれませんよね  (笑)

 

 

もし仮に、「その姿勢を維持したまま走りなさい。」

と言われたとしたら、どうでしょう?

 

動きづらくてしょうがない (^^;)

 

 

つまり、

しっかり背中を伸ばすというやり方は、

良い姿勢の作り方とは真逆の方法だったんですね。

 

 

では、なぜ姿勢が悪くなるのか?少し考えていきましょう。


・なぜ姿勢が悪くなるのか?


では、なぜ姿勢が悪くなるのでしょうか?

 

 

著者は、その一番の原因を

「 無 意 識  の  筋 緊 張  

だと語っています。

 

 

そして、著者は言うのです。

「赤ちゃんの頃から姿勢が悪い人っていませんよね?」と、、

 

 

正直、そんなこと考えたことなかったです。

 

言われてみれば確かに!と思いませんか?

 

では、なぜ大人になると姿勢が悪くなるのか?

 

 

それは、社会の中でストレスを抱え、

その場を乗り切るために体をぐっと固めてしまうらしいのです。

 

 

つまり、緊張・不安・イライラ・怒りなどで

心身のコンディションが乱れ、心身の緊張が蓄積された結果

 

▶   悪い姿勢  になるらしいのです。

 

 

たしかに、これは納得ですよね。

 

言われてみれば、

 

上司から怒られているとき、

口から よだれが垂れるほどリラックスして

怒られる人いませんよね (笑)

 

 

そんなことしたら、次の瞬間倍返しをくらうと思います (;^ω^)

 

 

だから、さらに怒らせないように

首や肩の筋肉をガチガチにして、

いかにも話を聞いていますって感じの姿勢をしてしまう。

 

 

これ、納得です (^^♪

 

 

また、ストレスを感じる環境の中で、

自分の体がガチガチであることにすら気づかずに、

一生懸命 仕事を行ってしまっていることも多いと思います。

 

 

これこそ「 無意識の筋緊張 」が作り出される

原因になっているといえますね。

 

 

そして、著者いう絶対にやってはいけないこと。

 

それが頑張ることだと書かれています。

 

 

姿勢を良くしようと背筋を伸ばし頑張ってしまう。

これもガチガチになる原因なのです。

 

 

その結果、仕上がった姿勢は

「猫背で、疲れやすくて、ガチガチで動きにくい」

という呪 い  」の姿勢が完成してしまうのです。

 

 

呪いの姿勢というワードは僕が考えたので、

本書には書かれていませんので、悪しからず (;'∀')

 

 

そんな方に向けて著者は言っています。

「頑張ることをやめてみませんか?」

 

 

そして、良い姿勢とは、姿勢が良くなるだけでなく

頑張らない・疲れない生き方へシフトするきっかけになると

、、凄いですね!!

 

 

魔法を使えるようになると、

 

姿勢がよくなるだけでなく、

 

人生までがよくなっていく。

 

不思議です。

 

 

でも、考えてみると、、、

 

「自信があります!!」って感じの人が、

下を向いて背中を丸めて、とぼとぼ歩くことはないでしょうし

 

うつ病です。」って感じの人が、

胸を張って肩で風をきって歩きませんよね。

 

 

つまり、姿勢が変われば、気持ちが変わり、

その結果 ▶ 人生までも変わるかもしれない。

 

☝コレ大事かもしれませんね☝


・やってみた感想


この魔法のフレーズは10種類あり、

姿勢を良くするためには、

気楽な気持ちで10種類の魔法のフレーズを1つずつ唱えるだけ。

 

 

めちゃくちゃ簡単!

で、面白い。

 

 

終わった後の感想は

 

「姿勢が良くなるというよりも、

 上に体が引っ張られる感覚になり、

 そして、体が全体のバランスが良くなる」

 

みたいな感じでした。

 

わかります? (笑)

 

さらに、一日の中で何回か意識して

やってみて気づいたのですが、

僕は常に肩に力が入っていることに気づくことができました。

 

・お気に入りの魔法をご紹介


そして、最後にぼくのお気に入りの魔法をご紹介します。

 

この魔法のフレーズ10種類のなかで

僕が一番気に入っているフレーズは

メラゾーマ 🔥 」です

、冗談です

「エクスペクト・パトローナム!」がよかったかな?(笑)

 

 

僕の一番気に入っているフレーズは、

 

「体の中を落ちる滝を、

   鯉が下から上へエネルギッシュに昇っていきます」

 

というフレーズです。

 

 

このフレーズを唱えたとたん

首から上がスーッと楽になったんですよね~

 

 

不思議です  ( ;∀;)

 

まとめ


今日は魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本の感想を記事にして行きました。

 

良い姿勢の条件は3つありましたね。

 

① 美しく

 

② 疲れにくい

 

③ 動きやすい

 

逆にしてはいけないこと。

それは「頑張って姿勢を正す」ということでした。

 

 

頑張って姿勢を正すという方法は

誰もが姿勢を良くしたいと思う人が行う

No.1の行動ではないでしょうか?

 

それが、一番よくないってこと知れただけでも、役に立ちそうですね (;'∀')

 

 

そして、本書では姿勢をよくするための

様々なフレーズをご紹介されています。

 

 

姿勢をなおしたいと思い、いろいろ努力をしてきた方。

 

結果的に姿勢をよくすることができなかった方。

 

それは頑張りすぎたことにより、

正しい姿勢にならなかった可能性があります。

 

姿勢をなおしたいと思われる方は、

ぜひ本書を手に取り、魔法を唱え、

良い姿勢を獲得して頂ければと思います。

 

 

 

力を抜いて楽しみましょ~ ♪

 

では、また綴ります👋

あわせて読みたい記事>

 ・鼻づまりでお困りの方はコチラをどうぞ👇

 

・健康の秘訣は「ととのう」こと!!!

 ・やる気スイッチを押しましょう👇


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村