2歳3ヶ月児の言葉の発達について、我が娘の走る速度は、田舎おばあちゃんと同じくらいです(;^ω^)

f:id:byte0304:20211030235657p:plain

2歳3ヶ月児の言葉の発達について、我が娘の走る速度は、田舎おばあちゃんと同じくらいです(;^ω^)

 

こんにちは。

 

いつもブログを読んでいただき

本当にありがとうございます (*'ω'*)

 

 

自分の娘の身体機能に、、、

あれ~、コレ本当に僕の娘~?と

疑問を持っているパパ ユゥヨです (*'ω'*)

 

 

みなさんは、心当たりがありませんか?

 

 

あれ?本当に我が子なの~?

誰に似たのか、足がめっちゃ遅いとか、

なぜか、勉強ができる子に育っているとか、

 

 

これは遺伝子の突然変異ではないのか!?

と思わせられる子供の能力ってありませんか?

 

 

ありますよね~ (^^♪

今日の記事は、そんな感じの内容です。

 

 

今日の記事の中身はコチラ👇

・2歳3ヶ月児の言葉の発達について

・我が娘の成長について

の2本立てとなっています。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳3ヶ月児の言葉の発達が知りたい方

☑ 一般的な言葉の発達が知りたい方

☑ 子供のあるある話をしたい方

 

とくに、2歳3ヶ月児の言葉の発達が知りたい方

にお勧めの記事となっております。

 

 

最後まで記事を読んでいただき、「あるある」

共感して頂けたら嬉しく思います。

 

 

これから子育てをしていく方

もう子育ては終わったよという方

 

 

最後まで楽しんで記事を読んで頂ければ幸いです (^^♪

 

 

【一般的な2歳3ヶ月児の言葉の発達】

 

 

言葉の発達は大きく分けて2つの力があります。

それは、 「 聞く力 」  「 話す力 」 です。

 

 

意思の疎通を図るうえで、どちらも大事な力です。

 

 

2歳3ヶ月児の言葉の発達では、

どのような力が発達していくのでしょうか?

 

 

日本版デンバー式発達スクリーニング検査で調べてみましょう。

 

一般的な2歳3ヶ月児の言葉の発達は以下のようになります。

 

<聞く力>

言葉の意味を理解する。

 

具体的には、「何々をして~」などの指示に対して

従うことができるようになります。

 

<話す力>

自分の考えを言葉で表現する。
姓名を言うようになる。

 

具体的には、「OOOちゃんです」と挨拶をしたり、

「いる~」「いらない」などの発現が見られるようになります。

 

我が娘も「お名前は?」と聞かれたら

「OOOちゃんです。」と答えるようになりました (^^♪

 

さらに続けて「2歳です。」と

指をにしながら答えるのが王道です(;^ω^)

 

 

このように一般的な2歳3ヶ月児の言葉の発達では

言葉の意味を理解したり、自分の意見を言えるようになったり

していくんですね (^^♪

 

 

我が娘の成長は、どんなもんでしょ~??

 

【我が娘の成長】

 

一般的な言葉の発達を見たところで、

我が娘の成長を見ていきましょう~(^^♪

 

<人に興味を持ち始める>

 

嫁さんが娘の着替えをさせているとき、

何気ない場面で、嫁さんが「フフッ」と笑いました。

 

すると、娘が「なんで笑ったの~」

嫁さんに尋ねていました。

 

今までは、僕らが笑っていたとしても、

不思議そうな顔をするだけだったのです。

 

それが、ここ数日で他人の感情に興味をもち

「なんで?」という疑問を抱き、

それを尋ねてくるとは思いませんでした。

 

 

また、僕が机の角で小指をぶつけて痛がっていると

「だいじょうぶ~?」と聞いてくれることも。

 

少しずつ、他人と自分という存在の違いを

理解しだしているということなんでしょうかね(^^♪

 

<時間という定義を理解しだしている>

 

、積み木ができたよ~」「あとで、おかし食べる~」など、

 

 

「今」や「あと」、「あした」などのキーワードが

会話の中から聞けるようになってきました。

 

 

少しずつ会話が成り立つようになってきてますね。

 

 

「あとで、おかし食べる~」は記憶されているのに

「あとで、片付けする~」は記憶されていない

という謎が生まれていますが (^^;)

 

<少しグルメになりました>

 

ご飯を食べると、「すっぱーい」「からーい」などの

感想が言えるようになりました。

 

 

今までなら「いる」とか「いらん」などの

感想が多くみられていました。

 

 

しかし、ここ数日、

ご飯を食べた感想が変わってきました。

 

 

なぜだろう?(^^;)

 

<自分の行動に理由付けができるように>

 

ある日娘と散歩をしていると、、

 

 

娘が「だっこして~」と、

いきなり僕に言ってきました。

 

 

いきなりだったので、僕は娘に「なんで?」と聞くと、

 

 

娘は「わんわん🐶怖いから~」

半泣き状態で言ってきました (^^;)

 

 

確かに、もう少し進めば

大型犬がいるお家の前を通ります。

 

 

娘の発言には、ちゃんと意味があること、

また、自分の行動の理由を言えるようになったんだ~

 

 

と改めて、感心した出来事でした (^^♪

 

<娘の特徴とは?>

 

少しずつ成長している娘ですが、

成長にともない特徴がでてきました。

 

その特徴とは??

走るのがめちゃくちゃ遅い  (笑)

 

 

誰に似たのだろう~ (^^;)

 

 

3歳の甥と比べると、本当によく分かります (;^ω^)

甥が走って逃げると、我が娘も「待って~」と必死で追いかけるんです。

 

 

声は、めちゃくちゃ焦っている声なんです。

 

 

ただ、走る速度が、歩いている速度とほとんど変わりない(笑)

 

 

声だけ頑張っている状態です(笑)

 

 

例えるなら、田舎のおばあちゃんが

忘れ物に気付き、届けてくれる時のスピード感です。

 

 

分かります??(笑)

まぁ~それはそれで可愛いので良しとしておきましょう(^^♪

 

【まとめ】

 

今日は、2歳3ヶ月児の言葉の発達についてと

我が娘の成長について記事にしていきました。

 

※ 一般的な2歳3ヶ月児の言葉の発達とは? ※

 

<聞く力>

言葉の意味を理解する。

 

<話す力>

自分の考えを言葉で表現する。

姓名を言うようになる。 

 

f:id:byte0304:20210927235836p:plain
ユゥヨ

娘も順調に成長していて何よりです(^^♪

 

成長が進むにつれて、少しずつ個性が見えてきました。

 

娘の走り方が、めちゃくちゃ面白いんですが、

言葉で説明できるように考えておきます (^。^)

 

では、また綴ります👏

 

<あわせて読みたい記事>

• 2歳2ヶ月児の成長が知りたい方へ👇

 

 

• 2歳1ヶ月児の成長が知りたい方へ👇

 

 

• 2歳児の成長が知りたい方へ👇

 

 

• 1歳11ヶ月児の成長が知りたい方へ👇

 

 

• 1歳10ヶ月児の成長が知りたい方へ👇

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村