785段の金比羅さん!イイ写真で皆さんに運気をおすそ分けします(^^♪<香川県 仲多度郡 琴平町>

f:id:byte0304:20211120002507j:plain

785段の金比羅さん!イイ写真で皆さんに運気をおすそ分けします(^^♪<香川県 仲多度郡 琴平町



こんにちは。

だんだんと肌寒くなってきた、今日この頃。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナに関係なく 運動不足で困っている

はてなスマホ写真部の部長こと ユゥヨです (^^♪

 

 

さてさて、コロナも少しずつ落ち着いてきていますが、

皆さんは運動不足になってはいませんか?

 

休みの日も家の中で ゴロゴロする生活。

その結果、体が訛ってはいませんか?

それでは、パワー不足になりますよ~ (^^;)

 

今日の記事は、はてなスマホ写真部の部活動の記事です。

今月のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」。

 

僕は考えました…

 

皆様の運動不足が解消できて

なおかつ、パワーがでてくる

イイね~写真を撮ろうと…

 

そうしてやってきたのがコチラ👇

f:id:byte0304:20211119233908j:plain

香川県 仲多度郡 琴平町

 

そう!

琴平町といえばこんぴらさんです!

 

というわけで、今日はこんぴらさん参りをして

「イイね~と思えた瞬間」の写真とともに

記事を書いていきたいと思います。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑  こんぴらさん」について知りたい

☑   運動不足を解消する場所を知りたい方

☑   パワーをもらえる写真が見たい方

☑   スマホ写真部に興味のある方

 

とくに、運動不足を解消する場所を探している方には

オススメの記事となっています (^^♪

 

 

スマホ写真部でバリバリ活動している方も、

 

実は入りたいけど遠慮していますという方も、

 

今日の記事を最後までお読みになり、

写真をみながら「いいね!」と共感して頂ければ幸いです。

 

それでは、スマホ写真部の活動開始します(^^♪

 

 

こんぴらさんって、どんなところ?】

 

イイね~と感じた写真をご紹介する前に、せっかくなので

「こんぴら(金比羅)さん」について学んでおきましょう♪

 

こんぴらさん とは?>

 香川県象頭山に位置する神社で、正式名称は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」と言われます。「海の神様」である大物主神(おおものぬしのかみ)を信仰し、その他にも、医薬や農業、殖産の神が信仰されている神社です。江戸時代の庶民には「一生に一度はお参りしたい場所」として、憧れの場所だったのとことです。

 その奥社は、厳魂神社(いづたまじんじゃ)と呼ばれ、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られています。

 こんぴらさんの最大の特徴は、御本宮まで785段、さらに奥社までは583段。合計で1,368段と長く伸びた石段の参道が有名です。

 

f:id:byte0304:20210927235836p:plain
ユゥヨ

 運動不足を解消する場所を探している方には

ピッタリの場所ですね (*'▽')

 

こんぴらさんへのアクセス>

・住所

 香川県仲多度郡琴平町892-1

・時間

御本宮 御 扉: 7 : 00 〜 17 : 00 御祈祷: 9 : 00~

    神札授与所:9 : 00~ 17 : 00

    奥社  御 扉: 9 : 00 〜 16 : 30 奥社道 : 9 : 00 ~ 17 : 00

・アクセス

自動車の場合 :  瀬戸中央自動車道坂出ICから約30分

          善通寺ICから約15分

                        近隣に町営駐車場あり(有料)

電 車 の 場 合 :  JR琴平駅から徒歩約20分

                        高松琴平電鉄琴平駅から徒歩約15分

以上が、こんぴらさんの簡単なご説明です。

では、本題に入りたいと思います!!

【実際にいってみた!】

 

お待たせしました。

それでは、さっそくに金刀比羅宮に参りましょう~ (^^♪

 

本殿までの道中はこんな感じ進みます。

f:id:byte0304:20211119234011j:plain

(これは帰りに撮った写真なので下り道となっています)

そして、進むこと 785段!本殿到着です。

(写真部なのに、本殿の写真を撮り忘れました😢)

さらに、583段。石段を登ること1時間30分。

ついに、奥社に到着です。

f:id:byte0304:20211119234110j:plain

デン!!

どうですか~!パワースポットの雰囲気ありませんか?

眺めるだけで、運気があがりそうでしょ??(*'▽')

 

さらに、そこから見える景色がコチラ👇

f:id:byte0304:20211119234158j:plain

奥社から見える讃岐富士(=飯野山

ちなみに奥社では、

奥社限定の御守りが販売されているみたいです。

f:id:byte0304:20211119234523j:plain

僕は、お守りを返納する際、もう一度、

1368段を登ってくる自信がありません (;^ω^)

 

そのため、今回、御守りの購入は見合わせました。

なので、写真だけ…

そこから下ること約2時間30分

休憩もなしに 1368段を下りました。

 

全ての階段を降り終えたとき、

僕の両膝は笑っていました (;^ω^)

 

そして、一息つこうと思い

表参道をウロウロしていたところ…

 

ついに、イイねと思えた瞬間をカメラにおさめることが出来ました!!

その写真がコチラ👇


【イイねと思えた瞬間の写真】

f:id:byte0304:20211119234637j:plain

「かまたまソフト」: しょうゆ豆本舗 表参道店

うどんを直接コーンにのせる斬新さ

、、、冗談です (;^ω^)

 

うどんを直接のせたと思わせるデザイン。

 

その名も 「かまたまソフト」です。

 

ショウガの効いたバニラアイスに、

ネギと醬油をトッピングしたソフトクリームです。

 

味は、、、、美味しいかも? (;・∀・)

ちょっと葱が斬新ですが (笑)

 

ただ、流石はうどん県です。

その特徴をソフトクリームで表現する。

 

このソフトを見たときが「イイね~と思えた瞬間」

だったのでスマホにおさめました(^^♪

 

【まとめ】

 

今日は、はてなスマホ写真部の部活動の記事を書いていきました。

今月のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」

 

僕がイイね~と思えた瞬間の写真は?

 

うどんを直接のせたと思わせるデザイン!

     ▼

その名も 「かまたまソフト」でした。

 

 

他の部員さんの記事も気になりますね(^^♪

<現在の部員の方はコチラ👇>

ユゥヨ (id:byte0304)、AKIさん(id:aki800)、iBUKiさん(id:WDF)、ほし氏さん (id:star-watch0705)、DIT井上さん (id:ditinoue)、ジローさん(id:surrealsight)、ハピトマさん (id:hapitoma)、りょうさん(id:ryousankunchan)、まっこさん(id:makkosan70)、はるさん (id:akastubaki)、421miyako (id:m421miyako)

 以上、11名となっています!

 

あっ、スマホ写真部にまだ入部されていない方、

ぜひ、あなたの入部をお待ちしております (^^♪

 

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

はてなスマホ写真部への参加方法はコチラ👇

はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

・「はてなスマホ写真部」2021年11月のテーマはコチラ👇

はてなスマホ写真部員の記事はコチラ👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村