【子育て日記】2歳5ヶ月児になる娘は、サンタクロースよりも活躍できる料理人となりました(^^♪

f:id:byte0304:20211229004831j:plain

【子育て日記】 2歳5ヶ月児になる娘は、サンタクロースよりも活躍できる 料理人となりました

 

こんにちは (^^♪

 

あわてんぼうのサンタクロースのように

慌ただしくクリスマスを過ごしていました ユゥヨです (*'▽')

 

いやぁ~ギリギリにならないと動けない僕……。

いや、、、動かない僕。

 

娘のクリスマスプレゼントを探しに前日まで、

「ソリ」ならぬ自家用車でおもちゃ屋巡りをしていました (;'∀')

 

我が娘だけでも、こんなに忙しいのに、

世界中の子にプレゼントを渡すサンタクロースは、

さぞかし忙しいことでしょう。

 

そもそもサンタクロースのモデルとなった人物は、

いるのでしょうか?

 

もし、存在する人物なら、

相当、仕事ができるお方なのだとお察しします。

 

そんなわけで、クリスマスが終わり、もうお正月。

 

つまり月末です。

 

月末っということは、そうです!

子育て日記のお時間です。

 

というわけで、

今日は2歳5ヶ月児を迎える娘の成長について

記事にしていきたいと思います。

 

題して!!

「2歳5ヶ月児になる娘は、

 サンタクロースよりも活躍できる

 料理人となりました」

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳5ヶ月児の成長が知りたい方

☑ 誰もが喜ぶ お料理レシピを知りたい方

☑ 子どもの素直な感覚を味わいたい方

 

とくに、2歳5ヶ月児の成長について知りたい方

オススメの記事となっています。

 

子どもとする「ままごと遊び」は得意だよ~という方も、

いやぁ~「ままごと遊び」はマジで苦手というパパさんも、

最後まで楽しんでお読み頂ければと思います。

 

 

【2歳5ヶ月児の一般的な成長】

 

一般的な2歳5ヶ月児の成長とは?

どのような成長なのでしょうか?(・・?

 

まずは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに調べてみましょう!

 

 

一言でいうと?

 

一般的な2歳5ヶ月児の成長とは?

「自分の考えを言葉で表現するようになってくる時期」

 

具体的には以下のようなことが出来るようになります。

・ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができるようになる

・ 片側から反対側へ180゜目で終えるようになる

・ 反対語(大小等)を言えるようになる。

 

なるほど!自分で感じたことを表現できるように

なってくる時期なのですね (*'▽')

 

言われてみれば、我が娘も、

色の区別反対語の理解 などは

出来るようになってきた印象ですね。

 

しかも、反対語って

熱い 冷たい 」だけではなく

熱い熱くない 」という

なんとなくの違いまで表現しています。

 

いやぁ~、この辺のニュアンスが表現できるって

ちょっと感動しませんか??( ;∀;)

 

【我が娘の発達について】

< 理由付けができるようになってくる >

 

最近は、理由付けを上手に説明できるようになりましたね。

 

以前であれば、何か質問すると…

する~とか、しない~などと返答することが多かった娘。

 

最近では、OOOだから、OOOなんよ~。

などとちゃんと理由付けができるようになってきました。

 

例えば、

以前は、「傘いる~」みたいな表現をしていましたが、

最近は、「雨が降ってるから、傘がいるんよ~

みたいな感じで説明してくれます。

 

だんだんと下手なことは、親として

言えなくなってきた気がしますね (;^ω^)

 

< 大好きな番組は「ピタゴラスイッチ」 >

 

みなさんは、ピタゴラスイッチって知ってますか?

 

身近なことから日常の中に隠れている「ルール」を発見したり、

「考え方」を育てたりする番組でお馴染み「ピタゴラスイッチ」。

 

あの番組、見ていると不思議と引き込まれるんですよね~ (^^♪

 

軽快な音楽と、絶妙な仕掛け。

 

どうやったら、あんな仕掛けを思いつくのでしょう。

 

そんな仕掛けがスゴイ番組に夢中になっている我が娘。

 

常に「スイッチ、スイッチ」とねだってきます。

しょうがなく録画した番組をみせますが……

テレビの見せ方って、メリハリが難しくないですか?  (;^ω^)

 

まぁ~、付き合い方の問題なのだとは思いますが、

悪いことばかりではないみたいです。

 

ピタゴラスイッチに「じゃんけん」をするコーナーがあるのですが、

このコーナーのおかげで、

じゃんけんが出来るようになりました

 

じゃんけんの勝ち負けの意味は、

まだよく理解していないみたいですが (;^ω^)

 

YouTubeのあの機能の使い方!覚えました >

 

以前も、まれ~にアンパンマンなどの

YouTube を見せていました。

 

とくに歯磨きの時に見させると

落ち着いて歯磨きができるので、

 

歯磨きの時の YouTube は、

我が家では定番となっていました。

 

そして、歯磨きが終えると同時に、動画も終了する。

 

そんな感じで、娘に「YouTube」を触れさせていました。

 

これは、娘の学習能力の高さに驚いたお話です。

 

いつものように、リビングでYouTubeを見させながら

娘の歯磨きを行いました。歯磨きを終え、

僕は洗面台へ行き、娘の歯ブラシを洗っていました。

 

そして、歯ブラシを洗い終え、

リビングに戻ってきたところ……。

 

娘がスマホを殴るように叩いている Σ(・□・;)

 

何が起こったのか?見当もつかず、娘の方へ近づくと

スマホを画面に流れているのは、YouTubeの広告。

 

なるほど!!

 

アンパンマンの動画が見れないことに腹を立て

スマホを画面を叩いているんだな??

と思い、娘の行動を注意深く見てみると……

 

娘は、スマホ画面のある一ヶ所を叩いているんです。

 

ん??画面の真ん中、やや右側……(・・?

 

なるほど!!そういうことかッ!

 

みなさん、わかりましたか??

 

そう!娘がスマホ画面で叩いて場所は

YouTube広告の「Skipボタン」です (;^ω^)

 

どこで覚えたのでしょう (;'∀')

 

僕は、娘の前ではYouTubeは見ないようにしているのですが。

いやはや、子どものこういう能力は、本当に驚かされますね (;^ω^)

 

【娘の得意料理を★ご紹介★】

 

先月の献立は「牛乳ハンバーグ」をご紹介させて頂きました。

 

2歳5ヶ月児となった娘は、牛乳ハンバーグなど

比べものにならない料理を作れるようになりました。

 

その名もマネー💰ハンバーグです。

 

ちなみに、このハンバーグのネーミングは僕が考えましたが、

写真を見て頂ければ、誰もが共感して頂けるネーミングだと思います。

 

では、その「マネーハンバーグ」をお見せしましょう (^^♪

 

f:id:byte0304:20211229004850j:plain

 

ドドン!斬新すぎる~!!

 

さすが!我が娘です 👏👏👏

「ゆっくり食べるんで~」と差し出してくれました (^^♪

 

「 ハンバーグ × お金 」とは……(;'∀')

 

この掛け算レシピを思い浮かぶ方は

意外と少ないのではないでしょうか??

 

1歳の選び取りで「そろばん」を選んだ娘。

 

たぶん利益はでない料理ですが、やり方次第では、

商人としてはやっていけるのかもしれませんね (;'∀')

 

将来、この料理でたくさんの人を救い、

サンタクロースよりも活躍する日も

そう遠くないかもしれませんね (*'▽')

 

【まとめ】

 

今日は2歳5ヶ月児の成長について記事にしていきました。

 

一般的な2歳5ヶ月児の成長は、一言でいうと

「自分の考えを言葉で表現するようになってくる時期」

 

具体的には以下のようなことが出来るようになります。

・ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができるようになる

・ 片側から反対側へ180゜目で終えるようになる

・ 反対語(大小等)を言えるようになる。

 

我が娘の得意料理として、

「マネーハンバーグ」をご紹介させて頂きました。

 

もう12月も終わりが近づき、

お正月まで数えるほどとなってしまいました。

 

今年の投稿は、この記事が書き納めとなるでしょう。

 

次回は、皆様お待ちかねの

はてなスマホ写真部の2022年1月のテーマ

発表したいと思います。

 

とはいえ、みなさん1月1日~3日ぐらいまでは

「HAPPY NEW YEAR」の記事

書かれるのではないかと予想しています。

 

そのため、はてなスマホ写真部の2022年1月のテーマ

1月4日 ごろに記事を投稿しようかなと考えております。

 

今年も皆様のおかげで、とても楽しい1年を過ごせました。

また、来年もよろしくお願いしますね~ (*‘∀‘)

 

それでは、みなさま素敵なお正月をお迎えください。

 

では、また綴ります👋

 

あわせて読みたい記事>

・2歳4ヶ月児の成長の成長について👇

・トイレの踏み台を自作してはいけない理由👇

・2歳3ヶ月児の成長の成長について👇

・2歳2ヶ月児の成長の成長について👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村