コミュニケーションが<100倍>取りやすくなった言葉とは??子どもが覚えた言葉「OOO」の利便性が高すぎる件について

f:id:byte0304:20210423000147j:plain

 

コミュニケーションが100倍取りやすくなった言葉とは?子どもが覚えた言葉「OOO」の利便性が高すぎる件について

 

こんにちは (^^♪

 

 

今日もブログの記事を読んで頂き

誠にありがとうございます (*'▽')

 

 

今日は、我が子が最近、覚えた言葉が

めちゃくちゃ利便性が高くて

 

コミュニケーションのとりやすさが

何十倍、、何百倍となったので

その言葉について記事にしてみました!

 

 

1歳~2歳のお子さんがいる方

こんな経験はありませんか?

 

 

普段、よく読む本を取ってと

子どもがアピールするので

その本をとって渡そうとすると、、、

 

 

「あーーー😫」っと

リアクションをする、、、

 

 

んっ?違う本かな?と

思い本をしまおうとすると

 

 

また、「あーーー😫」っと

リアクションをする、、、、

 

 

なに~?どーいうこと?

何をしてほしいの~??( ;∀;)

 

 

今度は、その本を渡さずに

開いて一緒に読もうとすると

笑顔になる、、、、(^_^;)

 

 

結局のところ、本が欲しいのではなくて、

本を読んで欲しかったんかいーーー

Σ(・□・;) 

 

みたいなことありませんか?

 

 

でも、こんな悩みを一発で解決できる

言葉を娘が覚えたのです (笑)

 

 

今日はそんなテーマで記事を書いていこうと思います。

 

 

☆題して☆

子どもが覚えた言葉「OOO」の利便性が高すぎる

 

 

今日の記事がオススメの方
  • 1歳や2歳の子どもがいて

   コミュニケーションを取るのに苦労している方

  • 子どもの言いたいことがわからないと悩んでいる
  • 子どもの言いたいことを理解したいと思っている方

 

 

このような方がに向けて記事を書いていきます。

 

 

まだ、言葉がうまくしゃべれず

「子育てのストレス」と戦っている

 

パパさん・ママさんにむけて

応援の意味も込めて記事にしています!!

 

 

僕も、娘がこの言葉を覚えるまでは

本当にイライラしていました、、、( ;∀;)

 

 

我が子が何を伝えようとしているのか?

わからない、、、😢

 

理解してあげたいけど理解できない、、、

 

でも、わからないものは、分からない(笑)

 

 

しかし、現在ではそんな悩みが解決しております♪

この言葉を覚えるまでの辛抱です!

 

いっしょに頑張って子育てをしていきましょ~♪

 

それでは、本題へもどります、、、

(;^ω^)

 

利便性が高すぎる一言とは?

 

最近、我が子が覚えた利便性の高い一言とは?

「ちがう(違う)」です!

 

えっ?!

 

 

何気ない言葉すぎて、

どこが利便性が高いのか、

わからないですって?

 

 

この「ちがう」を覚えたことによって、

コミュニケーションがめちゃくちゃ取りやすく

なりましたので、その理由を解説していきます。

 

なぜ「利便性が高い」のか?

 

この記事の前半部分にも記載しましたが、

 

まだ「ちがう」が言えれない子どもって、

 

何か訴えてはくるんですけど、

正解がわからないんです (;^ω^)

 

 

以前は、こどもが、本が読みたいと訴えてきたとき

本を持って行っても「あー」としか言えず、

何かを訴えている様子でしたが上手く理解できず 😅

 

 

この本自体がちがうのか?

 

早く読んでほしいのか?

 

本を渡してほしいのか?

 

 

何に対しての「あー」なのか?

わかりませんでした、、、( ;∀;)

 

 

ただし、「ちがう」という言葉を覚えた娘は、

本を渡すと気に入らなければ「ちがう」と

答えてくれるようになったのです。

 

 

ちがうと言われれば、

別の本を渡せばよいとなるわけです。

 

 

これが今までなら、「あー」とかだと

 

別の本を渡そうとすれば

(読んでほしいのに気持ちが伝わらず)▶ 怒るし、

 

読もうとすれば

(別の本が良いということが伝わらず)▶ 怒る

 

となっていました。

 

 

本当にこの「ちがう」といえるようになってから

子どもが何を望んでいるのか理解でき

とても楽にコミュニケーションが図れるようになります

 

マジ、助かる~ (^^♪

 

この感動、、伝わります~??

(^_^;)

 

※ 今更ですが、「利便性」の意味が

  違ったら、すみません (笑)

 

 

ただ、最近は、YouTubeをみだして

僕がiPhoneで動画を見ていると

 

横から「ちがうーちがうー」と

自分の好きな動画を見せろとアピール

してきます、、、(;^ω^)

 

まとめ

 

今日は、子どもが覚えた利便性の高すぎる

言葉について記事にしていきました。

 

その言葉とは

「ちがう~」でした (^^♪

 

なかなか子供がうまくしゃべれず

コミュニケーションがとれなくて

困っている方々、、、

 

 

この言葉を覚えるまで

もう少しの辛抱です!

 

少しずつ子供の成長を

楽しみましょう~ね♪

 

 <あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

では、また綴ります👋

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村