【子育て日記】3歳児の伸長や体重、発達の特徴とは?チョコレートを解禁された我が子は・・・

【子育て日記】3歳児の伸長や体重、発達の特徴とは?睡眠時間はどれくらい?チョコレートを解禁された我が子は・・・

 

みなさん、こんにちは。

もうすぐ3歳になる娘を育てています。

 

子育て ✖️ ブロガーのユゥヨです (^^♪

 

皆さんはこのような経験はありませんか?

 

たまにある親戚の集まり。

そこで出る親戚の 子供の話

 

その子と最後に会ったのは確か小学1年生だったよなぁ?

と思い話を続けていると…。

 

なんと!!その子はもう中学生になっているとのこと!

それを聞いて、驚き〜😵

えぇ〜、もぅそんなに大きくなったの!?

 

「 時が経つの早い〜」みたいな経験…。

 

あれって、親戚の子 だ か ら 

そう思うのかと思っていたのですが、

どうやら、違うみたいです。

 

自分の子でも時の早さを感じますよ!

むしろ、自分の子どもの成長の方が早いかも…😅

 

ということで、我が娘も、もうすぐ3歳!

7月で『3歳になります!』ハッピーバースデー🎂

 

余談はこのぐらいにして・・・

今月もやってまいりました!子育てブログのお時間です!

 


今日の内容はコチラ👇

 一般的な3歳時の成長とは?

 3歳になった娘の成長について!


 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 3歳児の成長について知りたい方

☑ 3歳児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ 子供が学べる 数の絵本が知りたい方

時がたつの子供の成長で感じる人

毎年やってくる自分の誕生日で時間の早さを感じる人

 

今日の記事を最後まで読み、

素敵な人生を送って頂ければと思います (^^♪

 

 

【 3歳児の伸長や体重、一般的な成長について 】

 

 一般的な3歳児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳~3歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳~3歳6ヶ月未満児の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 88.8~101.8cm  ( 中央値:95.1cm )

✓  女の子

伸長 87.7~100.6cm    ( 中央値:93.8cm ) 

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

体重 11.72~17.43kg   ( 中央値:13.99kg )
✓ 女の子

体重 11.04~16.76kg   ( 中央値:13.53kg )

 

※1 中央値とは?

中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。


【 3歳児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに2歳10ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 

 3歳児の発達を一言でいうと?

「運動能力がグングン伸びる時期」

 運動能力では、バランス感覚がグングン伸びてきます。一般的な3歳児は、ピョンピョンと片足で飛べるようになります。さらに成長すると、5秒程度の片足立ちなども出来るようになってきます。

 具体的な3歳児の発達についてまとめてみました。

■ 運動能力の発達

✓ 片足とび

✓ 5秒間の片足立ち 

✓ 長短が分かる 

✓ 人物画が書ける 

✓ 「〇」をまねて書く 

✓ 「+」をまねて書く

■ 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 姓名が言える

■ 主体性について

✓ 母親から離れる 

✓ 声かけで服を着れる 

✓ ボタンをかける 

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

 

【 我が子の成長について】

 数字を1~20まで数えられる!

 1~20までの数字を声に出して数えられるようになりました。数を数えたいそんな娘のアイテムはコチラ👇

100均で手に入れたアイテムです。これをもって近づいてきます。そして「数かぞえて~」と頼んでくるなり、40カウントまでノンストップで数えさせられます。その時の僕の行動がコチラです👇


 うんこの変え方のクセがスゴイ

 最近は、トイレで用を足すことが出来るようになった娘。とはいえ、まだまだオムツの中に便をすることも多くあります。以前は、上向きでオムツを変えていました。しかし、最近のオムツ事情は少し違います。なんと!こんな姿勢でオムツを変えています👇

・・・・やりにくい(;^ω^)

 

 会話のキャッチボールができるように!

 ここ数ヶ月で会話のキャッチボールが出来るようになりました!とはいえ、動画でも上げない限り伝わりにくいと思います。なので、伝わりやすいように、実際の会話を綴ってきます。これは、100円ショップでおもちゃを買った時の会話です。数ヶ月前と3歳になる娘の会話の違いはこんな感じです。

3歳になる前の娘

娘「これ見て~」

   ▼

私「どしたの?」

   ▼

娘「コレ、買ったんで~」


言いたいことは分かります。これでは会話のキャッチボールとは言えませんよね?しかし、3歳になる娘は少し会話が違ってきました。

3歳になった娘

娘「これ見て~」

   ▼

私「どしたの?」

   ▼

娘「えっ、コレOOOちゃん欲しかったから、

  100均で買ったんで~」


めちゃくちゃ会話できる(笑)自分の行動や意図をしっかりと言語化できるようになってきています。様々な能力がある中で、我が子は言葉の成長が早いのでしょうね。なんせ、走るのは…やはり遅いので・・・😅


 チョコレートを解禁しました

 3歳までは食べない方が良いとされているチョコレート。その理由は、以下のものがあるようですね。

✓ 3歳までの子どもにとって糖質が高い

✓ 食事の嗜好が偏る

✓ 虫歯のや小児肥満を招きやすい

というような理由から、我が家では3歳になってから(正確に2歳11ヶ月から)チョコレートを食べさせました。と言っても、まだ1回しか食べさせていませんが…。そして、正確には保育園でもらった『 チョコ大福 』ですが…。初めてチョコレートを口にした娘がコチラ👇

美味しいのでしょう。伝わってきます😅


【 最近、こんな本にハマっています♪ 】

 先ほど少し述べましたが、数字を1~20まで数えれるようになってきました。それに伴い、スーパーマーケットに行っても「1」とか「4」とか反応したり、テレビに出てくる数字にも反応するようになりました。そんな数字が好きな我が娘。最近ハマっている本はこちら👇

 

やはり、絵本で数字を学べるから楽しいのでしょうね。あと、数字を数えながら物の単位を覚えれる絵本もオススメです!

 

また数字だけでなく『 迷路 』にもハマっている娘。こんな本も読んでいます👇

 

この本に限っては、本の内容よりも「迷路」が中心となっています。迷路をクリアしたら…次!クリアしたら…次!とドンドン進んでいきます。どんな理由であれば、本を好きでいてくれて何よりです😃

【 3歳の誕生日プレゼントはこれ 】

 3歳になる娘。そんな娘の1番の心配なこと。それは 「運動神経がないこと」です。性格には、神経はあります😅ただ、もっともっと上手く運動神経が機能して欲しいと思っているのです。

 公園に遊びに行ったときでも、家の中を走り回っているときでも…常にこけそうなオーラ全開 (;^ω^) 少しでも運動神経が機能して、遊んでくれたらと思っております。そんな運動神経と仲が悪い娘に『3歳のプレゼント』ではこのようなものを渡してみました👇

 

まだ組み立てていませんが、組み立て終わったら1日30分は体を鍛えさせます。冗談です…😅

 

【まとめ】

今日は3歳児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳児の成長を一言でまとめると?

「運動能力がグングン伸びる時期」

 運動能力では、バランス感覚がグングン伸びてきます。一般的な3歳児は、ピョンピョンと片足で飛べるようになります。さらに成長すると、5秒程度の片足立ちなども出来るようになってきます。

 

我が娘も様々なことが出来るようになりました。具体的にはこんなこと👇

✓ 数字を1~20まで数えられる!
✓ うんこの変え方のクセがスゴイ!
✓ 会話のキャッチボールができるように!
✓ チョコレートを解禁しました!

そして、3歳になったのでチョコレートを解禁いたしました。

 

これからの成長も楽しみで仕方ありませんね(^^♪ちなみに冒頭で話した「もう中学生」って・・・芸人さんのことではないですよ (笑)

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・2歳11ヶ月児の成長について👇

・子育てで気付いた幸せになる方法👇

・子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・子育ての方のお役立ち家電👇

・くつ選びは大事ですよ~。知らないと大変なことに…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村