【子育て日記】片足立ちが保てるようになってきた3歳5ヶ月児の娘…。クリスマスプレゼントは、やはりアンパンマン!!

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 3歳5ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 3歳5ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ かくれんぼの技術を知りたい方

【子育て日記】片足立ちが保てるようになってきた3歳5ヶ月児の娘…。クリスマスプレゼントは、やはりアンパンマン!!

 

みなさん、こんにちは。子育てブロガーのユゥヨです。

 

つい先日、子供とAEONを歩いていると…。

突然!!「あぁ、ドラえもんだぁ~」という娘。

・・・えッ?

私…ドラえもんを娘に見せたことがないんですけど😅

どこで知り、どこで覚えたのでしょう…😅

いやぁ~興味のあることはすぐに覚えてきますね。
色々な意味でゾッとします(;^ω^)

 

そんな娘は3歳5ヶ月児を迎えます。

というわけで、今月もやっていきます。

【 子育て日記 】のお時間です👏👏

 

今日の内容はコチラ👇

 

【 3歳5ヶ月児の伸長や体重、発達の目安は? 】

  一般的な3歳5ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳5ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳~3歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳~3歳6ヶ月未満児の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 88.8~101.8cm  ( 中央値:95.1cm )

✓  女の子

伸長 87.7~100.6cm    ( 中央値:93.8cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 11.72~17.43kg   ( 中央値:13.99kg )

✓ 女の子

 体重 11.04~16.76kg   ( 中央値:13.53kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。

 

【 3歳5ヶ月児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳5ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳5月児の発達を一言でいうと? 

 片足立ちが5秒程度できる時期

 3歳5ヶ月児にもなってくると、足の筋肉が発達してきます。それに伴い、バランス能力も向上していきます。今まではできなかった片足立ちも安定して出来るようになり、様々な遊びも出来るようになっています。娘も「けんぱッ」で遊べるようになってきました😄

 そろそろ縄跳びでもさせてみよかな😄

 

 具体的な3歳5ヶ月児の発達について以下にまとめてみました。

 運動能力の発達

✓ 片足とび 

✓ 長短が分かる 

✓ 「〇」をまねて書く 

✓ 「+」をまねて書く

✓ 5秒程度、片足で立てる

✓ 人物が書けるようになる


 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 姓名が言える


 主体性について

✓ 母親から離れる 

✓ 声かけで服を着れる 

✓ ボタンをかける 

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

✓ 一人で着替えが出来る

 

【 我が子の成長について】

<コアラが言えない…>

 ほとんどの「ひらがな」が読めて言えるようになった娘。濁点の読みにも挑戦しています!「 は 」の点々は、ばぁばの「 ば 」。そのような感じで学習しています。そんな娘ですが…なんと!「コアラ」が言えません!!「コアラだよ~」と言っても…「コワラ」になってしまいます。アとワの発音、たしかにややこしや~ですね。まだまだ発達途中のご様子です(;^ω^)

 

<ファスナーが留めれるようになりました>

 先月の記事でも書きましたが、冬用の服になり着衣動作に苦戦している娘。長袖にも苦戦していましたが、フリースを着るのにも苦戦しています。前開きのフリース…前面にあるファスナーが留めれないのです。あのファスナー、意外と難しいんですよね。ですが、3歳5ヶ月を迎える娘、ファスナーを一人で留めれるようになりました👏👏といっても、たまに、ずれたままファスナーを上げてしまい失敗することもしばしば…。何事も挑戦あるのみ!!

 

<間違い探しが得意に>

 以前から、絵本を読むのが大好きな娘。最近は、間違い探しの絵本でも楽しめるようになってきています。以前ご紹介したアンパンマンの絵本で、間違い探しのスキルを磨いています!!そんな娘ですが…、間違い探しのスキルの向上に伴って、かくれんぼのスキルも上がってきています!!

 以前なら僕が布団に隠れていてもなかなか見つけることが出来ませんでした。しかし、最近は布団のちょっとした盛り上がりに気付いたり、カーテンの後ろに隠れても微妙な変化に気付き僕を見つけることが出来るようになってきています。

 

 隠れる方はというと…

以前はこんな感じでしたが…👇

 

最近は?

おぉ~、少しは成長しているかもと

思いきや…

・・・・やはり、

まだまだのご様子です(;^ω^)

 

【娘に選んだクリスマスプレゼントは?アンパンマンの…】

 やってきました!12月!!12月と言えば、クリスマス!クリスマスと言えば、プレゼント!ということで、今年のクリスマスに選んだプレゼントを発表したいと思います。そのプレゼントとは…?コチラ。

 

 このおもちゃのスゴイところは、アンパンマンミュージアムで売っているパンが玩具になっているところです!!このパン食べたよね~とか言いながら遊べる玩具です!実際にパン屋になりきっている娘はカワユスです(^^♪

 

【 まとめ 】

 今日は3歳5ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについての記事と我が娘の成長過程を記事にしていきました。3歳5ヶ月児の成長を一言でいうと?

 片足立ちが5秒程度できる時期

 

 そろそろ「けんけんぱ」で楽しめそうです!!当分は、アンパンマンのパン屋さんごっこが続きますが…😅

 では、また綴ります👋

 

 


<あわせて読みたい記事>

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村