【子育て日記】2歳10ヶ月児の成長について!絵を描く才能がグングン伸びてます🌱

【子育て日記】2歳10ヶ月児の成長について!絵を描く才能がグングン伸びてます🌱

 

こんにちは (^^♪

 

いきなりですが、、、

 

皆さんは、自分の思うことが相手に伝わらない

感じたことはありませんか?

 

ありますよね~ (;'∀')

 

伝えようとすればするほど……

伝わらない 😢

 

でも、自分の意図が相手に伝わらないときって、、

言葉の《 意味 》を伝えようとしていませんか?

 

じつは、自分の意図を相手に伝えるために必要なこと。

 

それは、「 表現方法 」なのではないでしょうか??

 

そんなことに気づいた

子育て*ブロガー の ユゥヨ です (^^♪

 

さぁ~、今月も終わりに近づいてきました!

 

ということで、今日は、子育てブログのお時間です!

 


今日の内容はこちら👇

☑ 一般的な2歳10ヶ月児の成長とは?

☑ 我が娘の成長について!


 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳10ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 2歳10ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方
☑ 相手に自分の意図を伝えたい方

えっ、私は自分の意図を伝えるのは簡単だよ! という方も、

えっ、僕の声、届いてます?と思うぐらい、
相手に意図が伝わらない という方も、

 

ぜひ、今日の記事を最後までお読みになり、

楽しく人生を送るための参考にしていただければ幸いです!

 

 

【 2歳10ヶ月児の一般的な伸長や体重について 】

 

一般的な2歳10ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?

厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 

 2歳6~11ヶ月の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、この時期の子供の成長を2歳6~11ヶ月とまとめて表記されています。具体的な数値は以下の通り!

 身長の発達について

男の子

身長85.2~97.4cm  ( 中央値:91.1cm )

女の子

身長84.1~96.3cm  ( 中央値:89.8cm )

 体重の発達について

男の子

体重10.9~16.0kg   ( 中央値:12.99kg )

女の子

体重10.2~15.2kg   ( 中央値:12.43kg )

 

中央値とは?
中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。

 一般的な発達

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに2歳10ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 

 一言でいうと?

2歳10ヶ月児の成長を一言でいうと?

「手を使った表現が豊かになる時期」

 

一般的な2歳10ヶ月児の成長は、

〇をマネて書けるようになったり、

大きさや長さの違いが理解できるようになったり、

と、手を使った表現方法がグングン豊かになる時期です。

 

我が娘も、ペンを持っての表現がどんどん向上しています。

 

絵の上達ぶりは、後ほどご紹介いたします。

 

「 物の長さ 」や「 大きさの違い 」にも興味が出てきて、

「あれは、お~~きいぞ」などと言うようになりました。

 

モノの例えや表現が本当に豊かになってきています。

 

ちゃんと、大きいと表現するときは、

「大きい」と言うだけなく、手の動きも合わせて、

大きさを表すような表現が出来ています。

 

反対に、小さいものや短いものを表すときには、

「チッチャイゾ」と目を細めながら表現しています。

 

みなさんは、こういう表現って

大人になってしていますか??

 

大人になってから、なんとなくですが

このような表現しなくなっていませんか?

 

僕も当然しておりません (;^ω^)

 

たぶん、娘は僕に「大きさ」を伝えることに

必死なのでしょう。

 

あんだけ、ジェスチャーを交えて伝えられると

さぞかし大きいであろうことが伝わってきます (笑)

 

ここで、僕は気付いたのです!!

 

大人になっての僕は、

言葉の意味を伝えようとしている。

 

たしかに、これでは、相手に伝わらないかもしれません。

子供から見習わなければなりませんね。

 

僕も、日常生活から体を精一杯つかって、

表現していきます (^^♪

 

これかも、みなさんの人生を

ハッピ~にしてやる~!

 

少しは、伝わりました (;^ω^)

 

【 我が子の成長について 】

 

ここからは、我が娘の成長について記事にしていきます (^^♪

 かくれんぼが大好きっ子に 


子どもって「かくれんぼ」好きですよね~ (笑)

 

我が子も最近「かくれんぼ」をするようになってきています。

 

が、「もぅいいよ~・まぁだだよ~」の言葉の意味は、

理解できておりません (;・∀・)

 

「もぅいいよ~」と言いながら隠れる娘。

 

その姿がこちら👇

 

「頭かくして尻隠さず」とは、このことでしょう。

 

真っ暗闇に光っている蛍のように見つけやすい。

まだまだ、初心者レベルですね……。

そして、かくれんぼで気を付けていることとして、

押し入れには、隠れないようにしています。

 

その理由ですか?

 

押入れがぐちゃぐちゃになるからでは、

ございません。

押し入れがグチャグチャになるのは、

別にいいのです。

 

僕が押入れに隠れない理由は、

マネをするからです。

 

どこに隠れているのか?見つけ出せず

探し回ったあげく、押入れの奥にいた。

 

みたいな話をよく聞きます (;・∀・)

 

家の中にいるのか? それとも、

本当に外に逃げたのか?

 

それすら判断が出来なくなる時が怖いので、

今のところ押し入れに隠れることは避けています。

 

いずれ、自分で隠れる場所を発見し、

押し入れに入っていくのだと思いますが……。

 

それまでに、押入れを

キレイに片付けておきます (;^ω^)

 

 トイレでウンチが出来るけど…


我が娘は、最近トイレでウンチ💩を出すことが

出来るようになりました。

 

ちなみに、我が家のトイレはコチラ👇

 

 詳しくはコチラで解説しています! >> トイレの踏み台を段ボールで手作りしてはいけない理由!その対策について!記事にしました。 - てあわせblog

 

今までは、おしっこのみだったのですが、

ここ数日でウンチもでるようになりました 👏👏

 

ウンチが出るたびに、

トイレのドアを開けて「 ウンチ出たよ~ 」と叫んできます。

 

そのたびに、リビングからトイレへの移動…。

 

ウンチが出る感覚にハマっているのか?

 

出たウンチの形が面白いのか?

 

親が喜ぶ姿が見たいのか?

 

分かりませんが、15分程度、

このやり取りが続きます (;^ω^)

パパは、ちょっと疲れとるよ~😅

 トレーニングパンツを着用中

 

そんなこんなで排泄能力が向上してきている娘。

 

そんな娘にプレゼントをあげました!!こちら👇

 

アンパンマンのトレーニングパンツ!!

 

今は、日中の数時間のみの着用となっています。

いつかは、オムツを脱げるときがくるのでしょうね!

 

脱オムツに向け、前進あるのみです(^^♪

トイレで用を足してくれると
パパは楽ですよ~ (^^♪

 絵のレベルが上達しすぎ (;・∀・)

 

みなさん、

我が子の画伯レベルは覚えていただいているでしょうか??

 

2歳7ヶ月児の成長報告の記事で、

娘が書いた「カレーパンマン」をご紹介いたしました。

 

そのカレーパンマンがこちら👇

 

これはこれで雰囲気をつかめていると

思うのですが……。

 

なんと!我が家の画伯は、

今では、アンパンマンが書けるように!

 

たった3ヶ月でしょ?

 

と思っているそこのあなた!

 

我が子を、侮らないでね。

 

ということで、

2歳10ヶ月児になる娘が書いたアンパンマンがこちら👇

 

どうでしょ~。

 

さほど変わらない??(笑)

 

じつは、一般的な成長のところでも書きましたが、

この『 O 』が書けるようになっていること。

 

これが、手の機能が発達している証拠なのです。

 

しかも、なんとなく、

アンパンマンと分かりうるレベル。

良き良き(^^♪

これから、どんどん絵を描かせていきます

 

【まとめ】

 

今日は、2歳10ヶ月児になる娘の成長と

一般的な2歳10ヶ月児の成長を記事にしていきました。

 

一般的な2歳10ヶ月児の成長を一言でまとめると?

「手を使った表現が豊かになる時期」

 

我が子も〇が書けるようになっており、

その結果、アンパンマンを書けるようになりました。

 

トイレの練習も、本格的に始まりました。

 

失敗は成功の基。

どんどん様々なことに挑戦してもらいたいですね(^^♪

 

みなさん、覚えてみますか?

相手に意図を伝えるコツは??

「体を使って表現する」

「モノの言い方を工夫する」ことです。

 

ぜひ、みなさんも実践してみて下さい (^o^)/

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・2歳9ヶ月児の成長はコチラ👇

・子育てで気付いた「幸せ」になる方法👇

・2歳児にオススメのお好み焼き👇

・2歳8ヶ月児の成長について👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村