【子育て日記】2歳7ヶ月児の成長とは▶言葉の意味を理解する時期!!我が娘は「100円玉」を見ると目の色が変わります。

f:id:byte0304:20220301001323j:plain

【子育て日記】2歳7ヶ月児の成長とは▶言葉の意味を理解する時期!!我が娘は「100円玉」を見ると目の色が変わります。

 

みなさま、こんにちは。

 

もう既に娘から嫌われかけているパパ ユゥヨです(;^ω^)

 

早いですね~。

 

気が付けば、もう2月も終わり。

 

皆さん気付いていました?

 

年が明けてから、もう2ヶ月も経過していることを…。

 

はやい、、、

 

早すぎる、、、

 

ちゃんと計画を立てて行動しなければ、

一気に時が過ぎてしまいますね (;・∀・)

 

そうそう、早いといえば子育ても同じ。

 

というわけで、今月もやってまいりました。

子育て日記のお時間です。

 

今日は2歳7ヶ月児を迎える娘の成長について

記事にしていきたいと思います。

 

今回のタイトルは?

《 我が娘は「100円玉」を見ると

    目の色が変わります。》

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳7ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 2歳7ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ これからどのように成長をするのか知りたい方

 

とくに、2歳7ヶ月児の成長について知りたい方には

オススメの記事となっています。

 

知り合いの子供が知らない間に急成長していた!という経験を

したことがある方 も

そうでない方 も

最後まで楽しんで頂ければと思います (^^♪

 

 

【2歳7ヶ月児の一般的な成長について】

一般的な2歳7ヶ月児の成長とは?

どのような成長なのでしょうか? (・・?

 

まずは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに調べてみましょう!

 

 

一言でいうと?

一般的な2歳7ヶ月児の成長とは?

「言葉の意味を理解する時期」

 

一般的な2歳7ヶ月児はだんだんと言葉の意味を

理解できるようになってくる時期です。

 

我が子も例外ではありません。

 

今までは、言葉を発することのみだった娘。

 

娘の問いかけに対して返答しても、

分かったような顔をしていることが多かった娘。

 

ですが、、、

返答に対して「違うよ」と否定してきたり、

「なんで?」とか

「だったら、OOOOなん?」などと

聞き返してくるようになっています。

 

会話のキャッチボールが成り立ってきていますね。

 

単語の種類も爆発的に増えています。

 

これでは、下手なことは教えれませんね (;^ω^)

 

【我が娘の成長について】

絵本を読んだ後の反応に変化あり!

 

最近は、絵本を読んだ後の感想が違ってきました。

 

以前なら絵本を読んだとき、

イラストを楽しんだり、

「おしまい」を一緒に言ったりしながら楽しんでいました。

 

しかし、最近の娘は、少し違ってきています!!

 

これは「はらぺこあおむし」を読んでいた時のお話です。

 

絵本なのでネタバレになるのか分かりませんが、

この本の最後は、あおむしが綺麗な蝶になって終わります。

 

いつものように「おしまい」と言おうとすると、

娘が「ご飯食べたから、こうなったん?」と尋ねてきました。

 

これには驚きです!!

 

本のストーリーを理解し始めている!

 

これからは、絵本の読み聞かせも手が抜けません (;^ω^)

 

テレビを見ていての感想が面白い!

 

皆さんは、フィギュアスケート見られました?

 

氷の上でよくあんな演技ができますよね~。

 

凄すぎます!

 

このお話は、娘と北京オリンピックを見ていた時のお話です。

 

ロシアの選手すごいなぁ~と

フィギュアスケートを見ていたところ、

 

すると、娘がやってきて

僕に「うぁ~、ぐるぐる回りょうるで。」と、

 

ここまでは普通の感想でしたが、

そのあとのセリフに驚かされました!!

 

「こんなに回ったら、目が回るで~」と。

 

僕たちであれば普通のことかもしれませんが、

 

自分以外の他者の行動を拝見し、

その行動を自分の中に落とし込み

その後どうなるのかを予測できるようになってきていました。

 

自分でぐるぐる回っていて

目が回ることは理解できたとしても、

 

相手行動を拝見し、その後どうなるのか予測することは、

また違う能力です。

 

相手の人が目が回るのではないか?

という予測ができるようになり、

 

相手の動きを自分と当てはめれるように

なってきたということでしょう。

 

つまり、ミラーニューロンが機能している証拠ですね。

 

たぶんですけど (;^ω^)

 

僕が実写版「アラジン」を見ていると、

娘がってきて一言「これ、こっわ!!」と。

 

娘には実写版アラジンは怖いみたいです(笑)。

 

画伯の可能性が見えてきました!

 

まずはこの画像をご覧ください。

 

f:id:byte0304:20220301003330j:plain

 

うわぁ~、スゴイ!!

丸が書けるようになってきている!!

 

驚きです!

 

さらに書き続ける娘…。

 

f:id:byte0304:20220301003357j:plain

 

ん…?

 

娘に何を書いているのか?

尋ねたところ…なんと!!

 

「カレーパンマンだよ~」と……

 

▼▼ その完成品がコチラ ▼▼

 

f:id:byte0304:20220301003434j:plain

 

たしかに、

カレーパンマンを書いていたみたいです (笑)

 

結果的にカレーパンマンになったのか?

初めから書く予定だったのか?は分かりませんが、

いずれにせよ、絵が書けるようになっている。

 

素晴らしい👏👏

 

子育てにはお金がかかる!

 

前述した内容は、

成長をしていて  嬉しく 感じる内容でした。

 

しかーし!

成長とともに、子育てにはお金がかかるものです。

 

我が娘も同様です。

 

つい先日、近所にあるショッピングモールへ

娘とともに出かけました。

 

いつものようにブラブラと歩いていると、

 

娘が急に「ガチャガチャする~」と。

 

えっ?

 

ガチャガチャ?

 

そして、ガチャガチャの前にいき

「ここに100円入れるんで~」と教えて頂きました。

 

正確に300円でしたけど。

 

どこで、このようなことを覚えたのか?

 

原因を探ってみると…。

 

どうやら「じぃじ」と「ばぁば」のせいみたいです。

 

まぁ~早かれ、遅かれ、

ガチャガチャに目覚めると思っていましたので、

あまり気にはしていません。

 

ただ、最近のガチャガチャはクオリティが

高いけど、値段も高い(笑)

 

そして、こういうことに関して子供は

理解し覚えるのが本当に早い。

 

やはり、人間は報酬があれば

自然に学習していくということでしょうね。

 

100円玉を目の前に出したときの娘の手は、

カルタ選手権のチャンピオンのように100円玉を取っていきます。

 

【まとめ】

 

本日は、2歳7ヶ月児の成長について

記事にしていきました。

 

2歳7ヶ月児の成長を一言でいうと?

「言葉の意味を理解する時期」

 

我が娘も順調に育っており、満足です (^^♪

 

ただ、あまりショッピングモールへ行った際は、

ガチャガチャを避けて移動するように心がけます。

 

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

・2歳6ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳5ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳4ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳3ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・トイレの踏み台を段ボールで作ってはいけない理由はコチラ👇

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村