【子育て日記】2歳9ヶ月児の成長について記事にしました!我が娘の「ままごと遊び」が本格的!!

【子育て日記】2歳9ヶ月児の成長について記事にしました!我が娘の「ままごと遊び」が本格的!!


こんにちは。

 

子育て奮闘中ブロガー ユゥヨです (^^♪

 

もうじき、ゴールデンウイークがやってきますね。

 

今年のゴールデンウイークは日が良い!!

長い方は10連休ぐらいお休みできるのではないでしょうか? (*´▽`*)

 

コロナの広がり具合にもよりますが、

ぼくも娘をどこかに連れて行こうと検討しております。

 

3密を守って遊べるところへ行きたいですね (^^♪

 

さてさて、今月もやってきました。

子育て日記のお時間です。

 

今日の記事の内容はコチラ👇

☑ 一般的な2歳9ヶ月児の子供の成長について

☑ 僕の娘の成長について

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳9ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 2歳9ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ ままごと遊びの写真を見たい方

 

子供の成長と時代の流れは、早すぎてついていけれないという方 も、

いやいや時代の流れよりも私のほうが先に進んでいるという方 も、

 

ぜひ、最後まで記事をお読みになり、

子育ての参考にして頂ければと思います (^^♪

 

 

【 2歳9ヶ月児の一般的な成長について 】

 

一般的な2歳9ヶ月時の成長とは?

どのようなものでしょうか?

 

まずは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニン<グ検査」

をもとに調べてみましょう!

 

 

 一言でいうと?

 

2歳9ヶ月児の成長を一言でいうと?

「手先の器用さが増してくる時期」

 

一般的な2歳9ヶ月児は、

声かけで服を着れるようになったり、

ボタンをとめれるようになったり、

と指先の器用さが増してくる時期です!!

 

我が子も、例外なく、時間はかかりますが、

ボタンをとめらえるようになったり、

服は声かけにて着れるようになったりしていますね (^^♪

 

保育園では、パジャマをたたむ練習もしており、

少しずつ身の回りのことができるようになってきています。

 

いやぁ~、少しずつ楽になってきて、

ほんとうに助かります😅

 

【我が娘の成長について】

 なんで?なんで?攻撃がえげつない

 

最近の娘に新たな口癖ができました!

 

その言葉とは

▶▶ 「なんで?」です。

 

「ご飯食べるよ~」 ▶ なんで?

「今日は納豆ご飯にしようかな?」 ▶ なんで?

「明日は保育園が休みだよ~」 ▶ なんで?

 

まぁ~、とにかく理由を聞きたがります😅

 

挙句の果てに……

「お茶入れて~」という娘。

「お茶入れたよ」という私。

 

そのお返事は、、、

「ありがとう」ではなく「なんで?」

 

娘「なんで?」に対して、

僕は「なんで?なんでなん?お茶入れてって言ったやん」

という「なんで?」ループ状態です。

 

行動を起こすときに、

やたらと理由をつけたがる人いませんか?

 

こんな感じの幼少期を過ごしていたのではないでしょうか。

、、、、、わかりませんが (;^ω^)

 

これから行動することに意味や理由付けを

しながら生きていくのかな?

 

そう感じている今日この頃です。

 

 チャレンジ精神ありすぎて、シンプルに危ない

 

皆さんは、新しいことに挑戦していますか?

 

今は挑戦していないって人も、

子供のころには、いろいろなことに挑戦したことでしょう。

 

最近の我が娘、「チャレンジ精神」が ぐんぐん伸びています。

 

その結果、、、

椅子から飛んだり、ベッドから飛んだり、

と、様々なことに挑戦しています!!

 

しかも、成功すると「できる!大丈夫だ!!」と思いこみ、

どんどんパフォーマンスレベルが上がっています。

 

その結果、様々なところに登ろうとしてみたり、

だんだん高いところから飛び降りることをしたり、

と、いつ怪我をするだろうかとヒヤヒヤの毎日です 😢

 

適度に痛み目をみながら、安全に過ごして頂きたいものですね。

 

 ままごと遊びが現実世界に近くなる

 

まずは、こちらをご覧ください👇

 

この写真、何気ない一枚ですが…

僕たちの生活風景をよく反映している一枚です!!

 

今年の冬は、鍋をよく食べました。

 

岡山県の津山市は、本当にお肉が美味しいところなので

ホルモンを使った鍋「もつ鍋」は定番でしたね!

 

あと、そずり肉を使った「そずり鍋」なんかも有名です!

 

、、、話がそれましたので、話を戻します。

 

上記写真、娘の中では、

その「もつ鍋」を食べている様子を表現しているみたいです。

 

どういうことかと説明しますと、

我が家の鍋は、いつも食卓に鍋をおいて食します。

 

そして、その鍋の下には、いつもミトンを引いて、

その上に鍋をおいていました。

 

そのミトンの代わりに引いてあるのは、

僕の靴下みたいです (笑)

 

よく考えつきましたね (笑) ナイスで~す!


【まとめ】

 

今日の記事の内容はコチラ👇

☑ 一般的な2歳9ヶ月児の子供の成長について

☑ 僕の娘の成長について

 

※ 一般的な2歳9ヶ月児の子供の成長について ※

2歳9ヶ月児の成長を一言でいうと?

「手先の器用さが増してくる時期」

 

声かけで服を着れるようになったり、

ボタンをとめれるようになったり、

と指先の器用さが増してくる時期です!!

 

 

※ 僕の娘の成長について ※

僕の娘はこんなことが出来るようになりました!

☑ なんで?なんで?攻撃がえげつない

☑ チャレンジ精神ありすぎて、シンプルに危ない

☑ ままごと遊びが現実世界に近くなる

 

いやぁ~、ただでさえ

「ままごと遊び」についていけない僕……

 

どんどん進化する「ままごと遊び」に

ついていけるか心配です (;^ω^)

 

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

・2歳8ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳7ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳6ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳5ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・2歳4ヶ月児の成長についてはコチラ👇

・トイレの踏み台を段ボールで作ってはいけない理由はコチラ👇

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村