【子育て日記】3歳3ヶ月児の身体や体重の発達の目安は?平均的な足のサイズは?我が娘は、スタンプ遊びにハマっています。

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 3歳3ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 3歳3ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ 手先の器用さがUPする玩具を知りたい方

【子育て日記】3歳3ヶ月児の身体や体重の発達の目安は?平均的な足のサイズは?我が娘は、スタンプ遊びにハマっています。

 

 みなさん、こんにちは。子育てブロガーのユゥヨです(^^♪。もう10月も終わりに近づきました。もうじき3歳3ヶ月になる娘は、「 芋掘りがしたい~ 」と常日頃、叫んでおります。梨狩りやブドウ狩りなどは、よく耳にしますが…

芋狩りなんてものはあるんでしょうか?

 

そうそう、最近引越しをした我が家では庭を開拓中です👇ここに芋でも埋めて、サツマイモ狩りでもしてみようかな?

 

 芋食べるから植えて~、っという割には収穫したら食べないんだろうな~と推測しています…😅。そんな娘も3歳3ヶ月を迎えます!というわけで、今月もやります!子育てブログのお時間です!今日内容はコチラ👇

 

そんなわけで、子育て日記のお時間です。今日の記事の内容はコチラ👇


今日の内容はコチラ👇

☑ 一般的な3歳3ヶ月児の成長とは?

☑ 3歳3ヶ月になった娘の成長について!


 

 今日の記事では娘が最近ハマっているスタンプ遊びについても記事にしています。私のオススメのスタンプはこれだよ~!というものがある方も、私のスタンプはシャチハタです!という方も、ぜひ最後まで記事をお読みになり楽しい子育てをしていきましょう。

 

【 3歳3ヶ月児の伸長や体重、発達の目安は? 】

 

  一般的な3歳3ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳3ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳~3歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳~3歳6ヶ月未満児の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 88.8~101.8cm  ( 中央値:95.1cm )

✓  女の子

伸長 87.7~100.6cm    ( 中央値:93.8cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 11.72~17.43kg   ( 中央値:13.99kg )

✓ 女の子

 体重 11.04~16.76kg   ( 中央値:13.53kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。

 

【 3歳3ヶ月児の発達について 】

 

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳3ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳3月児の発達を一言でいうと?

 1人で服が着替えれるようになる時期

 3歳3ヶ月児にもなってくると、様々なことを自分で判断し行動を行うようになります。例えば、1人で衣服の着替えができるようになります。我が娘も例外なく、自分で服を着れるようになっています。と言っても、服の素材や服の形状によっては、まだ介助が必要なことも…。

これからの時期、長袖の着ることが多いですが、
意外と長袖は着にくそうです 😅

 

 具体的な3歳3ヶ月児の発達について以下にまとめてみました。

 運動能力の発達

✓ 片足とび 

✓ 長短が分かる 

✓ 「〇」をまねて書く 

✓ 「+」をまねて書く

✓ 5秒程度、片足で立てる

✓ 人物が書けるようになる


 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 姓名が言える


 主体性について

✓ 母親から離れる 

✓ 声かけで服を着れる 

✓ ボタンをかける 

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

✓ 一人で着替えが出来る

 

【 我が子の成長について 】

 運動神経の発達は、もう少し…

 以前の記事でもご紹介した娘の運動能力。先日、保育園の運動会で「かっけこ」をしていました。結果は、最下位…。

かけっこ自体は、笑顔で楽しそうに走っていたので…
まぁ~良しとしましょう😊。

 

 そんな運動神経をお持ちの娘ですが、ある動作が苦手なことに気付きました

 これは1週間ほど前のお話です。娘がリビングでお茶をこぼしました。当然、床が濡れたので、僕がタオルでこぼれたお茶を拭いていきます。せっかくならと、タオルを固く絞り『 雑巾がけ 』を行いました。それを見ていた娘…。「私もする~」と言い、僕の雑巾がけを見よう見真似で行うことに…。

 なんと!!我が娘…!
 3歩進むと必ずコケるのです…。

 

 面白い!何度行っても、3歩でコケるんです。コケている様子を伺うと、足の回転がついていってない感じです。この原因は、たぶん股関節周りの筋肉が弱いのでしょうね。娘の姿勢からも体幹の弱さが伺えます…😅。

 少し気になったので、調べてみました。すると、こちらのページでは意外な原因を発見!なんと、雑巾がけが苦手な原因は「 幼い頃に転ぶ練習する機会が少なかったから。 」だそうです。

 参考サイト >> 雑巾がけで転ぶ子供が増えている?!親の○○に気を付けよう! | 子供の生きる力作りは今この時から!子供の個性に気づいて伸ばすママになろう♪キッズコーチング

 

 たしかに!言われてみればそうかもしれません。娘は、どちらかと言えば慎重派で、転ばないように走っている感 が強かったのです。安心して、転げるように…。

 転ぶ練習も遊びの中で取り入れていきたいところですね。

 

 ジャングルジムなどでは頭をぶつけないように

 最近、我が娘は何でもかんでも潜りたがります!「パパ~、トンネル作って~」と言い、四つ這いになった僕の下をくぐる娘。先月の娘は、必ずと言っていいほど僕のお腹に頭付きをしていました。それどころか、 ジャングルジムに入っても、ほぼ確実に頭をぶつける。そして、泣くの繰り返しでした。

 頭をぶつけて泣くわりには、
 よく遊ぶんですけどね…😅

 

 先月の記事でもご紹介しましたが、先月から上に向かってボールを投げる遊びをし続けています。というより、娘から「ボール投げしよ」と言われるので、仕方なしに続いています…😅

 以前なら、前を向いてボールを天井へ向かって投げていましたが、少しずつ天井を見ながらボールを投げれるようになりました。その甲斐あってか、ジャングルジムなどでは頭をぶつけないようになりました👏👏

 当然、ボール投げだけの効果ではないと思います、繰り返し頭をぶつけることで学習をしていったこともあるのだと思います。

 いずれにせよ、頭をぶつけるリスクが
 減ったので安心できます😊。

 似ている言葉を探しがち

 運動神経では、少し劣っていても言葉の発達では人並み以上の娘。そんな娘は最近、似ている言葉を探しがちです。例えば、僕ら夫婦の名前が「ユゥヨ」と「ヨウコ」だったとします。すると、「ユゥヨとヨウコは、ちょっと違うね~」と楽しそうに行ってきます。

似ている言葉は、
間違い探しのような感覚があるんでしょうね😊

 

 あと、最近は、『 昨日・今日・明日 』などの日にちの感覚が出てくるようになっています。ちなみに、良く歌う鼻歌は「ハッピーライフ・ハッピーホーム…タマホーム」

 お風呂のおもちゃは? ▶ 水風船🎈

 最近、僕には入浴時の宿題があります。つい先日のお話です。僕がお風呂に入ろうと、浴室へ向かうと…置き手紙のようにこんなものが置いてあります。

 

そう!水風船です!

これを毎日5~10個以上作らさせて頂いています。

 これを爪楊枝でツンツンして、
 割るのが楽しいみたいです(^^♪

【 最近はスタンプ遊びにハマっています♪ 】

 最近、娘がハマっているスタンプはコチラ👇

  「 ひらがなスタンプ 」です!

 

 お風呂の壁に貼っていた50音ボード。毎日、一緒に復唱を繰り返していると、だんだんと平仮名に興味が湧いてきたようです。そして、そんな姿を見て、嫁さんが購入したものが先ほどのスタンプです。動物のカードと照らし合わせながら、スタンプを探しています。

 不思議と自分の名前の平仮名はすぐに覚えれるんですよね。
 
やはり目にする頻度が多いからなのでしょうか?
 いずれにしても楽しみながら学べるって良いですね。

【 まとめ 】

 今日は3歳3ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについての記事と我が娘の成長過程を記事にしていきました。

 

3歳3ヶ月児の成長を一言でいうと?

 1人で服が着替えれるようになる時期

 

 我が娘は、ジャングルジムで頭をぶつけないようになってきています。まだまだ、親子ともに発展途上です。ただ、子供の成長には本当に驚かされてばかりです(^^♪。

 

皆様も楽しい子育て体験をしていきましょうね。

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村