99%の人が知っているけど、99%の人ができていない。幸せになるための考え方!娘の成長から気づいたこと。

99%の人が知っているけど、99%の人ができていない。幸せになるための考え方!娘の成長から気づいたこと。

 

今日の記事はこんな方にオススメです! 幸せになりたい方

 幸せになるための考え方を知りたい方
☑ 
誰かを幸せにしたい方

 

みなさん、こんにちは  (^^♪

最大のライバルは「昨日の自分」。

子育てブロガーのユゥヨです (^^)/

みなさんは、今幸せですか??

自信をもって「 幸せです という方……

なかなか、いないのではないでしょうか?

もうすでに「 幸せだよ 」という方、

それは素敵なことですね (^^♪

ぜひ、周りの方々にも、

その幸せを分け与えてあげて下さいませ。

大丈夫ですよ(^^♪

今日の記事を読めば

みなさん「 幸せ 」になれますよ!!

 

すみません、、、

宗教の勧誘のような書き方をしてしまいました (;^ω^)

 

今日、僕が言いたいのは、

「てあわせ教」*1に入信して下さい!!

 

ということではありません。


子育てをしている中で、

これって、めちゃくちゃ大事なことではないか!!

と思える出来事に遭遇しました。


しかも、これって

「 幸せになるための考え方 」ではないのか!!

 

と気付いたので、みなさまに、

お話させて頂きたいと思います。

 

☑ 幸せとは何か知りたい方

☑ 幸せを感じたい方

ぜひ最後までお読み下さい m(_ _)m

 

☑ もう幸せだという方

あなたが幸せな理由がわかるかもしれません。

 

ぜひ、最後までお読み下さい m(_ _)m

 

【娘を公園に連れて行ったときの話】

 

僕の家庭は、僕ら夫婦と娘1人の「 3人家族 」です。

 

もうじき3歳を迎える我が娘。

僕は日曜日になると娘を近くの公園へ連れていきます。

 

一人っ子のため寂しいのか、同年代の子どもを見つけると、

その子の近くへ 猛ダッシュ。

 

そして、挨拶もせず、しゃべりもず、笑顔のまま、

同年代の子の後ろに付いて動く娘。

 

楽しそうに遊んでいる姿を見ているだけで癒されます。

 

そんな娘は、とにかく「すべり台」と「ブランコ」が大好きです。

 

ただ、我が娘、誰に似たのか、、、

本当に 運動神経 と無縁 …。

 

というより、むしろ神経が ない のでは?

と思うことも多々あります。

 

そう思う理由は、走り方が変で、遅いことです。

 

この話は、運動神経が悪いことのみが原因ではないと思いますが、

 

つい先日も、 雨上がりに公園へ行きました。

 

公園に着くなり、

一人で走って ジャングルジム へ。

 

まだ、上手く登れないくせに、

一人で ジャングルジム を登ろうとする娘。

 

僕は、危ない!と 思い慌てて娘のもとへ。

 

1段登り、2段目を登ろうとしたとき

案の定、足を滑らせ、口を鉄の棒で強打。

 

唇を切ってしまい、出血してしまいした。

 

あちゃ~ 😵

 

そんな運動神経とは無縁の娘。

 

ただ、そんな娘も少しずつ運動神経との

「 縁 」がつながってきている気がします。

 

いつも行く公園には、保育園にあるような

滑り台がついているジャングルジムがあります。

 

階段でいうと 3~5段 程度の高さのすべり台です。

 

そこの公園に行ってもそうなのですが、

すべり台を逆から上がろうとする子どもが やたら多い気がします。

 

とくに 男の子。

 

つい先日、公園へ行ったときには、

「同年代の女の子」と「1歳の後半ぐらいであろう女の子」が

2人一緒に ジャングルジムで遊んでいました。

 

それを見つけた娘、一目散に猛ダッシュ。

 

そしていつものように、

しゃべらず笑顔で後ろについて行動しています。

 

すべり台も、3人で遊んでいますが

誰に言われたのでもなく、ちゃんと順番を守り滑っています。

 

すると、一緒に遊んでいた同年代の女の子が、

すべり台を逆から上がり始めたのです!

 

それを眺めている娘。

 

なぜ、後ろをついていかず、眺めるだけなのか?

その理由を、僕は知っているのです。

 

じつは、我が娘は すべり台を逆から上がれないない のです。

 

以前、何度も何度も挑戦したけど、、、

すべり台を上がりきることが出来なかったのです。

 

女の子が2回、3回と繰り返し上がっていく姿を眺める娘…。

 

いぜ、覚悟か決まったのでしょう。

 

女の子の後ろに移動し、

すべり台を逆から上がろうと挑戦しています。

 

一応、落ちても良いように、

しれーっと傍に近寄ります。

 

すると、若干もがきながらではありましたが、

無事見事に上がりきりました!!

 

お見事 👏👏

 

子どもの「 観察力 」って、侮れませんね~。

 

同年代の女の子の登り方を

じーーっと観察していたのでしょう。

 

とても上手に登っていました!

 

そして、すべり台を逆から上がった直後の娘は、

ジャングルジムの上で大喜び!!

 

何とも言えない顔で喜んでいました (^^♪

 

階段であがったときには、すぐにすべり台へ行く娘。

 

今回は、本当にうれしかったのでしょう。

 

しばらく、ジャンプして喜んでいました!

 

先にすべり台を上がっていた女の子が、

すべり台を滑って、もう一度上がってくるまで喜んでいました。

 

その時の表情は、何か達成感に満ち溢れ、

自分のなかで納得のいった表情をしていました。

 

【娘の成長から気づいた 幸せになる方法】

 

最近は、服の着替えなども一人でできるようになった娘。

 

ボタンなども止めれるようになっており、

「 ボタンができたぞ~ 」と毎日、自慢してきます。

 

そして、つい先日、

すべり台を逆から上がることも出来るようになった娘。

 

本当に成長が素晴らしい。

 

そんな娘を見ていて、

僕は、人生における大事なことに気付いたのです!!

 

それは、、、

 

「 今まで出来なかった自分を

    乗り越えるという大切さ。」

 

公園で一緒に遊んでいた同年代の子は、

既にすべり台を逆から上がることが出来ていました。

 

でも、娘はまだ上がることが出来ませんでした。

 

ここで僕は大きな失敗をしていたことに気付いたのです。

 

同年代の子は出来ていたが、娘は出来ない。

 

この考え方って、

他人の軸に自分に当てはめ評価している

ということなのでは、ないでしょうか?

 

昨日の自分を超えることが、とても大切なことであって、

誰かと比べての勝ち負けが大事なのではない。

 

そう思いませんか??😅

 

これから小学生にもなれば、

学力テストを受けることになるでしょう。

 

大事なのは、

誰かよりも良い点数を取るのではなく、

今まで知らなかった知識を獲得し、

昨日の自分よりも成長してくことではないのか。

 

と、改めて考え直しました。


【幸せになるためにやってはいけないこと】

 

つまり、「 今、わたしは幸せではない 」と思っている人は、

あなたの知っている 幸そうな誰か と 今の自分を

比べてるのではないでしょうか?

 

世の中、いろいろな方がおられます。

 

世界を見れば、

生活環境や自分の置かれている立場などが違う人の方が多いでしょう。

 

そのような方と比べて、

「今の私は…」と思うことに意味があるのでしょうか?

 

大事なことはもっと他にあると思いませんか??

 

つまり、幸せなになるためにやってはいけないこと、

 

それは、

「 他人 と 比較する 」

ということだと思うのです!!

 

そして、僕自身、改めて

「自分の子ども」と「他人の子ども」を

比べないようにしようと決意しました。

 

そして、そのようなことを気付かせてくれた

娘に感謝ですね 🙏


【幸せとは何か?】

 

そもそも、幸せとは何か?

 

同じブロガー仲間のAKIさんが以前

幸福とは何か?』というテーマで記事を投稿されていました。

 

少し引用させて頂きます。

 

人間が幸せを感じているときは脳内で100種類以上の幸福物質が分泌されていて、中でも「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」の3つを3大幸福物質と呼ぶらしい。そして、その3つの物質それぞれに関係する幸福の種類があって、セトロニンは心身の健康、オキシトシンはつながりと愛情、ドーパミンは成功や達成だそうだ。
出典:「幸福とは何か?」たまに考えてみたくなる - はじまりここから

 

なるほど~。

 

僕が話している ” 幸せ ” とは

ドーパミン 」のことなのでしょうね。

 

このドーパミンというホルモンは、

脳を興奮させ依存症を招くような性質 があるみたいです。

 

我が娘も、すべり台を逆から上がり、

ドーパミンが脳内で大量放出されたのでしょう。

 

その結果、何とも言えない充実した顔を

作り出していたのでしょうね。

 

結論!!

 

僕はあえて言いたい!

 

誰かと比べるのではなく、昨日の自分を超える努力をしよう!

その先に待っているのが『 幸せ 』 だー!

 

と…。

 

僕もこれで記事を1つ更新した。

 

昨日までの232記事を投稿しているブログサイトではない。

 

233記事目を投稿している、成長しているブログなのだ!

 

ドーパミン、ブシャー!!

 

【まとめ】

 

今日は「幸せになるための方法」について記事にしました。

 

娘から学んだ幸せになる方法。

 

それは「他人と比べるのではなく、昨日の自分を超えること」

これこそが幸せになる方法だということ。

 

たしかに、これだけで、

本当の幸せとは言えないかもしれません。

 

ただ、幸せを感じる一つの方法なのではないでしょうか?

 

そして、今、ちょっとでも不幸を感じている方、

そんな方が少しでも幸福を感じれる

きっかけになればと思って記事にしました。

 

昨日よりも1日生き延びた貴方!

 

大なり小なり、

昨日の自分では知らない1日を体験したはず!

 

何も変化がなかったですと?

変化がないことに気付けてる じゃないですか?

 

それは、今日を生きてから得た情報ですよね。

 

それで良いのです🙆‍♂️

 

今日を生きれたことで「成長」を感じよう!

 

そして、今日を生きれたことに「感謝」をしよう!!

 

てあわせ教 教祖 ユゥヨより (笑)

 

では、また綴ります👋

 

《 追伸 》

先日、僕の大好きな芸人さんが亡くなられました。

いつも笑いを届けてくれて、ありがとうございました。

感謝と尊敬を送ります。

 

誰か届けてくれますか??

 

えっ、誰も届けてくれない??

 

なら、僕が‥🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

 

どうぞ、どうぞ、どうぞ。

 

くるりんぱ。

聞いてないよ~!

ヤー!!

 

<あわせて読みたい記事>

・やる気の出し方、お教えします👇

・結論、母はパソコン教室に通いました👇

・幸せになるには「 姿勢 」も大事です👇

・ストレス発散に「 整う 」ことは最強です👇

・意外と 良いこと を言っていました(笑) 👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:てあわせ教:架空の宗教団体です