【32歳で帯状疱疹!】初めて帯状疱疹になり自然治癒までの経過を綴ります。

f:id:byte0304:20201220213130j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんは、頑張りすぎて疲労困憊。

その結果、帯状疱疹になったりしていませんか?

  

僕は、帯状疱疹になってしまいました😅

 

帯状疱疹になってみて、どのような経過をおくるのか?や

症状について、治るまでの期間など、いろいろ調べました。

 

不安をなくすことで、安心できること感じることもあると思うので

今日は、帯状疱疹について不安に思っている人に

むけて記事を書きました。

 

このような方におススメの記事です

帯状疱疹の初期症状や前兆について知りたい方

帯状疱疹のかゆみや痛みについて知りたい方

帯状疱疹の治癒するまでの経過を知りたい方

 

このような方のお悩みを解決する記事になっています。

 

今日は、帯状疱疹にかかってから

自然治癒したまでの経過を記事にしてみました。

 

上記のことでお悩みの方

ぜひ、最後まで読んでみて下さい(^^♪

 

痛みの強さを10段階で表し、10を耐えられない

痛みとしてあらわしています。

 

痛みの強さを知りたい方は、

痛みのレベルにも注目して見てみて下さい!!

 

帯状疱疹の経過

 発症から診断まで

 

<2020年11月27日:1日目>

痛みレベル:1~2

朝起きたら首から背中にかけての痛み

寝違えたんかな?首を前に動かすと背中が痛い( ;∀;)

背中の筋肉をマッサージすると少し楽になる

 

<2020年11月28日:2日目>

痛みレベル:1

痛みは前日より、少しマシかな?でも首を動かすと背中が痛い

 

<2020年11月29日:3日目>

痛みレベル:2~3

首を前に倒すと背中と胸の前(大胸筋)付近が痛い

寝違えたような痛みが続いている。

痛みがある辺りを触ってみると、赤くプクッとなっている

ところを発見😅

 

<2020年11月30日:4日目>

痛みレベル:4

もしかして、帯状疱疹かな?って思い、近くの皮膚科へ。

皮膚科では、帯状疱疹の検査をするといわれ、発赤部をゴシゴシされる。

検査は少し痛いよといわれましたが、、、めっちゃ痛い(笑)

その結果、帯状疱疹と診断され、ウイルスの増殖を抑える薬と痛みを和らげる痛み止めをもらう。

 

<2020年12月1日:5日目>

痛みレベル:7~8

痛みがめっちゃつよい。傷口を消毒したような痛みが、、、

痛みがある周辺の筋肉を押えても痛みが増す感じ😢

日常生活で痛みが走り「うぅ」となり、動作が時折止まる

 

<2020年12月2日:6日目>

痛みレベル:7~8

痛みに変化なし。脇腹だけでなく、胸の前(胸骨付近)をなでると

ひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。

急に痛みがでるため一人で「痛い・痛い」と呟き、動作が止まる。

痛みの性質は、罰ゲームで低周波電気を流されている感じ。

 

<2020年12月3日:7日目>

痛みレベル:7~8

痛みに変化なし。脇腹だけでなく、胸の前(胸骨付近)をなでるとひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。胸骨付近にも小さい発疹ができる。

寝違いのような症状がでてから1週間、、

良くなる気がしない、、

 

<2020年12月4日:8日目>

痛みレベル:6~7

夕方から、やや首を動かせるようになってきた。

脇腹から胸にかけて触ると依然、ひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。

首が動かせるようになっただけ、生活がしやすくなった。

ただ、時折、痛みで動作が止まる。

 

<2020年12月5日:9日目>

痛みレベル:7~8

痛みがまた増してきた( ;∀;)

脇腹から胸にかけて触ると依然、ひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。

 

<2020年12月6日:10日目>

痛みレベル:6

 4日と同じぐらいの痛みに治まっている。

触ると依然、ひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。

ただ、背中のほうが痛みが強くなっている感じ。

 

<2020年12月7日:11日目>

痛みレベル:5

前日と比べ、気持ち痛みが楽になる。

触ると依然、ひりひり・沁みる(しみる)痛みがはしる。

しかし、沁みる痛みは少しマシかな😅

一週間経過したので、皮膚科受診

症状は良くなっているとのこと。

本日で薬は飲み切り終了。

 

<2020年12月8日:12日目>

痛みレベル:3

触ると、ひりひりはする。でも、良くなってきた。

 

<2020年12月9日:13日目>

痛みレベル:1~2

痛みというより、痒くなってきた。

特に背中側がかゆくなってきた。

でも、 もうすぐ完治な気がする(^^♪

 

<2020年12月10日:14日目>

痛みレベル:1~2

症状の変化なし。

やはり背中に痒みを感じる。

 

<2020年12月11日:15日目>

痛みレベル:1~2

ほぼ症状はなし。

胸の前などをこすれば少し症状を感じる程度。

 

<2020年12月12日:16日目>

痛みレベル:1~2

痛みはなし。

脇の下が少し痒いぐらいかな?

もう、治りそう(^_^;)

 

<2020年12月13日:17日目>

痛みレベル:1

ほぼ症状なし

 

<2020年12月14日:18日目>

痛みレベル:0~1

ほぼ症状なし

もう完治でいいでしょう!(^^)!

 

まとめ

今日は、帯状疱疹の体験談について記事にしていきました。

 

・帯状疱疹の前兆や初期症状について

僕の場合は、首から背中にかけて「寝違え」のような痛みが

帯状疱疹の前兆でした!

 

・完治するまでの期間

f:id:byte0304:20210119204954j:plain

症状が完治するまでには18日、約3週間程度かかりました。

 

痛みのピークは9日目あたりでした。

 

ほんとか?嘘か?分かりませんが、診察をして頂いた先生曰く、

早めに受診をしたことが早く良くなったと言われていました😅

 

帯状疱疹になった方、参考にはなったでしょうか?

 

参考になった人も、ならなかった人も

 

帯状疱疹には疲労やストレスが原因みたいなので

体調管理には注意しましょうね!(^^)!

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村