【はてなスマホ写真部】2022年2月のテーマは「私は福をスマホに収めました」

f:id:byte0304:20220201225607j:plain

 

【はてなスマホ写真部】2022年2月のテーマは「私は福をスマホに収めました」

 

みなさん、こんにちは (^^♪

 

2022 年 2 月 2 日

 

こんな「 2 」が続く日に、記事を投稿したい……

変なこだわりを持っています スマホ写真部 部長のユゥヨです。

 

2022年1月があっという間に過ぎましたね。

 

そしてやってきた 2 月。

今月も、張り切ってスマホ写真部の活動していきましょう。

 

さてさて、2月も様々なイベントが待っていますね。

 

・2月上旬:さっぽろ雪まつり

・2月14日:バレンタインデー

・2月22日:猫の日

 

などなど。

たくさんの行事が目白押しとなっています。

 

そんな中、スマホ写真部をかなり牽引してくださっている

DIT井上 博士(id:ditinoue)からこのようなコメントを頂きました。

来月のテーマ試案は・・・「豆に関する写真」とかどうですか?節分だから~。それか、節分のあるある写真とか?もう少し考えてみます。

引用:#はてなスマホ写真部 2022年1月のテーマは「今年の初◯◯をスマホに収めました」 - てあわせblog

 

ナイス★アイデア!

ありがとうございますm(_ _)m

 

ユゥヨ、考えました …… 。

 

そして、テーマを見つけました!

そのテーマを発表していきたいと思います。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ はてなスマホ写真部の部員の方

☑ はてなスマホ写真部に興味のある方

☑ ブログ記事にスマホ写真を載せる方

とくに、スマホ写真に興味のある方には

オススメの記事となっています。

 

いつも自分のブログで写真投稿しているよ~という方も

ぜひ、最後まで記事をお読み下さい。

 

スマホ写真部に入部したからと言って

無理に記事を書く必要は、ありません!!

 

もし、記事を読んで 楽しめそうな部活だな~ と思われた方は

ぜひ、入部をお待ちしております (^^♪

 

 

【テーマ発表】

 

先ほど2月の行事をいくつか挙げてみましたが、

2月で忘れてはならないのが、2 月 3 日!!

 

そうです!!

節分の日!👹

 

この日は、豆まきをして鬼を追い払い

無病息災 をお祈りする日ですね。

 

 

ところで、皆様はこんなニュースをご存知でしょうか?

 

>> 節分の豆まき「うるさい」「迷惑」…鬼を退治しない新しい作法 | 大手小町

 

このニュースを簡単に要約しますと……

 

マンションの玄関から豆まきをして、

その豆を放っておこう豆をまいたままにすれば、

 

隣人たちから……

 

「ゴミをまき散らすな」

 

「掃除をしろ」

 

と注意される可能性があるみたいです。

 

今どきっぽいわ~。

 

でも確かにな~。

 

なんて共感したりしませんか? (^^;)

 

なので、最近の豆まきでは、

片付けやすいように「袋のまま豆まきをする」みたいですよ。

 

そんな方法ってあり??と思うでしょ。

 

この記事に書いていましたが、

 

なんと!

「袋のまま豆まきをしてもO.K.」みたいなんです。

 

その理由は、

本来豆まきは鬼を追い払うためのもではなく、

「豆をお供えするので帰ってください」という

意味が込められているそうです。

 

なるほど~!!

 

つまり、もうこの時代、

豆をまく必要がなくなったということですね。

 

ならば、福をたくさん家に入れてやりましょう!!

 

ん??

 

なるほど!!

 

なら、スマホに福を入れてもええやろ~

 

ということで、、、

 

今月のテーマはコチラ👇

「私は福をスマホに収めました」

 

今月は、「福」をスマホに収めて下さい。

 

間違っても鬼ではありませんよ (;^ω^)

 

間違って鬼を撮影した方、

それはそれで面白いので記事にしてください(笑)

 

~ 部員の皆様へ ~

まずは、いつも通り部員の方々へIDコールを行います!!

<IDコール>

AKIさん    (id:aki800)

iBUKiさん    (id:WDF)

ほし氏さん    (id:star-watch0705)

DIT井上さん     (id:ditinoue)

ジローさん          (id:surrealsight)

ハピトマさん      (id:hapitoma)

りょうさん          (id:ryousankunchan)

まっこさん          (id:makkosan70)

はるさん      (id:akastubaki)

421miyakoさん (id:m421miyako)

みみさん      (id:cinamonland)

ねじまきさん       (id:popmusik3141)

 

毎度のことながら、

このテーマが書きにくいと感じたなら、

迷わずパスをして頂いて大丈夫です!!

 

記事が書けると思った写真が撮れましたら

記事にしていきましょう。

 

くれぐれも無理のないよう宜しくお願いいたします(^^♪

 

~ スマホ写真部へ入部しようか迷われている方 ~

 

みなさんは、ブログを更新していく中で

「私って、意外とスマホの写真を使用しているな」

と感じたことはありませんか?

 

はてなスマホ写真部は、スマホ写真を使って記事を書いている方に、

オススメのグループとなっております!

 

その他にも、

写真のみで記事を作っても良し!

スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!

ブロガー仲間を作目的に参加しても良し!

 

どんな理由で入部しても大丈夫です (^^♪

 

※ 入部しようか迷っている そこの貴方へ ※

入部したからと言って無理に記事を書く必要はありません!

どうぞ!気兼ねなくご参加くださいませ!

いろいろな部員の方々がおられて楽しい部活ですよ~(*‘∀‘)

 

▼▼ 詳細はコチラから ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇

>> 入部方法はコチラ から

>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

 

部活の「基本ルール」などはコチラから👇

>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

 

この部活動の最終目標についてはコチラ👇

>> はてなスマホ写真部の最終目標とは??

 

【新入部員のご紹介】

 

今月の新入部員はおられません。

 

ただ、部員の皆様の活躍をみていると

この部活の成長を感じずにはいられませんね(^^♪

 

次はどんな方が入部されるのでしょうか?

楽しみ、楽しみ~ (*'▽')

 

【部員の方へのお願い】

 

部員の皆様へお願いがございます。

 

と言っても、無理強いは致しません。

 

先日、当部員の ほし氏さん (id:star-watch0705)より

このようなコメントを頂きました!!

それと、提案というかなんというか……もし、テーマを考えるのが難しい場合は、他の部員に月ごとの撮影テーマを募集するとかもアリかと思います。我々部員は部長に世話になりっぱなしですから、そういうあたりで貢献できたらと思います。いかがでしょうか……。

引用:2際の娘と初OOOに挑戦しました!! #はてなスマホ写真部 2022年1月 - てあわせblog

 

ありがたき、お言葉です m(_ _)m

 

いつも部員の皆様に、この部活を盛り上げて頂き

本当に感謝しかございません。

 

なので、テーマを考えることぐらいの

お役に立てれればと思っております。

 

ですが……

もし、部員の皆様の中に、

 

「あっ!こんなテーマで記事を書けると面白いかも!!」

と、閃いている方がいるかもしれない!!

 

っと、思った次第でございます。

 

なので、、、

 

「2022年4月のテーマを募集したい」

 と思います 👏👏

 

もし、仮に、、、

 

テーマを発表して下さった方が  複 数 名 おられた場合は

そのまま5月、6月、7月と募集したテーマで

活動をしてみようかと思います!!

 

そのため、「テーマ」と「時期」などのずれなどが

生じるかもしれませんが……

 

そんなずれも、楽しんで活動していきましょう (^^♪

 

【まとめ】

 

本日は2022年2月のスマホ写真のテーマを発表してきました。

 

今月のテーマはコチラ👇

「私は福をスマホに収めました」

 

私の後ろには常に福があるという方も

私の後ろには気づけばキングボンビーが言うという方も

 

ぜひ、楽しく活動してきましょう (^^♪

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

・はてなスマホ写真部への参加方法はコチラ👇

・はてなスマホ写真部の目標についてはコチラ👇

・2022年1月の部員の活動報告はコチラ👇

・2021年12月の部員の活動報告はコチラ👇

・2021年11月の部員の活動報告はコチラ👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村