【幼児食】2歳児でも食べれる水ナスあんかけ☆レシピ☆

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 簡単にできる幼児食レシピを知りたい方

☑ なすびを子どもに食べさせたい方

☑ あんかけ料理を作りたい方

【幼児食】2歳児でも食べれる水ナスあんかけ☆レシピ☆

いつも忙しいママさん、パパさん、こんにちは (^^♪

幸せ 料理 研究科
キッチン’s パパこと『 ユゥヨ』です!!

今日の子供のご飯は何にしようかな~?

簡単で、美味しいレシピがないかな~?

少しでも楽したいなぁ…と感じる日々。

しかも、メニューに迷い、
ネットや本を見ても、なかなかしっくりこない…。

困った挙句、いつもと同じ料理😅
このようなことってありませんか?

 

でも、もし仮に、、、

ちょ~簡単 で、

季節ものの野菜が食べれ、

親も一緒に食べれる メニューがあったらなら、、、

 

作ってみようと思いませんか?

今日はそんなメニューをご紹介します!

 
・本日の献立  

焼き水ナス ~あんかけ仕上げ~

 

本日使うお野菜は「水ナス」です。

ナスって「アクが強い」と、
意外と敬遠されがちのお野菜ですよね。

 

ナスは苦手です!と言われる方も多いと思います。

 

でも、そんな方にこそオススメのレシピなのです!

 

なぜなら、普段、あまりナスを食べない娘が
パクパクと食べてくれたのが本日の料理!

焼き水ナス ~あんかけ仕上げ~です。

そして、作ったレシピを僕なりに

・作りやすさ

・子供の好み度

・作った感想

・オススメ度

の4つのカテゴリーをもとに5段階で評価しています!

今日のレシピで、あなたのお子さんが
「なすび」が好きになるように願っております。

ぜひ、最後までお読みになり、
ご家庭で試してみて下さい (^^♪

レッツ☆チャレンジ (*^-^*)

 

【幼児食】2歳児でも食べれる水ナスあんかけ☆レシピ☆

 ◆ 材料( 大人2 + 幼児1人 )

水ナス  2玉
油    適量
玉ねぎ  ¼個
しめじ  ½パック
マイタケ ½パック
ラード  適量
------------------------------
※ あんかけの材料 ※
しょうゆ、酒、水 各大さじ1
みりん 小さじ2
かたくり粉 小さじ1
------------------------------

 ◆ 作り方

①水ナスを輪切りにする。
②玉ねぎは粗みじん、しめじ・マイタケはみじん切りにする。
③水ナスを多めの油で焼いていき、お皿に並べる。

④適量の油、ラードを入れ、玉ねぎ・しめじ・マイタケを焼いていく。
⑤「かたくり粉」以外のあんかけの材料を④の鍋にいれ、軽く沸騰させる。
⑥水で溶いた「かたくり粉」を⑤に入れ、とろみをつける。

 ◆ 美味しく作るための3つポイント

 ① ラードの代わりに豚肉でも良い!

 ② 子どもが食べれるように気持ち甘め!

 ③ 玉ねぎは粗みじんでシャキシャキに!

 ① ラードの代わりに豚肉でも良い!

 今回は、豚肉が無かったのでラードで代用してみました。参考レシピによると、豚薄切り肉 50gでも良いみたいです。やはり、たんぱく質を取らせたいので、次回は豚肉を使いたいと思います!意外と、ひき肉でも代用できそうですね!

 ② 子どもが食べれるように気持ち甘め!

 参考レシピには、みりんや砂糖などの調味料は使用されていませんでした。ただ、やはり子ども少し甘めの味付けの方が食が進みます!というわけで、みりん 小さじ2 を入れ味付けしてみました。これが大正解!とても喜んで食べてくれました。

 ③ 玉ねぎは粗みじんでシャキシャキに!

 焼いた水ナスやあんかけの材料は、嚙まなくても良いぐらい柔らかいものばかり。食べていても若干、飽きがきてしまいます。そこで、玉ねぎの粗みじんを入れてみました。すると、シャキシャキがUPして、まるで別の料理になりました。シャキシャキ感を感じることで 噛んで食べる習慣もつくので一石二鳥です。

【 個人的な評価 】

・作りやすさ ★★★★☆

 作ってみての感想は、水ナスを焼くのが難しかったです。ナスって意外と油を吸ってしまうので、べちょべちょになりやすかったです。そのため、やや火加減を強めにして焼いていくことで、上手に焼けたと思います。このあたりの加減が難しかったので★4つとなりました。

・子供の好み度 ★★★★☆

 子どもは、パクパク食べていました。おかわりまではしませんでしたが、嫌な顔をせず食べていたので★4つです!

・作った感想

 子どもが美味しそうに食べてくれたので大満足です。水ナスの代わりに。ごま油で焼いた豆腐でも代用できそうなレシピでした。

・オススメ度 ★★★★★

【まとめ】

 本日は「水ナス」を使った幼児食レシピをご紹介していきました。ナスって「アクが強い」と、意外と敬遠されがちのお野菜ですよね。ナスは苦手です!と言われる方も多いと思います。

 

今日は、そんな方にこそ召し上がって頂きたいレシピをご紹介していきました。

 

幼児食としてのオススメ度は?

オススメ度 ★★★★★

 

こんな簡単に出来る料理なら
むしろ作らなきゃ損!!(笑)


というわけで、幼児食を何にしようか迷われている方、

ぜひ参考にしていただければ幸いです (^^♪

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・キャラ弁に挑戦したお話👇

・米粉でお好み焼きを作った話👇

・5分で作れるだし巻き卵のお話👇

・豆腐チキンナゲットを作った話👇

・うどんでお好み焼きが簡単に作れます👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村