雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。プロフィールの書き方や必要性について。

雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。プロフィールの書き方や必要性について。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ ブログでプロフィールの書き方が分からない方 

☑ ブログにプロフィールを入れるべきか迷っている方

☑ どんな内容のプロフィールを書けばよいか分からない方

 

 みなさん、こんにちは (^^♪ 楽しいブログライフを送られていますでしょうか?どんな記事であれ、一生懸命書いた記事は誰かに記事を読んで頂きたいものです!そして、記事を書く以上は、記事の内容と同等。もしくはそれ以上に記事を書く自分にも興味をもって欲しいと思うのは当然のことそして、自分を知ってもらうために行うのが『 プロフィール記事 』というものです!

 

 みなさんも、一度は、プロフィールの記事を投稿してみたいと考えられたのではないでしょうか?直接的に誰かの役に立つ記事ではないのかもしれませんが、やはり書きたくなるプロフィール。僕も、プロフィール記事を投稿したいなぁ~と思っています。けど、実際に何を書けば良いのか?イマイチ分かりません。適当に書いても、誰も見てくれないしな~と、薄々思っています。

 

 ということで、プロフィール記事・自己紹介の記事の書き方について調べてみました。その結果、ただ適当に自己紹介をしていてもダメだということが分かりました。そして、ここが重要なのですが、じつは、プロフィール記事を作成することは、全ての人にメリットがあるとは限りません。

 

 プロフィール記事を作成することが、デメリットになる人もおられます。なので、今日の記事をしっかりとお読みになり、まずはプロフィール記事を投稿すべきか?すべきでないか?を確認してください。そして、必要があると感じた方のみプロフィール記事の作成にとりかかりましょう(^^♪

 

それでは、プロフィール記事の必要性についてから確認していきましょう。

 

【ブログにプロフィール入れるべき人、入れない方がいい人】

 先ほども述べましたが、プロフィール記事を作成することは、必ずしもメリットになるとは限りません。どのような人がデメリットになるのか?ご説明します。プロフィール記事を作成することが、デメリットになる人。

 

 それは、 特化型ブログを作成している人です!

 

 では、なぜ?特化型ブログを作成している人は、プロフィール記事がデメリットになるのでしょうか?その答えは、ズバリ!不必要な記事を作成することによりSEOに悪影響を与える可能性があるためです。

 

 具体的に説明すると、何かの悩みを解決するためにGoogleで検索をしたとします。その検索キーワードに対し、Google先生がその悩みの解決するためのサイトを見つけ出し、検索結果として表示します。しかし、ここでプロフィール記事がブログ内にあると、Google先生がこのサイトでは悩みを解決できないかも?と判断してしまうことも…。

 

 その結果、あなたのサイトが検索結果に表示されない。ということにつながりかねないのです。つまり、特化型ブログを作成している方がプロフィール記事を作成することは、SEO的にデメリットになる可能性があるのです。

 

 では、プロフィール記事を入れるべき人とは?どのような人なのでしょうか?それは、雑記ブログ作成している人やSEOでの表示を狙っていない人になります。もし、雑記ブログ作成している人やSEOでの表示を狙っていない人で、まだプロフィール記事を投稿されていない方は、ぜひ以下の項目を参考にしプロフィール記事を作成してみてください (^^♪

【雑記ブロガーはプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。】

 雑記ブロガーがプロフィール記事を入れるべき理由は、『読み手は、ブロガーさんの情報が知りたい』からです!雑記ブログの読者は、ブログ記事以上に「この記事を書いているブロガーさんは、どんな人なんだろう?」と気になるものです。

 

 皆さんも、ブログを拝見していて「このブロガー面白いなぁ~」っと感じたことはありませんか。その時点で、ブログ記事 ブロガーさん。読者の興味は、ブログ記事から筆者である貴方に興味が移っているはずです!

 

✓ そんな時に、プロフィール紹介があったとしたら、

  ぜひ読ませて頂きたい!と思いませんか?

 

そんな紹介があったら、ますますそのブログサイト、

  ブロガーさんのファンになると思いませんか?

 

 まとめると、雑記ブロガーがプロフィール記事を入れるべき理由はとは?

 『 読み手は、ブロガーさんの情報が知りたい 』からです。

そして、その読者があなたのプロフィール紹介を読むことによって、あなたのファンになり、どんどん記事を読んでくれます。

 

 いくらアクセス数は気にしていないとは言え、やはり様々な人に読んでもらえると嬉しいですよね (^^♪。しかも、たくさんアクセス数が増えればSEO的にも有利になりますし、一石二鳥です。以上が、僕が思う雑記ブロガーはプロフィールを入れるべき!たった1つ理由です。

【プロフィールの書き方・内容について】

 さてさて、プロフィールを入れるべき理由が理解できたところで、ここからは実践編ですね。実際にプロフィール記事で記載する内容が分からない方を対象に、プロフィールの書き方について解説していきます。具体的なプロフィールの内容については以下のようなものがあります。ぜひ、参考にしてみて下さい(^^♪

※ 具体的なプロフィール項目 ※

✓ プロフィール画像

✓ あなたの基本情報

✓ プロフィールを記事を作るうえでの注意点


 そして、この項目の最後ではブログにプロフィールを載せるときの「ポイント」や「注意点」について解説していますので、ぜひ最後までお読みください😄

■ プロフィール画像について

 まずは、プロフィール画像です。プロフィール画像を作成することで、あなたのブログの印象が大きく変わります。逆を言えば、プロフィール画像を作成することで、どんな人が記事を書いているのか?読者の方がイメージしやすくなります。つまり、あなたのブログに共感しやすくなるということです

 記事を読むとき『 自分の意見と全く合わなかったら… 』記事を読もうとは思いませんよね?

 つまり、プロフィール画像を載せることで、あなた自身に読者が共感し、あなたのブログに興味を持ち、親近感が湧き、記事が読みやすくなるというメリットがあります!

 

 また、あなたのファンになることで、あなたのサイトに訪問しやすくなります。プロフィール画像のポイントは、あなたのブログに関連性がある画像を選ぶということ!具体的なプロフィール画像には3種類あります。①顔写真を使う②似顔絵を使う③ブログのイメージを具現化する。ぜひ、あなたに合った画像を作成し、画像でブログを表現してみましょう(^^♪

① 顔写真

 顔写真とは、あなたの顔を撮影しプロフィール画像に用いることです。顔写真のメリットは以下の3つ。記事の信頼性が増す記事の権威性が増す他のブログと画像が被らないなどがメリットとして挙げられます。デメリットは、身バレをする可能性があるということです。副業禁止の会社に努めながら、ブログで収益をあげているなどの場合が無ければ顔写真を挙げるのも有効です。

② 似顔絵

 似顔絵を作成する方法は、以下のようなものがあります。ココナラなどのサイトで依頼をする自分で似顔絵を書くアバターで作成サイトを利用する。ココナラなどのサイトで似顔絵作成を依頼すると、費用が掛かります。少しでも出費を抑えたい方は、Twitterなどで「無料でイラストを作成します」というような方に依頼し作成してもらうのもアリかもしれませんね(^^♪

③ ブログのイメージを具現化する

 ブログのイメージを具現化するには、あなたのサイトがイメージできる「キャラクター」や「イメージ写真」など用います。キャラクターを用いたプロフィール画像とは、好きな生き物などをアイコンにする方法です。具体的なイメージは以下のようなものです。

・海の生き物に関するブログの場合は?
 ▶ ブログに関する生き物。例えば、イルカなどを用いる。

・地域の情報発信をするようなブログの場合は?
 ▶ その地域の「名産品」や「ゆるキャラ」などを用いる。

・野球に関する内容を発信するブログの場合は?
 ▶ 「野球ボール」や「野球の球場」などの画像を使用する。

 

 例えば、野球専門のブログであれば「野球ボール」や「野球の球場」などの画像を使用すると「野球関係のブログかな?」と想像しやすいですよね?ブログのイメージを具現化することで、プロフィール画像からブログの全体像やイメージがしやすくなります。結果として、このブログサイトでは、どのような情報が得られるのか?読み手の方がイメージしやすくなり、再度あなたのブログに訪れやすくなります

■ 基本情報について

 基本情報はいわゆる「自己紹介」です。あなたの名前・ニックネームなどを書いていきましょう。また、現在在住の住所などの記載もできますが、「アメリカ在住です」や「OO県在住」程度の情報に留めるなどの工夫をし、個人が特定されないような対策をしておきましょう。SNSでブログ集客している方は、SNSのアカウントを載せるのも有効です。基本的には以下のようなものがあります。

《  あなたの個人のこと 》

✓ 名前・ニックネーム

✓ 誕生日

✓ 出身地

✓ 趣味・特技

✓ SNSのアカウント


《 あなたのブログのこと 》

✓ あなたのブログサイト名・URL

✓ ブログでの実績や経歴

✓ ブログの始めた「きっかけ」や「目的」

✓ 今後の展望や目標

✓ オススメしたい記事

■ プロフィールを記事を作るうえでの注意点

前文よりプロフィールの基本的な項目は、ある程度理解できたのではないかと思います。さて、ここでは、プロフィール自己紹介をする上で注意すべき点はを3つ挙げさせて頂いています。たかが注意点と侮らないでください。

《 プロフィール記事で注意すること 》

✓ あなたが特定できる個人情報は記載しない

✓ 嘘は書かない

✓ 文章をダラダラ書かない

【 プロフィールを必要性について 】

 ここからは、本気でブログをやっている方に向けての内容となっています。備忘録(=日記のような記事)を目的としたブログを運営される場合には、無視して頂いて構いません。ではなく、本気のブログーを目指している貴方!そんな本気のあなたに向けて、僕からプロフィールを書く時の2つのコツをプレゼントします!ぜひ、ご活用してみて下さい。

① 読者にインパクトを与える

② 共感ポイントをつくる

 

 インパクト」を意識し相手に印象を与えることは、とても重要です。タイトルにインパクトを持たせたり、記事の最初の一文にインパクト持たせたり、自分のハンドルネームにインパクトを持たせたりと、ブロガーそれぞれの形があるようです。難しいことは考えず、あなたが読者に与えられそうな形を考え、読者の心にズキューンと響かせていきましょう(^^♪

 

 また、プロフィール記事を読む時点で、読者はあなたのことに興味がとてもある状況です。つまり、この時点で読者はあなたのどの部分かに共感し、興味を持っているのです。そのため、もっと読者が共感できるようプロフィール記事の中に、あなたの 生い立ち失敗談人生において大切にしているものなどの情報を記載し、共感ポイントを増やしましょう。

【まとめ】

 今日は「雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。プロフィールの書き方や必要性について。」というテーマで記事を作成していきました。

 雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由とは?『読み手は、ブロガーさんの情報が知りたい』からです!面白い記事に出会うと、ブログ記事以上に「この記事を書いているブロガーさんは、どんな人なんだろう?」と気になるものです。

 

そこで登場するのがプロフィール記事です。

 

 つまり、プロフィール記事を入れることで、読者とブロガーとの間に共感が生まれ、読者自体が記事を読みやすくなったり、再度ブログサイトへ訪問しやすくなったりします。

 そのためにプロフィール記事が必要となるのです!逆に特化型ブログを運営している方にプロフィール記事は必要ありません。なぜなら、プロフィール記事自体に価値はなく、SEO的も不利になる可能性があるからです!

 

 今日の記事を読んでプロフィール記事を書いてみようと思われた方、ぜひ、今日の記事を参考にし記事を書いていただければと思います!!

 では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村