【子育て日記】3歳9ヶ月児の身長と体重の成長について知ろう!娘は、OOOOOにハマっています。

【子育て日記】3歳9ヶ月児の身長と体重の成長について知ろう!娘は、OOOOOにハマっています。

 

最近のmyブームは…

ビーチボールを使って娘と家の中で

サッカーをすることです。

 

家の中でサッカーができるだけでも

一戸建てに住んでいて良かったと思う

今日この頃です…。

 

改めまして、子育てブロガーのユゥヨです😉

 

さてさて、今月もやってまいりました!

【 子育て日記 】のお時間です!

 

今日の内容はコチラ👇

 

今回は、最近ハマっている面白いお菓子もご紹介しています。ぜひ、最後までご覧ください(^^♪


【 3歳9ヶ月児の伸長や体重、発達の目安は? 】

 一般的な3歳9ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳9ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳6ヶ月~4歳未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳6ヶ月~4歳未満の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 92.0~105.8cm    ( 中央値:98.6cm )

✓  女の子

伸長 90.9~104.5cm    ( 中央値:97.4cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 12.42~18.82kg   ( 中央値:14.90kg )

✓ 女の子

 体重 11.83~18.27kg   ( 中央値:14.56kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

3歳児の平均的な足のサイズは、14~16cmです娘は、16.5~17cmの靴を履いております。

 

【 3歳9ヶ月児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳9ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳9ヶ月児の発達を一言でいうと? 

 出会いが待ち遠しくなる時期

 3歳の後半になってくると人との関わり方も成長してきます。具体的には、お家にくる人を心待ちにしたり、家に届くものを楽しみながら待つようになります。


 娘が一番待ち遠しいもの…。それは、毎月届く「こどもちゃれんじ」です。


 ここ数日は、家に帰るたびに「こどもちゃれんじ、いつ届くかな~?」と楽しみにしております。 未来に楽しいことがあると、今を楽しく生きれる。そんなことを感じる毎日です😅

 

 それでは一般的な発達段階をみていきましょう。

 運動能力の発達

✓ 綱渡り歩きができる

✓ 10秒片足で立つ

✓ 書き方を見せて四角を書く

✓ 跳ね返ったボールをつかむ

 言葉の発達

✓ 空腹、疲労、寒いなどを理解する

✓ 単語の定義を理解できる

 主体性について

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

✓ 一人で着替えが出来る

 

【 我が子の成長について】

ここからは娘の成長を記事にしていきます。

今回はこの4本立てです。

✓ しりとりゲームが出来るようになりました
✓ ジュニアシート買ってみました 
✓ ひらがなの練習がんばってます
✓ こんなお菓子にハマっています!

1つずつお話していきます!ぜひ、ご覧下さい(^^♪

 

< しりとりゲームが出来るようになりました >

 少しずつ会話のやり取りが得意になってきた娘は、最近しりとりゲームにハマっています。しりとりゲームにハマっている原因はこれかもしれません。

↓↓↓ これです ↓↓↓

 

しりとり

りんご

ごりら

らっぱ

ぱんつ

つみき

きつつき

きつね

ここまでは、定番の流れとなっています。

 

 そして、このしりとりの影響は、日常生活にも影響がでています…。

バラエティー番組を見ていて、とある芸人さんの「ゴイゴイスー」とギャグが流れると…「 で終わったら、ゴイゴイスー って言えばえんじゃない?」と言ってきます。たしかにそうですけど…😅


< ジュニアシート買ってみました >

 そろそろチャイルドシートが限界を迎え、ついに、 ジュニアシートを購入しました。一般的に体重が15kgを超えれば、使用できると言われているジュニアシート。娘の体重も15kgジャストですが、チャイルドシートに座らせておく方が可愛そうなので、この際、ジュニアシートに変更してみました。その結果は、大正解!娘も喜んでます。購入したジュニアシートはこちらです。

 

 

このジュニアシートを使ってみて良かった点は以下の通りです。
・前に向いて座らせれる
・靴を脱がせる必要が無い
・ISOFIX(アイソフィックス)で装着が楽ちん
・ドリンクホルダーが地味に役立ちます

チャイルドシートは、後ろ向きに装着していたので、車で移動する際は、振り返り身体をねじって前を向いていた娘。しかし、ジュニアシートを購入し前に向いて座れるため、車での移動がさらに楽しめているご様子です😄

 

< ひらがなの練習がんばってます >

いま、娘はひらがなの練習を頑張っています。

その様子がコチラ

👇👇👇

f:id:byte0304:20230518102624j:image

 

まだまだ、ヒョロヒョロの字ではありますが、楽しんで学んでいます(^^♪

 

< こんなお菓子にハマっています! >

 最近のお菓子って、どの商品も美味しさのレベルが高いですよね😅そんな数あるお菓子の中で娘がハマっているお菓子はコレ!

 

f:id:byte0304:20230518102804j:image


そうです!ポップコーン🌽
これ食べても良しですが、作るときに弾ける面白さがクセになります😃しかも、出来立てのポップコーンは、格別に美味しい😋ぜひ、ご賞味ください!


【まとめ】

今回は3歳9ヶ月児の成長について記事にしました。3歳9ヶ月児の発達を一言でいうと? 

 出会いが待ち遠しくなる時期

 

娘の成長をまとめると?

✓ しりとりゲームが出来るようになりました
✓ ジュニアシート買ってみました 
✓ ひらがなの練習がんばってます
✓ こんなお菓子にハマっています!

 

いやぁ~、子どもって何度も同じことを聞いてきますよね~😅はじめのうちは、愛想よくできていても、5回目を超えたあたりから厳しくなってきます。

 

よく考えてみれば、認知症の人が「今何時間かな?」と10分おきに聞いてくるのと同じ感じです😅いやぁ~、これを耐えるのは、なかなかしんどいぞ…。

 

では、また綴ります👋

 


<あわせて読みたい記事>

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村