4歳児の成長まとめ★4歳になると…あれやこれやが出来るようになりました😁

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 4歳児の成長について知りたい方

☑ 4歳児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑   「ペルチリ~」の答えが知りたい方

4歳児の成長まとめ★4歳になると…あれやこれやが出来るようになりました😁

 

みなさん、こんにちは!

子育てブロガーのユゥヨです🌟

 

親として、子どもたちの成長を見守る日々は何よりも貴重ですよね。

 

ペルチリ~

 

ペルチリ~

 

と、「ピタゴラスイッチ」を見ながら歌っている

娘も4歳を迎えました👏

 

ここで皆さんに問題です

ペルチリ」とは

いったい何のことでしょうか??

 

正解は、本記事の最後でお答えします(^^♪

 

また、娘の誕生日に選ん

だ特別なプレゼントについても話しますので、

 

4歳児の誕生日プレゼントって何が良いのかな?

 

とお悩みの方、ぜひ最後までお読み頂ければと思います。

 

 

【 4歳児の伸長や体重、発達の目安は? 】

一般的な4歳の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。


 4歳児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、4歳~4歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。4歳~4歳6ヶ月未満の具体的な数値は以下の通りです。

 

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

 身長 95.0~109.5cm    ( 中央値:101.8cm )

✓  女の子

 伸長 93.8~108.1cm    ( 中央値:100.8cm )

 

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 13.07~20.24kg   ( 中央値:15.76kg ) 

✓  女の子

 体重 12.56~19.73kg   ( 中央値:15.51kg ) 

 

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 

 足のサイズ

4歳児の平均的な足のサイズは、16~18cmです。娘は、17cmの靴を履いております。

 

【 4歳児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」をもとに3歳11ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

4歳児の発達を一言でいうと? 

「がまんする力」が育つ時期

 

この時期は「がまんする力」養えるからと言って、何でもかんでも我慢させるのはNGです。無理強いは避け、子どものペースや感情を尊重することが大切です!!また、ストレスなどの影響も考慮して、適切なバランスで我慢力を養っていくことが望ましいですね😁

 

4歳児の「がまんする力」を育む必要性や「がまんする力」を養うために親が考慮すべきポイントを記事にしています。ぜひ、ご覧ください。

>> 4歳は『がまんする時期』★『がまんする力』を育てるための必要なことをまとめてみました。 - てあわせblog

 

 

【 我が子の成長について 】

ここからは娘の成長を記事にしていきます。

今回はこの3本立てです。

・ 120まで数えられるようになりました

・ 曜日感覚が出てきました
・ 花火大会も怖がりません

1つずつお話していきます!ぜひ、ご覧下さい(^^♪

 

<120まで数えられるようになりました>

 我が家の可愛らしい4歳児が、ついに120まで数えることができるようになりました!当然、最初は1から10までの数を覚えるのに苦労しましたが、どんどん数字を覚えていく姿は頼もしい限りです😄

 

 今では100までスムーズに数えることができ、数を数えることが楽しくなったようで、日常の中で色々な数字を見つけては読み上げることを繰り返し遊んでいます。

 

 1歳を祝ったときの「選び取り」で「そろばん」を選んだだけのことはありますね!

 

<曜日感覚が出てきました>

 最近では、曜日感覚も身につきだしています。

 

「今日は日曜日だよ」と娘に言うと、「サザエさんじゃん、明日は月曜日だね!」と発言したりと、曜日の感覚を捉えだしてきています。

 

 「カレンダーの数字が赤い時と日曜日は、保育園が休みなんで~」と自慢げにおっしゃいます。

 

<花火大会も怖がりません>

 

 去年は、怖がって全く見なかった花火も、今では怖がらずに見られるようになってきました。その結果、今年の花火大会には4ヶ所も行って参りました。

 

 「これは、大きいな」

 「これは、寂しいな」

 「これは、ニコちゃんじゃな」

 

など一人で審査をしております。

 

この調子で来年は、さらに大きな花火大会にも参加できることを楽しみにしています。

 

【 4歳の誕生日プレゼントは? 】

4歳の娘が欲しがったプレゼントはコチラ

 ↓↓↓

f:id:byte0304:20231108082919j:image

 

この商品は「LaQ(ラキュー)]と呼ばれる玩具で、色とりどりのパーツを組み合わせて、平面や立体、さまざまな形を作ることができるんですよ♪

 

子供たちの創造力や集中力を育む教材としても活用されていて、遊びながら学べる素晴らしい玩具なんです。ぜひ、LaQで子供たちの想像力を広げ、楽しい時間を過ごしてみてください😁

 

【まとめ】

今回は、4歳児の成長について記事にしました。4歳児の発達を一言でいうと?

「がまんする力」が育つ時期

 

娘の成長をまとめると?

✓ 120まで数えられるようになりました
✓ 曜日感覚が出てきました
✓ 花火大会も怖がりません

 

これからも、子どもの成長を見守りながら、

楽しい子育てをしていきたいところですね😉

 

あっ、そうそう「ペルチリ」の答えですが…

その答えは…

 

外国の「ペルー」と「チリ」のことでした(笑)

 

最近、外国の旗に興味を持ち始めた娘です😅

 

正解した方…お見事です👏👏

 

では、また綴ります。

 

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

 


<あわせて読みたい記事>

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村