【子育て日記】3歳8ヶ月児の身長と体重の成長について知ろう!おもしろドリルにハマっている娘です。

【子育て日記】3歳8ヶ月児の身長と体重の成長について知ろう!おもしろドリルにハマっている娘です。


いきなりですが質問です!

 

「い~ちとい~ちで何になる?」

これ娘からの質問です。

 

僕が翻訳するに

「1と1で何になる」という質問だと思います!

 

答えが気になる方は、

当記事の一番最後をお読みください🙇

 

ということで今月もやってまいりました!

【 子育て日記 】のお時間です!

 

今日の内容はコチラ👇

 


【 3歳8ヶ月児の伸長や体重、発達の目安は? 】

 

 一般的な3歳8ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳8ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳6ヶ月~4歳未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳6ヶ月~4歳未満の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 92.0~105.8cm    ( 中央値:98.6cm )

✓  女の子

伸長 90.9~104.5cm    ( 中央値:97.4cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 12.42~18.82kg   ( 中央値:14.90kg )

✓ 女の子

 体重 11.83~18.27kg   ( 中央値:14.56kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

3歳児の平均的な足のサイズは、14~16cmです娘は、16.5~17cmの靴を履いております。

 

【 3歳8ヶ月児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳8ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳8ヶ月児の発達を一言でいうと? 

 嗅覚が過敏になる時期?

一般的に3歳をすぎると「五感」が発達してくると言われています。モンテッソーリ教育でいうところの「感覚の敏感期」というものでしょう。
3歳8ヶ月児になる娘もだんだんと「五感」が発達してきております。その中でも「嗅覚」の発達がスゴイのです!臭いに対しての反応が面白い!ツッコミの角度が鋭角すぎるってやつです(^^♪つい先日のエピソードを【 我が子の成長について 】で書いているのでぜひ、お読みください。

 運動能力の発達

✓ 片足とびができる

✓ 綱渡り歩きができる

✓ 人物画が書ける(3部分)

✓ マネてOや✙をかける

 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 空腹、疲労、寒いなどを理解する

 主体性について

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

✓ 一人で着替えが出来る

 

【 我が子の成長について】

ここからは娘の成長を記事にしていきます。

今回はこの3本立てです。

✓ 嗅覚の発達がスゴイ 

✓ 怖がらずジャングルジムでも遊べます

✓ こんな遊びにハマっています!

ぜひ、ご覧下さい(^^♪

< 嗅覚の発達がスゴイ >

つい先日のお話です。家族全員でドライブにでかけていました。

 

田舎道をトコトコ車で走っていると、どこからかプ~ンと牛糞の臭いが…。

 

今までなら、僕たちが「くさっ!」って言っても

娘は「???

を浮かべるリアクションしか出来ませんでした。

 

しかし、このときは…誰よりも先に臭いに気付く娘

 

そして、「これ誰のにおい?」と(笑)

 

続いて「保育園の先生の手の匂いかな~?」と(笑)

 

「違うんじゃない?

 これは、牛糞といって

 牛さんのウンチ💩の匂いだよ~」

と言っておきました。

 

・・・保育園の先生の匂いって(笑)

< 怖がらずジャングルジムでも遊べます >

以前は、怖がっていたジャングルジムでも少し遊べるようになってきています。

 

人は初めのものに恐怖を感じやすいものです。

 

最初はジャングルジムに怖がっていた娘も、

僕と一緒に挑戦したり、

安心できるように手でサポートしながら

遊んでみたりしているうちに、

楽しんで遊べるようになってきました。

 

出来ないことでも安心できる環境作りをすることで、

子どもの能力もどんどん向上していきそうですね(^^♪

< こんな遊びにハマっています! >

3歳8ヶ月児になる娘がハマっている遊びをご紹介していきます。娘が最近特にハマっている遊びには以下のようなものがあります。

・メジャーを使った縄跳び
・公文の日本地図パズル
・おもしろドリル

ぜひ、最後までお読み下さい😁

 

・メジャーを使った縄跳び

ある日突然メジャーをもって走り出す娘。何をしだすのかと思いきや…そのメジャーで縄跳びをはじめました(;^ω^)メジャーの使い方が斬新ですね。今はまだ手を後ろに回した段階でジャンプするため、毎回あしに縄がひっかかっています(;^ω^)

・公文の日本地図パズル

今、娘が最もハマっているおもちゃが、「公文の日本地図パズル」。

f:id:byte0304:20230427221821j:image

↑これです

 

よう分からんですけど、一色で構成されているパズルも一人で完成させています。ちなみに、娘が住んでいるところは「おかまやけん」らしいです😄

・おもしろドリル

OOOのドリルにハマっている我が娘。こんな感じの問題に挑戦しています。

f:id:byte0304:20230427221709j:image

 

保育園に行く前の日課として行っているOOOドリル。日々、問題を解きながら、鉛筆を使う練習もしています。

【 まとめ 】

今日は3歳8ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについてと我が娘の成長過程を記事にしていきました。3歳8ヶ月児の成長を一言でいうと?

 嗅覚が過敏になる時期

 

さてさて、答え合わせです(^^♪

 

「い~ちとい~ちで何になる?」


1+1=2ですよね(^^♪


算数が出来るようになってきている娘でした…

と言いたいところですが、

答えは「2」ではありません。

 

1と1で?「11」

つまり「11(=じゅういち)」が正解みたいです!

 

正解したそこの貴方!

センスが良いですね(^^♪

 

では、また綴ります。

 


<あわせて読みたい記事>

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村