2022-01-01から1年間の記事一覧

【子育て日記】片足立ちが保てるようになってきた3歳5ヶ月児の娘…。クリスマスプレゼントは、やはりアンパンマン!!

今日は3歳5ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについての記事と我が娘の成長過程を記事にしていきました。3歳5ヶ月児の成長を一言でいうと?片足立ちが5秒程度できる時期!3歳5ヶ月児の身長・体重・足のサイズが知りたい方、ぜひ、最後…

ご報告いたします。この度…当ブログを…

ご報告いたします。 この度…当ブログをしばらくお休みいたします。 というよりも、 皆様のブログ訪問をしばらくお休みいたします。 仕事場でクラスター発生により 2週間程度は、仕事におわれることが確定しております。 皆様がIDコールをして頂けるのに ブロ…

【子育て日記】ひらがなの感受性が高くなっている3歳4ヶ月児の娘…。孫へのプレゼントとして選ばれている絵本をご紹介!

今日は3歳4ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについての記事と我が娘の成長過程を記事にしていきました。3歳4ヶ月児の成長を一言でいうと?周りの状況を把握し、自分の行動を決めていく時期です。また、孫へのプレゼントとして選ばれ…

【子供に大人気】オイスターソースで作る辛くない麻婆豆腐レシピをご紹介!失敗しないための③つのポイントをお伝えします!

本日は子供も食べれる「辛くない麻婆豆腐」のレシピをご紹介していきました。麻婆豆腐って意外と難しい。と思っている方も、この作り方で簡単に作れるようになるのではないでしょうか?子供にも人気の麻婆豆腐、ぜひ今日のレシピを参考に作ってみてはいかが…

【子育て日記】3歳3ヶ月児の身体や体重の発達の目安は?平均的な足のサイズは?我が娘は、スタンプ遊びにハマっています。

今日は3歳3ヶ月児の身体や体重の発達の目安、平均的な足のサイズについての記事と我が娘の成長過程を記事にしていきました。3歳3ヶ月児の成長を一言でいうと?1人で服が着替えれるようになる時期!我が娘は、ジャングルジムで頭をぶつけないようになっ…

#はてなスマホ写真部 「プランターに植えて30日後、ブロッコリーがようやく実りました」

はてなスマホ写真部の今月のテーマは「 ちぃさい秋み~つけた! 」。僕も「ちぃさい秋」見つけましたので、さっそくスマホに収めましたよ (^^♪さっそくですが僕の「ちぃさい秋」について記事にしていきたいと思います!

【幼児食】2歳児でも食べれる水ナスあんかけ☆レシピ☆

本日は「水ナス」を使った幼児食レシピをご紹介していきました。ナスって「アクが強い」と、意外と敬遠されがちのお野菜ですよね。ナスは苦手です!と言われる方も多いと思います。今日は、そんな方にこそ召し上がって頂きたいレシピをご紹介していきました…

【子供が嫌がらないシャンプーの方法】顔に水がかかるのを嫌がる3歳の娘。シャンプーの方法を変えて克服させてみた!

本日は、子供が嫌がらないシャンプーの方法について解説しています。僕が現在おこなっている洗髪の方法は 下向きで頭を洗う方法 です。この洗髪のメリットは①楽に洗髪できる、②顔に水がかかりにくい、③耳の中に水が入りにくいの3つです。①②③どうしても洗髪…

【子育て日記】3歳2ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?我が娘『おりがみ』にハマっています(^^♪

今日は3歳2ヶ月児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳2ヶ月児の成長を一言でまとめると「片足でバランスがとれるようになる時期」です。 運動面の発達では、両脚の力もついてきて、バランス能力が向上してきます。片足でピョ…

#はてなスマホ写真部 ~第11回スマホ写真部の活動報告~

今回は「第11回スマホ写真部の活動報告」を行っていきました。みなさん、いかがでしたか?お茶碗1つとってもブロガーさんの個性が拝見できて、面白かったですね😄 はてなブログでの記事を投稿するなら、スマホ写真部で活動したほうが、楽しいですよ(^^♪

ついに完成!《 新はてなスマホ写真部 》これから新時代の幕開けだ~

今日は、新はてなスマホ写真部のご紹介と新入部員の方のご紹介をさせて頂きました。まだまだこれから伸びるグループです!楽しんでいきましょう(^^♪

雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。プロフィールの書き方や必要性について。

今日は「雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由。プロフィールの書き方や必要性について。」というテーマで記事を作成していきました。雑記ブロガーがプロフィールを入れるべき!たった1つ理由とは?『読み手は、ブロガーさんの情報が知…

【子育て日記】3歳1ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?言うことを聞かないお子様にオススメ絵本をご紹介します!

今日は3歳1ヶ月児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳1ヶ月児の成長を一言でまとめると『言葉の理解力がグングン伸びる時期』言語能力では、言葉の理解力がグングン伸びてきます。一般的な3歳1ヶ月児では、大小などの反対語…

#はてなスマホ写真部 「引越しの終わりとともに、僕のお茶碗をご紹介します」

今月は「私のお茶わんをスマホに収めてみました」をテーマに、僕のお茶碗をスマホに収めていきました。僕のお茶碗は沖縄のやちむんの里で購入したお茶碗です。そして、そのお茶碗をとともに、お茶漬けで引っ越しを終わらせました(^^♪

#はてなスマホ写真部 ~第10回スマホ写真部の活動報告~

今回は「第10回スマホ写真部の活動報告」を行っていきました!2022年7月のテーマは?「ブルーを写真に収めました」。このテーマをもとに沢山のスマホが集まりました!ぜひ、ご覧ください(^^♪

【はてなスマホ写真部】2022年8月のテーマは「私のお茶わんをスマホに収めてみました」

今日の記事の内容はコチラ👇今月のテーマ発表について。はてなスマホ写真部の今月のテーマは?「私のお茶わんをスマホに収めてみました」今月もとても面白いテーマですね!皆様がどのような写真をスマホに収め記事を投稿されるのか?楽しみです(^^♪

【子育て日記】3歳児の伸長や体重、発達の特徴とは?チョコレートを解禁された我が子は・・・

今日は3歳児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳児の成長を一言でまとめると?「運動能力がグングン伸びる時期」運動能力では、バランス感覚がグングン伸びてきます。一般的な3歳児は、ピョンピョンと片足で飛べるようになり…

#はてなスマホ写真「ブルーを写真ともに《 お祝い🎊 》をスマホに収めました」

今日は2022年7月のスマホ写真部の活動記事を綴っていきました。今月のテーマは?「ブルーを写真に収めました」そして、このテーマをもとに、偶然現れた青空をスマホに収めました。また、もうじき1周年を迎えるこのグループのお祝いも込めて写真に収めました…

#はてなスマホ写真部 ~第9回スマホ写真部の活動報告~

今回は「第9回スマホ写真部の活動報告」を行っていきました!先月のテーマは「教えて!あなたのイメージカラー」というテーマで活動をしていきました。結果、とても面白い記事が集まりました。ぜひ、ご覧ください(^^♪

たこ焼きをソース以外で食べるなら「めんつゆ」を使うべし!味変ソース4種類から1つのレシピをご紹介!

みなさんは、たこ焼きを食べるときどのように食べられますか?ソース派?ソース+マヨネーズ派?何もつけない派?いろいろあるかと思います!正直、何で食べても美味しいんですよ!!しかし、ソースとは違った雰囲気で食べたい!そんなときにオススメのソース…

パナの電気圧力鍋で鶏ガラスープを作る!”圧時間”や”臭さ対策”をご紹介!!

今日は電気圧力鍋で鶏がらスープを作るための「 レシピ 」 や「 臭さ対策 」について記事にしていきました。圧力鍋で煮込む時間は30分で大丈夫です。電気圧力鍋で鶏がらスープを作ろうと考えている方にオススメの記事となっています。

【はてなスマホ写真部】2022年7月のテーマは「ブルーを写真に収めました」

今日の記事の内容はコチラ✓2022年7月のスマホ写真部のテーマは?「ブルーを写真に収めました」。それと新入部員のご紹介もしています。✓今月のテーマに参加してみたい、、、✓今月のテーマなら良い写真が取れそう、、、という方、「仮入部員」として記事を書…

【子育て日記】2歳11ヶ月になる娘は絵の才能が、さらに開花しています。

今日は2歳11ヶ月児の成長について記事にしていきました。2歳11ヶ月児の成長を一言でいうと?「声かけで服を着れるようになる時期」我が娘も、ボタンが留めれるようになり、声かけで服がきれるようになりました さらに、2歳11ヶ月になる娘は絵の才能が…

#はてなスマホ写真部 「僕のイメージカラーはOO色です  」

今日は2022年6月スマホ写真部の記事を作成しました。2022年6月スマホ写真部のテーマは?「教えて!あなたのイメージカラー」僕が考える自分のイメージカラーは?その答えは、「 レインボーカラー 」でした (^^♪どうですか?予想当たりましたか?予想が当たっ…

#はてなスマホ写真部 ~第8回スマホ写真部の活動報告~

今回は「第8回スマホ写真部の活動報告」を行っていきました!皆様、それぞれのGWを過ごし、とても良き時間になったようですね(^^♪2022年6月のテーマはコチラ「教えて!あなたのイメージカラー」私の色をスマホに収めたよという方!ぜひ、スマホ写真部へ仮入…

僕のお気に入りの本棚:無印良品 スタッキングシェルフセット5段をオススメする3つの理由!本棚の一部をお見せします(^^♪

今日は僕のお気に入りの本棚「無印良品 スタッキングシェルフセット・5段」をご紹介します 。僕がこの本棚をオススメする3つの理由はコチラ👇①木の感じが良い。②作りがしっかりしている。③組み合わせが自由になる。購入してみた結果、大満足の商品でした (^^♪

【わかりやすい解説!】はてなブログの「お題」の機能をご紹介!はてなスマホ写真部の記事を「お題」で書く方法を解説します!

今日は、はてなブログの機能。「 お題 」を使った記事の書き方をご紹介しています!その具体的な方法は、たった④つの工程を行うだけ (*‘∀‘)誰でも簡単に使いこなせますよ!ぜひ、記事を最後までお読み下さいm(__)m

【はてなスマホ写真部】2022年6月のテーマは「教えて!あなたのイメージカラー」

今日は、はてなスマホ写真部2022年6月のテーマを発表しました。2022年6月のテーマとは?「教えて!あなたのイメージカラー」。今月は、どんな写真が集まるのか?とても楽しみですね (^^♪みなさんも、オリジナルカラーが撮影できたら、ドンドンご参加ください 🙇

【子育て日記】2歳10ヶ月児の成長について!絵を描く才能がグングン伸びてます🌱

子育てをしていると子どもの成長発達、運動機能や言語発達が気になりますよね?今日は、一般的な2歳10ヶ月児の成長を記事にしていきました。一般的な2歳10ヶ月児の成長を一言でまとめると?「手を使った表現が豊かになる時期」。失敗をしながらドンドン挑戦…

#はてなスマホ写真部 「 運命って面白いと感じたGW 」

今日は、はてなスマホ写真部と活動として「 運命って面白いと感じたGW 」というテーマで記事を作成していきました。サクランボを手に入れたことは運命なのか?運命でないのか?よくわかりませんが、いずれにしても、よいGWを過ごすことが出来ました💮