#はてなスマホ写真部 ~第8回スマホ写真部の活動報告~

#はてなスマホ写真部 ~第8回スマホ写真部の活動報告~

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ はてなスマホ写真部の活動が知りたい方

☑ はてなスマホ写真部員の記事を読みたい方

☑ 楽しそうな記事をお探しの方

 

みなさま、こんにちは。

 

毎月ゴールデンウィークがあればいいなぁ~

と思っているスマホ写真部部長の ユゥヨ と申します。

 

皆さんは、先月のゴールデンウィーク

どのように過ごされましたか?

 

どこかにお出かけをされた方。

お仕事を一生懸命された方。

いつもと変わらない時間をお過ごしになった方。

皆さんそれぞれのお時間を過ごされたことでしょう。

 

では、はてなスマ歩写真部員の皆様は

どのようなゴールデンウィークを過ごし、

そして、どのような写真をスマホに収めたのでしょうか?

 

と言うわけで、今月もやっていきます。

2022年5月のスマホ写真部 活動報告のお時間です。

 

先月のテーマを決めて頂いたのは、

当部員のあの御方!

 

そして、その方が決めたテーマをもとに活動した部員の方々!

先月も素晴らしい記事を投稿されていました👏👏

 

本日の内容はコチラ👇


今月こそ参加したけど、
その場で足踏みしていますという方も、

バリバリ写真部で活動していますが、
ほかの部員さんの記事は見たことないという方も、

 

ぜひ、最後までご覧ください(^^♪

 

楽しそうだな~ と感じたら、

「仮入部」から始めてみてはいかがでしょうか??

 

【テーマのおさらい】

では、先月のテーマの復習からいきましょう。

 

先月のテーマは?

「わたしのゴールデンウイークをスマホにおさめました。」

 

スマホ写真部員の AKIさん に決めて頂いたテーマです。

 

詳しく説明すると…

5月のテーマは「わたしのゴールデンウィークをスマホにおさめました」5月と言えば、やはりゴールデンウィーク。旅行に出掛ける人がいれば、休日も関係なく仕事をしている人もいるかれもない。ゴールデンウィーク中の出来事なら何でも構いません。皆さんの過ごし方を報告してもらえればと思います。では、よろしくお願いします。
出典:濃厚接触者として過ごした待機期間のことをダラダラ書いてみる - はじまりここから

 

そして、このテーマをもとに、

スマホ写真部の方々に活動して頂きました。

 

その結果、 たくさんの GWの過ごし方を発見する ことができました!

 

というわけで、部員の方々の記事をご紹介いたします。

 

来年のGWのご予定が決まっていない方、

ぜひご覧ください!

 

きっと、来年のGWの楽しい過ごし方が見つかるはずです(^^♪

 

【スマホ写真部員の記事紹介と感想】

 DIT井上さん   (id:ditinoue)

>> 【はてなスマホ写真部】ゴールデンウィークの登校日、届いた封筒 - DIT恐竜研究室

※ DIT井上さん の記事の感想 ※
いつもスマホ写真部の記事を複数投稿してくれているDIT井上さん。なんと!GWの真っ只中の5月2日は、学校の登校日。しかも、その日は土砂降りの雨。しかし、雨が上がった空にはキレイな虹が!そんな虹をスマホに収めていません(笑)。今月スマホに収めた写真は、、、。気になるでしょ?ぜひ、DIT井上さんの記事を読みキラッキラのアレ確認してみて下さい(^^♪

DIT井上さんの他の活動記事はコチラ👇
>> 【はてなスマホ写真部】イモリのアオハル、目撃できるか? - DIT恐竜研究室
>> 城崎旅行のことを少し紹介!帰ってきたどー! - DIT恐竜研究室
 

▼▼  DIT井上さんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 はるさん  (id:akastubaki)

>> 丸くてかわいいアイツを大量捕獲。 - 思い立ったが吉日日記。

※    はるさん の記事の感想 ※
お子さんが始められた野球一色のGWを過ごす予定だった、はるさん。なんと!はるさん家にコロナが襲来し、全ての予定がキャンセルに。その結果、草むしりをしながらGWを過ごすことになりました。久しぶりに日光浴をしながら、草むしりをする子供さんたち。カラスノエンドウで遊ぶ姿に癒されます。そんな癒しの中に、最後に投稿された写真…衝撃的です(笑)。閲覧注意が好きな方、ぜひ、はるさんの記事をお読み下さい(^^♪

 

▼▼ はるさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 Pちゃんさん (id:hukunekox)

>> 「はてなスマホ写真部」投稿記事 - 裏のpちゃん気まぐれショート

※    Pちゃん さん の記事の感想 ※
今月も幅広いテーマで写真を投稿していただいたPちゃんさん。みなさんは「お土産はタブラにしとくね」と言われて、皆様は、何を想像するでしょうか?「お土産…タブラ…」。エジプトの砂漠にいる…「ラ・ク・ダ」では、ございません。炒め物や天ぷらなどに使う…「ア・ブ・ラ」でも、ございません。僕も実際に見たことがありませんが、どうやらタブラはポンポンとなるみたいです。気になるでしょ?ぜひ、Pちゃんの記事を読み「タブラ」の正体、ご確認ください(^^♪

 

▼▼  Pちゃんさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 ほし氏さん (id:star-watch0705)

>> はてなスマホ写真部の活動報告【2022/05】 - 口から出まかせ日記【表】

※    ほし氏 さん の記事の感想 ※
「草取り」と「福島県立図書館」、「バイク」の写真をスマホに収められたほし氏さん。ビニール袋に入れられた草の量をみると、雑草むしりマシーンと化した姿が目に浮かびます(笑)。福島って自然が綺麗なところですね。図書館に併設されている美術館の庭園やバイクでたどり着いた山川の写真。緑に癒されます。そんなほし氏さんの記事で気になる1枚の写真。以前、植えられたミツバの横に生えた木。この木、なんの木、気になる木。匂いを嗅ぐと香ばしいようないい香りがするみたいです。どんな木か気になるでしょ?ぜひ、ほし氏の記事を読み、「緑の癒し」と「謎の木」をご覧ください(^^♪

 

▼▼  ほし氏さんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 育児猫さん  (id:ikujineko)

>> 海の中道海浜公園 動物の森 - 育児猫の育児日記

※ 育児猫さんの記事の感想 ※

福岡県福岡市にある「海の中道海浜公園」へ家族旅行をされた育児猫さん。今回は、写真が面白かった「動物の森」に焦点をスマホ写真を投稿されています。いきなり登場する「コンゴウインコ」。写真のタイトル通り、インコとの距離が近すぎる…。この距離、僕でも怖いです(笑)。そして、やる気のない動物たちの写真が面白い。とくに、クモザルたちのカメラ目線は、大喜利が出来そうなくらい何かを物語っています。ジュディ・オングさんの『魅せられて』が流れそうなフォトジェニックも面白い。育児猫さんの”癒し”と”笑い”があふれる記事、ぜひ、ご覧ください(^^♪

 

▼▼ 育児猫さんの記事はコチラ👇 ▼▼

 


 

 421miyakoさん (id:m421miyako)

>> はてなスマホ写真部 2022.5 - ♛Queens lab.

※    421miyako さん の記事の感想 ※
いつも大喜利で大活躍?の421miyakoさん。そんなmiyakoさんは、休日はランチの写真をスマホに収められました。421miyakoさんのブログの特徴でもあるオートミール。そんなオートミールを使ってのランチはどれも美味しそうでした。作った料理だけでなく、ドリンクの入れ物が毎回違う写真。このあたりもオシャレな感じが漂っていますね。オートミールを使ったランチが知りたい方、ぜひmiyakoさんのブログを覗いてみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

▼▼  421miyakoさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 かいちさん  (id:Kuunyan_takashi)

>> 3年ぶりに3基のデカ山が揃った青柏祭に行ってみた - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

※    かいちさん  の記事の感想 ※
石川県を旅行されたり、お祭りを見たり、妹さんのご自宅に伺ったりと楽しそうなGWを過ごされた かいちさん。どの写真も魅力たっぷりの写真となっています。石川県七尾市の青柏祭。青柏祭とは、街中を「デカ山」が走行するお祭りです。街中を「山」が走行するわけないと思っている方…侮らないでね。本当に街中を山が走っていますよ(笑)。スゴイ迫力が写真越しにも伝わってきます。気になるでしょ?ぜひ、「デカ山」の存在を知らない方、かいちさんのブログを覗いて見てください(^^♪

かいちさんの他の活動記事はコチラ👇
>> 普段の様子を覗いてみた - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†
>> おじちゃんの初仕事 - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†
>> 日本海を一望出来る獅子吼高原に行ってみた - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

 

▼▼  かいちさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 ウガウガママ さん (id:takamaru1136)

>> 忙しかったGW!!からの「スマホ写真部📷」 - GETTING DAYS

※    ウガウガママ さん  の記事の感想 ※
先月の記事でジャコウアゲハの卵をスマホに収められたウガウガママさん。GWは田植えや魚釣り、生き物のお世話、BBQと忙しいGWを過ごされたご様子。そして、このGWにジャコウアゲハが卵から孵化(=ふか)しました!その体調はなんと3㍉!孵化直後の幼虫は貴重なのではないでしょうか?僕は、初めて見ましたが、とても可愛い幼虫でした。孵化したばかりのジャコウアゲハの幼虫を見てみたい方は、ぜひ、ウガウガママさんのブログをご覧ください(^^♪

 

▼▼  ウガウガママさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 大笑 さん (id:kakadaisyou)

>> 【#はてなスマホ写真部】俺のゴールデンウイーク - 呵々大笑 ~かかだいしょう~

※    大笑さんの記事の感想 ※
いつも面白い記事を投稿して下さる大笑さん。今回も例外なく?面白い記事を投稿して頂いています。今月の記事は、「俺のGOLDEN WEEK」と題された写真。その写真は、もはや怪文書そのもの(笑)。この怪文書の謎、、、あなたは解けますか??ネタばらしは次の記事でしてくれています。ぜひ、絵謎解きが好きな、そこのあなた!!大笑さんの記事をご覧になり、この怪文書の謎、挑戦してみて下さい(^^♪

大笑さんの他の活動記事はコチラ👇
>> 【#はてなスマホ写真部】俺のゴールデンウイーク ネタばらし - 呵々大笑 ~かかだいしょう~

 

▼▼ 大笑さんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 みみさん  (id:cinamonland)

>> 【はてなスマホ写真部】ゴールンウィークをスマホにおさめました。 - みみブログ

※    みみさん の記事の感想 ※
長野県へ旅行に行かれたり、貸し農園で畑作業をされたりしたみみさん。そんなみみさんは、今回のテーマをもとに撮影された写真。それは、TSUTAYAのDVD10枚です!なんと10枚で1100円。しかも、レンタル期間が10日間というチャンスだったみたいです。今回スマホでの写真も素晴らしいのですが、アイキャッチ画像が素敵すぎる。レンタルDVDの映画とスマホ写真のスマホを伏線回収するかのようなデザイン。素敵すぎる!今回みみさんが見られた10枚のDVDの内容が知りたい方、素敵すぎるアイキャッチ画像がみたい方は、ぜひ、みみさんの記事をお読み下さい(^^♪

 

▼▼  みみさんの記事はコチラ👇 ▼▼

 


 

 ジローさん (id:surrealsight)

>> 【はてなスマホ写真部22.5】ルールは一応、あるけれど - ジローの部屋

※    ジローさん の記事の感想 ※
「写真 + 文章=ジローワールド」を展開させているジローさん。そんなジローさんは、何気ない公園の一風景をスマホに収められました。何事も一生懸命な皆様。肩肘張って、頑張っていませんか?当然、時には力を入れることは必要なこと!ですが、たまには肩の力を抜くことも大事ですよね。そんな肩肘張って頑張っている、そこの貴方!そんな貴方こそ、ジローワールドを体験して頂きたい!ジローさんの記事より一部抜粋いたします。『ルールは一応あるけれど、踏み外しても最後までいけばオッケー。何が勝ちかと言えばさ、「楽しんだもん勝ち」、なんだよね。』。人生を楽しみたい方、ぜひ、ジローさんの記事をお読みになって下さい(^^♪

ジローさんの他の活動記事はコチラ👇
>> 【はてなスマホ写真部ジローの部屋総集編】キリトリと、読み切り - ジローの部屋

 

▼▼  ジローさんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 iBUKiさん (id:WDF)    

>> 【はてなスマホ写真部】そうめんで有名な兵庫県たつの市でリラックスしてきた! - 今夜は映画ナイト!

※    iBUKiさん  の記事の感想 ※
GWに「兵庫県たつの市」に行かれたiBUKiさん。そのたつの市で撮影したスマホ写真が、なんともノスタルジックな一枚でした。ランチの写真も美味しそうでした。あっ、そうそう、たつの市と言えば?「揖保乃糸(=いぼのいと)」という、そうめんが有名な所みたいです。どんな「そうめん」なのか?気になるでしょ?気になる方は、ぜひiBUKiさんの記事をご覧ください。きっと、この記事を読み終わることには、吉本新喜劇の一員になれるはず(^^♪

 

▼▼ iBUKi さんの記事はコチラ👇 ▼▼


 

 AKIさん (id:aki800)

>> わたしのゴールデンウィーク - はじまりここから

※ AKIさん  の記事の感想 ※
今回テーマを決めて頂いたAKIさん。美味しそうな苺の写真に、見晴らしの良い公園の写真、釣り堀でゲットしたニジマスの写真や、竹で作る水鉄砲教室に参加された写真。とても盛り沢山のGWを過ごされていました。いやぁ~、苺美味しそうです。イチゴ狩りって、写真を見ているだけでワクワクしますね。自然のもので玩具を作るというサスティナブルな遊び。楽しそうな風景です。ここで、ぜひ皆様に見て頂きたい1枚を見つけました。その写真とは、釣り堀のあとに行った「シブい遊び」での1枚です。なんかAKIさんっぽい感じが、お子さんに受け継がれている感じが良きです。なんか微笑ましい一枚でした。そんなAKIさんを感じられる1枚。ぜひ、みなさまにも見て頂きたい(^^♪

 

▼▼  AKIさんの記事はコチラ👇 ▼▼

 

※※※ 部員の方々へ ※※※

テーマに沿って記事を投稿したのに、

活動報告に入ってないよ〜。

 

という方がおられましたら、

遠慮なくコメント欄にて教えてください。

 

そして、これからもこのようなミスが起こると思いますが、

寛大な心で対応して頂ければと思います (;^ω^)

 

【今月のテーマと来月のテーマは?】

 

2022年6月のテーマは?

「教えて!あなたのイメージカラー」

 

同部員のiBUKiさんが決められたテーマです!

 

簡単なようで、難しい…。

きっと自分を見つめ直すいい機会にもなるかもしれませんね(^^♪

 

そして、7月のテーマは、

DIT井上さんが決められます。

 

どんなテーマになるのでしょうか??楽しみですね!

 

少し先のお話ですが、、、

8月のテーマは、421miyakoさんが決めてくれています。

そのテーマはコチラ👇

「私のお茶わんをスマホにおさめました」

面白いテーマですね (^^♪

 

----------------------------------------------

 

あつ、そうそう。少し話が変わりますが、、

この「はてなスマホ写真部」が出来たのは?

9月の17日です!!

 

もうすぐ一年が経過しようとしています。

 

1年間でこんなに沢山の方々に

参加して頂ける活動になり、嬉しく思うのと同時に

心から感謝をしております🙇

 

創立1周年記念として、色々と

新しくしようかな~と考えています。

 

具体的に決まってはいませんが、以前同部員のDIT井上さんより

写真で語る物語(ユゥヨさんが前言ってた、ついつい文章で語っちゃうということを逆手にとって、写真(短文)で物語を語ってもらうというものです)
こんな感じで催しを開いてみてはどうでしょう?

引用:【はてなスマホ写真部】2022年4月のテーマは「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」 - てあわせblog コメント欄より

とのコメントを頂きました。

 

言うなれば、ブロガーバトンの進化版ですね (笑)

 

たしかに、当部員には、

ストーリーテラーのような方々もおられるようなので

良きアイデアだと思っております。

 

近々、アイデアをまとめて

部員の皆様に尋ねてみようと思っておりますので

その節は、よろしくお願いいたします。

 

そんなこんなで、少しバタバタしますので

9月の活動はお休みさせてください🙇

 

これが最初で最後のお休みになる予定なので

ご了承ください 😅

 

【まとめ】

 

今回は「第8回スマホ写真部の活動報告」

を行っていきました!

 

皆様、それぞれのGWを過ごし、

とても良き時間になったようですね(^^♪

 

2022年6月のテーマはコチラ👇

「教えて!あなたのイメージカラー」

 

私の色をスマホに収めたよという方!

ぜひ、スマホ写真部へ仮入部し記事を投稿してみて下さい!

 

同じ内容の記事を投稿するなら

スマホ写真部で活動したほうが、楽しいですよ(^^♪

 

▼▼ 自分のイメージカラーを撮影された方へ ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇

>> 入部方法はコチラ から

>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

 

部活の「基本ルール」などはコチラから👇

>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

 

この部活動の最終目標についてはコチラ👇

>> はてなスマホ写真部の最終目標とは??

 

※「はてなスマホ写真部」へ 入部希望 の方は、コチラ 👇 をご覧ください!!

>> 【わかりやすく解説】はてなブログのグループへの参加方法について!!ぜひ、「はてなスマホ写真部」へ (;^ω^)

 

このブログと初めての出会った方、

これからも宜しくお願い致します (*‘∀‘)

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・2022年6月スマホ写真部のテーマは?👇

・写真部の第7回目の振り返りはコチラ👇

・はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

・グループの参加方法についてはコチラ👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村