【子育て日記】2歳11ヶ月になる娘は絵の才能が、さらに開花しています。

【子育て日記】2歳11ヶ月になる娘は絵の才能が、さらに開花しています。

 

みなさま、こんにちは (^^♪

 

もうすぐ3歳をむかえる娘を育てています

子育て×ブロガーの ユゥヨ です (^^♪

 

3歳かぁ。早いなぁ。

 

3歳と言えば、どんな言葉があるでしょうか?

 

やはり!「三つ子の魂百まで」

という言葉が一般的なのではないでしょうか?

 

この言葉は、3歳までに作られた性格や人格は

100歳まで変わらない という意味があるみたいですね。

 

、、、マジかぁ〜。

 

我が娘…イタズラしかせんけどなぁ〜。

このイタズラが、100歳まで続くんかなぁ〜。

 

そう考えると…少し心配になってきました😅

 

兎にも角にも、3歳という大台に向けて

全力疾走ですね😁

 

ということで、今月もやってきました

子育てブログのお時間です!

 


今日の内容はこちら👇

☑一般的な2歳11ヶ月児の成長とは?

☑ 我が娘の成長について!


 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 2歳11ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 2歳11ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ 子供も楽しむ お歌の絵本を知りたい方

子どもの頃の定番ソングがあった方

いやぁ~そんな定番ソングはないかな~という方

 

ぜひ、今日の記事を最後までお読みになり、

明日からの人生に役立てて頂ければと思います (^^♪

 

 

【 2歳11ヶ月児の一般的な発達 】

 

一般的な2歳11ヶ月時の成長とは?

どのようなものでしょうか?

 

まずは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに調べてみましょう!

 

 

 一言でいうと?

 

2歳11ヶ月児の成長を一言でいうと?

「声かけで服を着れるようになる時期」

 

一般的な2歳11ヶ月児は、

上着やズボン、靴下を履けるようになるだけでなく、

ボタンなども留めれるようになります。

 

その結果 ▶ 声かけで服が着れるようになります (^^♪

 

我が娘も同様に、声かけで服を着れるようになってきています。

 

という言うより、、、

声かけをかければ服を投げ、

黙って待っていると一人で服をきる ような

天邪鬼に育っています😢

 

何なんでしょう~?

 

イヤイヤ期ではなく、ツンデレ期?

 

引っ張ると離れて、離すと近づく。

 

…「なぞなぞ」にもなりそうな

そんな、不思議なお年頃です (;^ω^)

 

【 我が子の成長について 】

 

ここからは、我が娘の成長について記事にしていきます (^^♪

 

 すべてのことに興味が湧いてしまう

 

最近は、何事にも興味を示すようになりました。

 

料理をしていると近づいて

「OOちゃんも、切る~」と言ってみたり、

 

ご飯を食べると「食べさせてあげる~」と言って

無理やり口にご飯を詰めてきたり、

 

と、何事にも興味がありすぎて、行動力が半端ない状態に…。

 

その興味も他人の行動のみでなく、

その辺に這いまわっている 虫 🐛

きれいな お花 🌸

泳いでいる 魚 🐡

などなど、ジャンルを問わず興味をもって観察しています。

 

その結果「これなに~」と「なんで~」と言う回数は爆増しています。

 

できるだけ一人でさせてはいますが、

どうしても時間がない時とか、

忙しい時とかは喧嘩になりますね (;´д`)トホホ

 

 絵に足がはえてきました

 

皆様は絵を書くのはお好きでしょうか?

 

見たままを捉えて紙に写すことって、

意外と難しいですよね😅

 

僕も絵を書くのは好きなのですが、

画伯とは無縁の場所にいる状態です (;'∀')

 

先月の子育て日記でも、

我が娘の絵をご紹介させて頂きました。

 

なんと!その絵が、またまた進化しましたので、

ご報告さえて頂きます。

 

進化の過程が分かりやすいように時系列でご紹介しますね。

 

・2歳9ヶ月児 👇

『 カレーパンマン 』

 

・2歳10ヶ月児 👇

『 アンパンマン 』

 

・2歳11ヶ月👇

『 アンパンマン(足ありVer.) 』

どうですか?みなさま!

 

なんと顔だけだった絵に足がはえてきている。

 

これってスゴイ成長らしいですよ。

 

子どもが書く人物画についての記事も

投稿する予定なので、詳しくはその記事で説明します m(_ _)m

 

 お掃除ロボットが激コワ

 

我が家に届いた便利家電。

その名も…「ルンバ」。

 

 

みなさまは、もうご購入されました?

 

これ、めちゃくちゃ便利ではないですか?

 

スゴイ!しかも、なんかカワイイ。

 

そんなルンバが楽天で安く購入できたので、、

我が家で早速使ってみることに…。

 

稼働すること3分…。

 

娘が「OOちゃん、これ嫌い、嫌い、嫌い」とプチパニックに😅

 

その結果、今は押入れの中で眠っています。

 

また、いつか日の目を見る日がくるのでしょう。

それまでは、休憩してもらいます ( ;∀;)

 

 

 階段の降段が可能になりました

 

我が家は、賃貸のため階段はありません。

 

そのため、階段を楽しむためには実家へ行かなければなりません。

 

そして、つい先日、実家へ帰省したときのお話です。

 

1人で階段を上がる娘。2階には母がいたので、

安心して、1階のリビングで横になっていると…

 

なんと、1階まで1人で降りてきました。

 

えつ?どうやって降りたの?と、娘に尋ねると、

「 こうやっておりたんでー 」

自慢げに言いながら、降段動作を見せてくれました。

 

まぁ~器用に降りること…😅

四つ這いになって、上手に降りてました (;・∀・)

 

まぁ、1〜2回は階段から落ちることもあるでしょう。

 

なんせ、僕も2回は、階段から落ちてますからね…😅

 

 最近、こんな本にハマっています♪

 

2歳11ヶ月になる娘。

 

以前にも増して、

寝る前には本を読むようになりました。

 

そんな中、今一番ハマっている本がコチラ👇

 

この厚さヤバくないですか?(笑)

 

『くもんのうた200えほん』という本です。

 

この本は、200曲の歌とともに、

言葉を覚えていく絵本となっています。

 

当然ですが、僕も知らない曲がたくさんあり、

YouTubeで勉強しながら、子どもと一緒に歌っています。

 

さすがに200曲もあれば、

1~2曲程度は知っている歌があります。

 

そのうちの一つが「 およげたいやきくん 」

この歌は有名な歌ですよね (^^♪

 

しかしこんな有名な歌でも、1番の歌しか知らず、

最後は「食べられて終わる」という事実は衝撃的でした 😅

 

ぜひ、子どもに童謡を聞かせながら

子育てしたい方にはオススメです☺️

 

【まとめ】

 

今日は2歳11ヶ月児の成長について

記事にしていきました。

 

2歳11ヶ月児の成長を一言でいうと?

「声かけで服を着れるようになる時期」

 

我が娘も、ボタンが留めれるようになり

声かけで服がきれるようになりました 😁

 

そのほかにも以下のようなことが出来るように!

✓ すべてのことに興味が湧いてしまう

✓ 絵に足がはえてきました

✓ お掃除ロボットが激コワな状態

✓ 階段の降段が可能になりました

 

今月も成長を伺えて何よりです!

 

来月はどのような成長をみれるのでしょうか!!

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・2歳10ヶ月児の成長について👇

・幼児食を簡単に済ませたい方👇

・子育てで気付いた幸せになる方法👇

・2歳9ヶ月児の成長について👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村