【子育て日記】3歳2ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?我が娘『おりがみ』にハマっています(^^♪

【子育て日記】3歳2ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?我が娘『おりがみ』にハマっています(^^♪


 みなさん、こんにちは。子育てブロガーのユゥヨです (^^♪少しずつ暖かさに変化がみられる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?朝晩の冷え込みが強く感じる日もありますね。体調管理には十分気を付けて、子育てをしていきましょうね(^^♪

 

 そうそう近頃は、子どもとスーパーマーケットに買い物に出かけて、お菓子売り場をウロウロすることが増えてまいりました。そこで気付いたんですが、最近は本当にたくさんのグミが販売されていますね。皆さんのオススメのグミってありますか?

 

僕は、ポイフル1択です。

 

 3歳になった娘も、グミにハマっております。あの美味しさを知ってしまうと抜けれないのは、子どもも大人も同じなのでしょうね (^^♪『グミで育ちました!』ということがないように気をつけていきたいところです。


 そして、現在グミを食べて大きくなっている娘は、3歳2ヶ月を迎えます!というわけで、今月もやります!子育てブログのお時間です!今日内容はコチラ👇

 


今日の内容はコチラ👇

☑ 一般的な3歳2ヶ月児の成長とは?

☑ 3歳2ヶ月になった娘の成長について!


 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 3歳2ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 3歳2ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ 『しつけ』が学べる 絵本が知りたい方

落合陽一さんのように「主食は、グミです」という方も、

ちゃんと3食ご飯です!という方も、

ぜひ、最後までお読みになり、楽しく子育てをして頂ければと思います🙇

 


【 3歳2ヶ月児の伸長や体重、一般的な成長について 】

 

 一般的な3歳2ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳2ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳~3歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳~3歳6ヶ月未満児の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 88.8~101.8cm  ( 中央値:95.1cm )

✓  女の子

伸長 87.7~100.6cm    ( 中央値:93.8cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 11.72~17.43kg   ( 中央値:13.99kg )

✓ 女の子

 体重 11.04~16.76kg   ( 中央値:13.53kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。

 

【 3歳2ヶ月児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳2ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳2月児の発達を一言でいうと?

 片足でバランスがとれるようになる時期

 運動面の発達では、両脚の力もついてきて、バランス能力が向上してきます。片足でピョンピョンと跳べるようになったり、片足で立てる時間が長くなってきたりと、バランス機能がドンドン伸びる時期です。家の中でも面白がって、片足でピョンピョン飛び跳ねる姿がよくみられます(^^♪

 

具体的な3歳2ヶ月児の発達について以下にまとめてみました。

 運動能力の発達

✓ 片足とび 

✓ 両足でとべる

✓ 長短が分かる 

✓ 「〇」をまねて書く 

✓ 「+」をまねて書く

✓ 5秒程度、片足で立てる


 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 姓名が言える


 主体性について

✓ 母親から離れる 

✓ 声かけで服を着れる 

✓ ボタンをかける 

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

 

【 我が子の成長について】

< 上の空間認識が少しずつ出来るように >

 最近、上への空間認識が少しずつ出来るようになりました。今までは、ボール遊びをするとき、ボールや風船を天井に向かって投げると、ボールなどの行方を見失っていた娘。最近では、自ら上を向いてボールが投げれるようになりました。その結果、僕が天井に向かってボールを投げても、目で追うように。ただ、なかなか上手くキャッチはできませんが…😅。

 また、ジャングルジムでも良く遊ぶのですが、本当に頭をよくぶつけます。昔からですが…(;^ω^)。しかし、最近の娘は、上への空間認識が高まりつつあるので、「もう頭はぶつけないかな?」と思っていたのですが・・・ジャングルジムでは、勢いよくぶつけています。机の下にも、潜るようになった娘。机の下から出てくるときは、毎回頭をぶつけて泣いています…(;´д`)トホホ

< お姉ちゃんになりたがる時期 >

 最近の娘、一つ行動すれば「パパ~、(わたし)お姉ちゃん?」と尋ねてきます。「お姉ちゃんになったね~」というと喜ぶし、「大きい大きい赤ちゃんだね~」というと…「お姉ちゃんでしょ」とお叱りを受けます(;^ω^)。ちょっと見栄を張りたいお年頃なのでしょうか?(^^♪「大きいお姉ちゃんでしょっ!」とこんな感じでアピールしてきます👇

< DVD操作が完璧に出来ます >

 我が家は「こどもちゃれんじ」をしています。こどもちゃれんじとは、未就学児対象の通信教育講座です。毎月教材が送られてくるのですが、その中にDVDが1枚入っています。毎月DVDが届くとすぐに、「しまじろう見せて~」と言ってきます。しかし…今月は何も言ってきません。ご飯を作りながら、娘の様子を伺うと・・・1人でDVDを見ているではありませんか!しかも、リモコンの操作まで覚えている!!

こういうことは覚えるのが早いんですよね…(;^ω^)。

【 最近、こんな本にハマっています♪ 】

< 5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ >

 最近、娘は折り紙にはまっています。でも、3歳の子が折り紙をするって、意外と難しいんですよね😅。ものによっては、大人でも作るのが難しい…。でも、そんな難しい折り紙を、娘はなぜ?好きになったのか?

5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ
 という本を手に入れたからです。

 この本は本当に優秀です👏👏なぜなら、5回おるだけで完成する折り紙だからです!しかも、つくり方がとても簡単!!さらに、お絵かきまで楽しめる!優れものの絵本でした(^^♪

 どんなものが作れるのか、気になりますよね?育児猫さん(id:ikujineko)がされているようにクイズ形式でお見せしたいと思います!!

 

Q1. これな~んだ?

A. 「鳥」で~す。

 

Q2. これな~んだ?

A. 「ぶどう」でした~。

 

Q3. これな~んだ?

A. 「てんとう虫」でした~。

  難易度、上がってきてますね😁

 

Q4. これな~んだ?

A. 「クワガタ」でした~。

  難しかったでしょ😅というより

  写真の撮り方が良くなかったですね…。

【 まとめ 】

 今日は3歳2ヶ月児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳2ヶ月児の成長を一言でまとめると

 片足でバランスがとれるようになる時期

 運動面の発達では、両脚の力もついてきて、バランス能力が向上してきます。片足でピョンピョンと跳べるようになったり、片足で立てる時間が長くなってきたりと、バランス機能がドンドン伸びる時期です。

我が娘も以下のように成長しています👇

✓ 上への空間認識が少しずつ出来るように!
✓ お姉ちゃんになりたがる時期!
✓ DVD操作が完璧に出来ます!

 3歳なると今まで以上に成長速度が早い気がします😅ぼくも負けないように成長記録を書かなければ…(;^ω^)

 

 では、また綴ります👋

<あわせて読みたい記事>

・3歳1ヶ月児の成長について👇

子育てで気付いた幸せになる方法👇

子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・キャラ弁⁂オムライスの作り方👇

・間違った『しつけ』で大変なことに👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村