【子育て日記】3歳1ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?言うことを聞かないお子様にオススメ絵本をご紹介します!

【子育て日記】3歳1ヶ月児の伸長や体重、発達の特徴とは?言うことを聞かないお子様にオススメ絵本をご紹介します!

 

みなさま、こんにちは (^^♪

 

 8月29日は「やきにく」の日!美味しいお肉を食べられましたか?我が娘、3歳になったばかりですが、あまりお肉食べないんですよね~😅それどころか、最近は「素麺」とか「うどん」とかが大好きで・・・「毎日食べさせろ~」と吠えております。

 それどころか、3歳になってから食べさせたチョコレートのせいで、チョコレートが食べたいと言ってみたり、アイスが食べたいと泣いてみたり、ちょっと困っております。でも、よくよく考えてみればそうですよね…。

 3歳の娘が「 最近、野菜が不足しがちだから今日は野菜でも食べようかな?ビタミンCも摂取したいので、ブロッコリーのサラダが良いかな?」なんて、絶対言いませんもんね (笑)… 当然の反応かもしれません😅


ってなわけで、今月もやってまいりました。

子育てブログのお時間です (^^♪

 


今日の内容はコチラ👇

☑ 一般的な3歳1ヶ月児の成長とは?

☑ 3歳1ヶ月になった娘の成長について!


 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 3歳1ヶ月児の成長について知りたい方

☑ 3歳1ヶ月児の成長を、一言でまとめて欲しい方

☑ 『しつけ』が学べる 絵本が知りたい方

3歳の子どもって可愛いよな~と感じる方 も、

いやいや十分お口が達者で憎たらしいと感じる方 も、

 

今日の記事を最後までお読みになり、

ぜひ素敵な人生を送って頂ければと思います🙇


【 3歳1ヶ月児の伸長や体重、一般的な成長について 】

 

 一般的な3歳1ヶ月児の伸長や体重はどの程度なのでしょうか?厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書のデータをもとに伸長や体重を見ていきましょう。

 3歳1ヶ月児の伸長や体重について

平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書では、3歳~3歳6ヶ月未満の子どもの伸長や体重について記されています。3歳~3歳6ヶ月未満児の具体的な数値は以下の通りです。

 一般的な身長の長さ

✓  男の子

身長 88.8~101.8cm  ( 中央値:95.1cm )

✓  女の子

伸長 87.7~100.6cm    ( 中央値:93.8cm )

 一般的な体重の重さ

✓  男の子

 体重 11.72~17.43kg   ( 中央値:13.99kg )

✓ 女の子

 体重 11.04~16.76kg   ( 中央値:13.53kg )

※1 中央値とは?

 中央値とは、「数値を順に並べたときに、真ん中にある値」です。

 足のサイズ

2~3歳児の足のサイズは、13~15cm。

 

【 3歳1ヶ月児の発達について 】

それでは、ココからは、いつものように

「日本版デンバー式発達スクリーニング検査」

をもとに3歳1ヶ月児の一般的な成長について調べてみましょう!

 

 3歳1ヶ月児の発達を一言でいうと?

 言葉の理解力がグングン伸びる時期

 

 言語能力では、言葉の理解力がグングン伸びてきます。一般的な3歳1ヶ月児では、大小などの反対語を理解できたり赤・青・黄・緑などの色の識別もできるようになります。さらに成長すると、「おなかが減った。」「疲れた~」など自分の身体の状況を言葉で表現できるようになってきます。

 

具体的な3歳1ヶ月児の発達について以下にまとめてみました。

 運動能力の発達

✓ 片足とび 

✓ 三輪車をこげる

✓ 両足でとべる

✓ 長短が分かる 

✓ 「〇」をまねて書く 

✓ 「+」をまねて書く


 言葉の発達

✓ 前後上下が理解できる 

✓ 色(赤・青・黄・緑)の区別ができる 

✓ 反対語(大・小など)をいう 

✓ 姓名が言える


 主体性について

✓ 母親から離れる 

✓ 声かけで服を着れる 

✓ ボタンをかける 

✓ かくれんぼ・鬼ごっこで遊べる

【 我が子の成長について】

 パンツトレーニングを本格的に始めました♪

 3歳になった娘は、パンツトレーニングを本格的に始めました。具体的に言うと、「 オムツ → 普通のパンツ 」に変わりました。と言っても、、、休みの日・自宅にいる時という条件下になりますが…。何事も始めのうちは上手くいきません。こないだもお昼ご飯を食べていると・・・「えっ、なんかズボンが濡れとるよ」と娘からの報告。見てみると、「ズボン履いたままお風呂入ったんかッ」とツッコミたくなるぐらい濡れてました。まずは、トレーニングパンツから始めないといけませんね😅

 言葉数の増え方がえぐい!

 言葉の発達は、日増しに伸びています。先月までは、僕と追いかけっこしても「OOOちゃんの勝ち~」ってどんなに大差で負けても言っていました。しかし、今月になると追いかけっこで僕が勝つと「OOOちゃんの負け~」って言うようになりました。ちゃんと勝ち負けが理解し表現できるようになってきています。他にも、手を洗っている娘に「何をしているの?」と尋ねると、以前なら「手を洗ようるんで」と言っていましたが、最近は「ここを洗おうと思ようたんよ」と『 今していること → これからしようとしていること 』を説明できるようにもなっています。

 ジャングルジムで体を鍛えています!

 先月の記事でご紹介したジャングルジム!遂に、完成しました!!コチラ👇

 

\パシャ📷/

 

 このジャングルジムとても良いんですよ!このジャングルジムについての詳細は、また記事にします。簡単に説明すると、年齢に応じてジャングルジムを組み替えることができるんです。子供だけではないと思いますが、ずーっと同じものって飽きるじゃないですか?でも、 年齢に応じてジャングルジムを組み替えることができるんです。作り変えるのが面倒な方は、基本ベースのやつを組み立てて遊ばれたら良いと思います。意外と場所をとるので、そのあたりは考えておきたいところですね。

 「OOOO」と、呪文のように唱えます

 3歳からチョコレートを食べ始めた我が娘。食べさせる前から、なんとなく嫌な予感がしていましたが・・・その通りになってしまいました。そう、タイトルもあるように、、、あれから我が娘…。毎日のように、イヤ、毎時間のように「チョコレート、チョコレート、チョコレート」と呪文のように唱えています。う~ん、困ったな~。なにか良いほうありません?😅ぜひ、皆様ご教授お願い致します🙇

【 最近、こんな本にハマっています♪ 】

 祖父・祖母から、3歳の誕生日のプレゼントに絵本を頂きました。この本の内容が、とても良かったので、子育て中の皆様にご紹介いたします♪

 その本はコチラ👇です!!

 おやくそくえほん

 あんしんえほん

 

 子育て中の皆様、この2つの絵本、ほんとにイイですよ(^^♪この絵本、どのような絵本なのか?簡単にご説明すると、 この絵本は『 親子で学ぶ「しつけ絵本」です!』。子育てのお悩みの中でこんなお悩みはありませんか?

✓ お店の商品を触ってしまう。

✓ 好き嫌いが激しくて、嫌いなものを全く食べない。

✓ 我が子が「ありがとう」「ごめんなさい」が言えず、事あるごとに子どもに『何か言うことがあるでしょ?』と強要してしまう…。

 このようなお悩みを解決してくれる絵本が『おやくそくほん』です。『あんしんえほん』では、身近に潜む危険性から我が子を守るルールが描かれています。なぜ?この絵本が優秀なのか?

 その理由ですが、皆さん子育て中こんなお悩みありませんか?

・子どもが好き勝手なことをし、注意をする。でも、言うことを全く聞かない。

 このような経験ありますよね?我が娘、現在このような状態です😅こんな時に役立つのがこの絵本なんです。上記で例えたように、子どもが言うことを聞かない場合「あの絵本になんて書いてあったかな?」と尋ねるだけで解決します。すごくないですか?子ども自身が、本の内容を思いだし、自ら行動を自粛していく。これ、お互いに楽になりますよ。一番ダメなのは、「ダメって言ってるでしょ」ってやつです。これでは何も解決しません(笑)経験済みです。

 とくに我が娘は、お店の商品をよく触ります。「触っちゃダメでしょ」と言っても触ります。その結果、次にいう言葉は「何べん言わすの?」「ダメって言ってるでしょ」・・・これ最悪ですね…。子どもが、どんどん委縮します😅こんなときは、「お店の商品は?」と尋ねると「ベタベタ触らない」と答えます。まだまだ効果の持続時間は短いですが、自分で答えた以上、少しはこのルールを守ります。

 ついつい子供を叱ってしまう、ママさん、パパさんにオススメの絵本となっています。ぜひ、ご興味ある方はご購入を検討してみて下さい (^^♪

 

【まとめ】

今日は3歳1ヶ月児の一般的な成長と我が娘の成長について記事にしていきました。3歳1ヶ月児の成長を一言でまとめると

 言葉の理解力がグングン伸びる時期

言語能力では、言葉の理解力がグングン伸びてきます。一般的な3歳1ヶ月児では、大小などの反対語を理解できたり赤・青・黄・緑などの色の識別もできるようになります。

我が娘も様々なことが出来るようになりました。具体的にはこんなこと👇

✓ パンツトレーニングを本格的に始めました♪
✓ 言葉数の増え方がえぐい!
✓ ジャングルジムで体を鍛えています!
✓ 「OOOO」と、呪文のように唱えます

3歳になってから少しずつ芽生える自我。少しずつ『しつけ』が大変そうです😅親子ともに上手く成長しているとイイですね😁

 

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

・3歳児の成長についてはコチラ👇

・子育てで気付いた幸せになる方法👇

・子供が大好き☆簡単☆お好み焼きの作り方👇

・子育ての方のお役立ち家電👇

・くつ選びは大事ですよ~。知らないと大変なことに…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村