【子ども医療電話相談事業に相談!その後、とった行動とは?】保育園に行き始めた娘、まさかの39.5℃!!ぼっけぇ焦った話。

こんばんは。いきなりですが、

子供が発熱を起こしたらどうすればいいでしょうか??

 

先日、娘が初めて39度5分という発熱をしました。

しかも祝日の日の22時過ぎ、、、

お風呂に入るために、熱を測っていたところ

発熱に気づきました。

 

めちゃめちゃ慌てました💦

 

そして、このことから発熱がどのように出たときに、

どのようにしていけば良いのかということを勉強したので

今日はここに綴りたいと思います。

 

 

 発熱に気づいた時の行動

 熱が出ていると気づいた時に僕がとった行動。

とりあえず、焦りました|д゚)

そして、嫁と相談し、

インターネットで「小児 夜間診療」で検索し

子ども医療電話相談事業(♯8000)」

のページを発見!!すぐさま、電話をしました。

 

しかし、、

 

大変混み合っていますので、しばらくお待ちください

 

と、録音テープの音声が、、、、( ;∀;)

 

 

5分以上は待った気がします。 

この5分が正直とても長く感じました。

 

 

そして電話がつながり、簡単な問診をして頂きました。

そこで頂いたアドバイスがこちら↓

 

「39℃の熱が41℃位出るようであれば

救急を受診して下さいとの事でした。」

 

初めての熱、41度以上!!!

 

様子見ってことです!様子なんて見てられない、、

っというのが、正直な気持ちでした。

 

そして、もう一つ頂いた情報があります。それは

「救急で小児外来を受け入れてくれる病院の名前

と電話番号を教えていただきました。」

 

41℃まで様子を見てもよいと言われましたが、

普段から熱が出ることない娘だったので、

解熱剤等も常備薬として置いているわけではなく

かなり困ったような状況です。

 

ご飯は食べるけど、少し元気がない、、

大丈夫かな?という感じで、1時間おきに

体温を計測、、、

 

体温は上がったり、下がったり

その度に、喜んだり、落胆したり、、(;´д`)トホホ

 

【子ども医療電話相談事業に相談!その後、とった行動とは?】

 

結果的にですが、

41℃までは様子見ということでしたが、

心配でたまらず、医療電話相談事業で紹介

して頂いた救急病院を受診しました。

 

そして、先生から頂いた言葉は

「この程度の状態なら焦って何かをするような

 状況ではありません。ただし、熱が3日4日持続する

 ような場合や、もっと熱があるようであれば

 もう一度受診をしてください。」と言われました。

 

そして、解熱剤を処方していただきました。

 

ちなみに飲み薬ではなく、座薬です。

効果は変わらないみたいなので、服薬しやすいほう

にしておきました。

 

帰宅後、座薬を入れ、寝させました。

徐々に熱は下がり、3日後には平熱まで

下がり、とても安心しました。

 

この出来事から、学んだことをまとめようかな

と思っています。

 

一つだけ言えるのは、病院へ行かず後悔をする

なら、早めに受診したほうが良いと思いました。

 

確かに、救急外来は忙しく、受診することで、

申し訳ない気持ちもありましたが、

 

受診をすることで得られる安心感は

半端なかったです。

 

ですが、39℃程度の熱が出ても、

痙攣も起きず、少し元気がない程度

であれば、次回は少し慎重に行動を

するかもしれません。

 

実際に発熱をしてみないと

わかりませんが、、、、

 

とりあえずは、冷静になって行動したい

と思います。

 

また、綴ります。