【これが正解なの?】母親がパソコン教室に通うと言い始めた!みなさんは、どう思いますか??( ;∀;)

f:id:byte0304:20210615231623j:plain

 

 

<これが正解なの?>母親がパソコン教室に通うと言い始めた!みなさんは、どう思いますか??( ;∀;)

 

こんにちは。

 

 

 久しぶりに「今週のお題」に沿って

記事を書くので少し興奮気味の男 ユゥヨです 👍

 

 

みなさま、いつもブログを読んで頂き

本当に感謝・感謝です!

 

本日も少しでも皆様のお役に立てるような

記事を書いていきたいと思っております!

 

 

、、、、が

 

 

今日だけは、僕の相談にのってやって下さい 🙇

 

 

さて今週のお題

「5・7・5」

 

 

「575」と聞いて、

「クレ556」と間違えた方、、

 

僕と同じ匂いがしますね 😅

 

 

すみません、

話がそれました、、、

 

 

みなさんは、誰かの相談にのることは

得意ですか?それともに、苦手ですか?

 

 

僕自身、とても苦手です 😅

 

 

この世の中に絶対的な正解がないにしても

 

僕の意見を言い過ぎると、、

相手から反感を買ったりと

 

なかなか難しいものです、、

 

 

とくに、どうでもよい相手であれば

適当に聞き流すのですが、、

 

 

家族や大事な人であれば、

そういうわけにもいかない気がします、、

 

僕だけかもしれませんが (;'∀')

 

 

そして、つい先日、

母がこんなことを相談してきました!!

 

 

正確に言うと、相談ではなくて

「ただ、パソコンが欲しい」

という要求だったのですが、、 

 

 

その理由が、僕的に

納得いかなかったので、、、

 

ブログ仲間である、みなさまに

ご意見を頂きたく、記事にしました!!

 

 

題して、

「母親がパソコン教室に通うと言い始めた!

 うなずいて良いのか?それとも、、、

 ほかに良いほうがあるのか??

 ブログ仲間にきいてみたー( ;∀;)  」

 

 

◆今日の記事はこんな方におススメ◆

 自分親から全く同じ発言をされた方

 身内が何か始めると相談を受けたことがある方

 僕の悩みを解決してくれる方

 

人の相談にのるのが得意という方も

いやいや、そんなん知らんしという方も

 

最後まで読むことで、

何か人生のヒントがつかめるやもしれません

 

ぜひ、最後までお付き合い下さいませ

m(_ _)m

 

  

母親との電話のやり取りで、、、

 

ある日、久しく会っていない

母から電話がかかってきました。

 

 

たわいもない話や近況報告を行ったのち

 

母親が急に、、、

 

「パソコンが欲しいんぢゃけど、、

 いらんパソコンない、、?」

 

 

こんな発言をする母親に、とても

びっくりしました。なんせ、以前は

パソコンを触ろうとすらしなかった母の口から

パソコンというような言葉が出てくるとは、、、

(;・∀・)

 

 

少し戸惑いながらも、、

 

僕 「いらんパソコン、、?そんなんないけど、、」

 

 

と答え、その理由を直接聞くのは

何か嫌な予感がしたので、、

 

すこし探りを入れてみました、、

 

僕 「どした?急に、、、」

 

 

すると、

母 「パソコン教室にでも行こうかなって思って、、、」

 

 

とのこと、、、

 

 

なるほどッ! (^^♪

 

 

「いくつになってもチャレンジすること」

「新しいことを始めること」って素晴らしい!

と子供ながらに感心しました。

 

 

そして、僕は母に尋ねてみました。


僕 「あぁ、なるほど!

   仕事で書類作ったりするようになったん?」

 

母 「しない、、」

 

僕 「なら、エクセルで家計簿作ったり

   しようと思ってんのー?」

 

母 「いや、しない、、」

 

僕 「あっ、そうなん、、

   なんかパソコン使ってしようと

   思っとるん?」

 

母 「いや、べつに、、

   ただ、してみようかなと思って、、、」

 

僕 「へ~、そうなんぢゃ~。

   新しいこと始めるってええね~。」

 

っと、、

言いましたが、、、、

 

 

心の中では、、、

 

「えーーーー、いる??」

 

「時間も、お金も使うのに、

 その行動、少し勿体なくない?」

 

と、めちゃくちゃ叫んでいました (笑)

 

 

ただ、何事も挑戦することは、

とても素晴らしいことです!

 

 

そして、パソコンも使えないよりも

使えるようになった方が良いと思います!

 

 

、、、が、

 

 

もし仮に、そのままパソコン教室へ通ったとして、

その一年後の生活、何も変わっていない可能性高くないですか??

 

 

百歩譲って、本当にパソコンを習いたいなら

パソコンでWordやExcelを使い方を学ぶなら

僕や父親に相談すればよくない?と思うのです、、

 

 

わざわざお金と時間を使ってのパソコン教室、、

どうも勿体ないような気がしてなりません (笑)

 

 

また、その教室通うぐらいなら、その金で

中古ノートパソコン買えるくない?と思うのです 😅

 

 

、、当然ですが

、、母親には言っていません。

 

 

電話をしている最中、、そんな思いや考えが

言葉となって、僕の声帯を通り過ぎそうに

なりましたが、必死にこらえました 😅

 

 

ここで皆様に、アドバイスを頂きたいのです。

 

皆様へのご質問

 

はい、わかっています (^^;)

 

 

母親がやりたいのであれば、

やらせればいいだろという意見。

 

 

その通りです!!

 

だからこそ、、みなさんの意見を

お聞きしたいのです!!

 

 

そうですね、僕的にはパソコン教室もいいんですが、

「ブログ」とかが良いんぢゃないかな?と考えています。

 

 

僕自身、ブログをやってみて

  • 章書く練習にもなるし、
  • 楽しいし、
  • 人に伝える練習にもなるし、
  • 日記にもなる。
  • 上手くいけば収入も入る。
  • しかも、初期費用かからないし。

 

こんなにいいこと尽くめなのに、

なぜか、お金と時間をかけて、

パソコン教室に行く意味があるのか疑問に思うのです、、

 

 

また、最近は、自作のスキルをネットで

販売もできるので、そういうスキルを身に着ける

「習い事」などもいいのではないかと考えています。

 

 

いかがなものでしょう~??(;^ω^)

 

 

あらためて、皆様に質問です!!

 


① 母親にパソコン教室をすすめるべきか?

  ブログやスキルアップにつなげる教室をすすめるべきか?

 


② ブログやスキルアップにつなげる

     教室をすすめるべきであれば、

     どのようにすすめるのか?

 

 

ちなみにですが、僕は母にオススメする方法として

シニアブロガーのりっつんぶろぐを例に挙げながら

勧めてみようかな?と思っております、、、、(^^♪

 

まとめ

 

今日は母親がパソコン教室に通うと

言い始めた件について記事にしてみました!

 

 

結論は、

「母親が決めること!」

だと思います  (;・∀・) 、、、が

 

 

家族なので、なにか良いお話でも出来たら、

いいな~と思い、皆様に相談させて頂きました ♪

 

 

  • 「やっぱり、パソコン教室でいいんぢゃないか?
  • いやいや、母親に任せろよい、、
  • キーホルダー作りとかオススメだよ~
  • 自分の親には、こんなこと勧めたよ~

 

などなど、良きアドバイスがあれば
コメント欄で教えて頂きたいと存じ上げます
m(_ _)m

 

 

また、パソコン教室に通ってみて

こんないいことがあったよ~!!

などの報告も聞けると嬉しいですね (^^♪

 


お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

では、また綴ります。

 

 

あ、、忘れてました「575」


ここで一句
「母のこと ブログ仲間に 解求む」 

                 ~ てあわせblog ~

f:id:byte0304:20210615231623j:plain

 

今週のお題「575」

 

あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村