【1歳6ヶ月】パパでも作れた離乳食を紹介します!『キッチン’s パパ』今週の離乳食!!

f:id:byte0304:20210126002021j:plain

 

【1歳6ヶ月】パパでも作れた離乳食を紹介します!『キッチン’s パパ』今週の離乳食!!

 

こんにちは。

 

今日から新しいテーマで記事を書いていきます!

 

素人料理人「パパ」こと私が、娘のために

作った離乳食をご紹介いたします!!

 

題して!

「キッチン´s パパ」!!

 

この記事は、平日に仕事終わりで娘の離乳食を

作ったレシピをご紹介しています!

 

こんな方におススメ!
  • 料理が苦手でも、誰かのために作りたパパ
  • 休みの日には子供に料理を作りたいパパ
  • あと一品、簡単なものを作りたいママ

 

わかります!なかなか忙しい中で難しい料理

作るのって気合いいりますよね~考えるだけで、気が思い、、、  

 

もし、かりに、、、

 

  • 料理が苦手な人でも簡単にできて
  • 気分転換程度に作れるレシピで
  • 簡単に一品できるとしたら、、、

 

作ってみようと思いませんか? 

 

 僕自身料理は下手くそかもしれませんが、

嫌いではありません!

 

むしろ、熱中できるので好きなぐらいです!

ただ、技術はありません!

  

この程度の僕が作れる離乳食なので、

今日ご紹介するレシピは、

だれでもつくれるレシピだと思います!

 

 

そして、作った離乳食を僕なりに

  • 子供の好み度
  • 作りやすさ
  • オススメ度
  • 作った感想

の4つのカテゴリーをもとに5段階で評価しています!

 

 

参考レシピをもとに、これから料理を挑戦する方に

参考になるよう実際に作った感想も記事にしています!

 

参考にしていただければ嬉しく思います♪

 

最後までお読みになり、

ぜひ、お子さんのために作ってあげてくださいね

 

本日の献立

  • 豆腐ハンバーグ
  • オムライス

<目次から気になる料理へ移動してください>

 

 

豆腐ハンバーグ

f:id:byte0304:20210126002036j:plain

参考レシピはこちら

1歳ごはんのレシピ31選|野菜を食べない子にも◎、手づかみOK、大人と同じものをシェアできるなど簡単レシピ集 | 小学館HugKum

 

 

子供の好み度 ★★★★★

作って食べても、作り置きにして翌日食べても

バクバク食べてくれました!

作りやすさ  ★★★★☆

やってみると工程は簡単でしたが、

内容だけ見ると、

 

①豆腐を準備して ▶ ②野菜を切って、チンをして

▶ ③ボールに混ぜて ▶ ④形を整えて ▶ ⑤焼く

 

たった5つの工程ですが

少し面倒に感じる方もおられるかな?ということで

 

★5よりの★4です!

 

作った感想!

食べた感想は、おからに近い触感でした。

ソースがデミグラスソースに近い感じで

味の濃さを調整できるので、

ハンバーグの味が薄くても調整できる印象です。

 

野菜は、ラップをかけて電子レンジ(600W)で

3分加熱するチンすることで、手軽に野菜が

柔らかくなったのはビックリでした!

 

これなら簡単に作れるので、

定番レシピになりそうな感じです!

 

料理になれていないパパでも作れるレシピです!

できたら平日よりは休みの日に作りたいレシピ

だと思います。

 

オススメ度  ★★★★★

 

オムライス

f:id:byte0304:20210126002045j:plain

参考レシピはこちら

チキンライスがやばうま!のオムライス by ひなこのばあちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

子供の好み度 ★★★★☆

チキンライスはバクバク食べる!!

でも、卵は「べー」と吐き出しました。

 

触感が苦手なのかな?

 

作りやすさ  ★★★☆☆

チキンライスは簡単に作れますが、

やはりチキンライスを巻くとが難しいと

思うので★3つ!

 

鉄なべでやると意外と簡単なんですけどね(^^♪

 

作った感想!

このレシピは大人用のレシピなので

子供用には、少し薄めの味に作りました。

 

ご飯を入れる前に、ケッチャプを入れることで

甘味が増すのかな?あと、べちゃべちゃになりにくく

美味しいチキンライスが作れました。

 

我が娘には、卵のバサバサ感が苦手だったみたい😅

 

このレシピというより、オムライスが苦手と

いうことで、オススメ度は★3つです!!

 

オススメ度  ★★★☆☆

 

にんじんのスティックたまごボーロ

 

f:id:byte0304:20210126002032j:plain

参考レシピはこちら

【離乳食完了期】にんじんのスティックたまごボーロ|離乳食・離乳食レシピ(管理栄養士監修)|ベビーカレンダー

子供の好み度 ★★★☆☆

パクパクは食べてくれますが、やや固いためか

食べにくそうな感じでした。

 

多分、レシピではなくて作り方の

問題だと思います!

 

作りやすさ  ★★★☆☆

作りやすいさでいうと、工程が簡単なため

作りやすいと思います。

 

ただ、普段からお菓子などを作らない僕に

とっては、生地の固さなどの調整が難しく

感じました。

 

作った感想!

率直な感想は、かなり固かったです。

 

たぶん、片栗粉を一気に入れたことが

原因だと思われます。

 

味は、美味しくて、たまごボーロ

そっくりに作れるので、

 

次回作ることがあれば、

片栗粉を少しずつ入れながら固さを

調整して作ってみたいと思います!

オススメ度  ★★★☆☆

 

まとめ 

今日は、平日に仕事終わりで娘の離乳食を作ったレシピを3つご紹介していきました!

 

本日の献立は、3種類!

 

  • 豆腐ハンバーグ オススメ度:★★★★★
  • オムライス   オススメ度:★★★☆☆

           オススメ度:★★★☆☆

 

ふだん忙しい パパさん、ママさん

いかがだったでしょうか??

 

忙しいパパやママでも作れるレシピが

1つでも見つかれば嬉しく思います!

 

今日の記事の中で、僕のオススメは

「豆腐ハンバーグ」です。

 

これからも、ドンドン料理を作って

娘に食べさせたいので、よきレシピがあれば

教えてくださいね!

 

では、また綴ります👋

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村