【子供も喜ぶ♪】ちょっと甘めのチキンライス・オムライスのレシピをご紹介!美味しく作る3つポイントも教えちゃいます😁

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 作ったオムライスを子供が食べない方

☑ 幼児食のレシピが知りたい方

☑ ケチャップの酸味が苦手な方

 

【子供も喜ぶ♪】ちょっと甘めのチキンライス・オムライスのレシピをご紹介!美味しく作る3つポイントも教えちゃいます😁

 

 子供が食べられるチキンライスのレシピが知りたい

 子供がチキンライスを食べてくれない

 子供が喜んで食べる姿をみてみたい

 

と、お悩みのママさん。大丈夫です!安心して下さい(^^♪今日は、子供も喜ぶチキンライスの作り方をご紹介します!

 

 僕はオムライスが好きなので、よくチキンライスを作ります。しかし、なぜか?チキンライスを食べる娘の手は、なかなか進みませんでした。娘は酸味のある食べ物が嫌いではありません。ですが、思うように食が進まない…。

 

 そこで、少し甘めになるようにレシピを変えてみました

 

 すると、大成功!!とは言え、砂糖を『 ドバドバ 』入れるレシピではございません。ケチャップを少し加熱するように作り方を変えたのです。

 

 というわけで、今日は、娘が食べるようになった【 ちょっと甘めのチキンライス 】の作り方をご紹介します。そして、作ったレシピを僕なりに・作りやすさ・子供の好み度・作った感想・オススメ度の4つのカテゴリーをもとに5段階で評価しています!


 今日のレシピでお子様が喜ぶだけでなく、料理を作っているママさん、パパさんも喜べるようになることを願っております。ぜひ、最後までお読みになり、ご家庭で試してみて下さい(^^♪とても簡単なお料理なので、ぜひ挑戦してみて下さい😁

 

【ちょっと甘めのチキンライス★レシピ】 

 ◆ 材料 (大人2人+小人1人+冷凍保存用3つ)

ご飯   400g
玉ねぎ  1/4個
人参   1/2本
しめじ  1/2袋
--------------------------------
* 調味料 *
ケチャップ    50g
鶏ガラスープの素 5g
バター(無塩)  10g
砂糖  5g(必要に応じて調整する)
--------------------------------

 

 ◆ 作り方

 

①玉ねぎ・人参・しめじを細かく切る

 

②フライパンに油をひき、玉ねぎ・人参を炒める(やや弱めの中火)
 <鶏肉を入れる場合は、同時に炒めていく。(中火)>

 

③野菜がしんなりしたところで、しめじを投入し炒める

 

④玉ねぎの透明感がでてきたところで、ケチャップ・鶏がらスープの素を入れ、軽く炒める。(弱火)

 

⑤塩コショウで味を調える。酸味がキツイなら少し炒め、甘味が足らなければ砂糖を5g入れる。(弱火)

 

⑥バターを入れ溶けたら、ご飯を投入し炒めていく(弱火~中火)

 

⑦ある程度炒めたら完成。

 

卵を乗せたらオムライス!!

 

【 料理が苦手なパパへ ★ 3つポイント紹介 ★ 】

 1. ケッチャプはご飯を炒める前に投入する! 

 2. バターは焦げやすいので注意が必要!

 3. レンジで時短も出来ます!


1. ケッチャプはご飯を炒める前に投入する!

 玉ねぎなどの具材を軽く炒めたら、ケチャップと鶏がらスープの素を投入します。ご飯を炒める前に、弱火ケチャップを炒めることで、ケチャップの酸味を飛ばし甘みを引き出させます。


2. バターは焦げやすいので注意が必要!

 ケチャップと鶏がらスープの素を入れ、軽く炒めたのち、バターを投入します。バターが溶けるまでの火加減は「弱火」です。その理由は、バターを強火で炒めると焦げやすいからです塩の入ったバターを使うと、さらに焦げやすくなるので要注意!そのため、ご飯を投入するまでは「弱火」で炒め、ご飯の投入後より「中火」で炒めていきます。

 

3. レンジで時短も出来ます!

 今回は、フライパンで野菜を炒めるところから始めました。しかし、出来るだけ簡単に!素早く作りたい方もおられると思います。そのような方は、レンジで作るのがオススメです!玉ねぎなどの材料はラップをかけて600Wで2分程度チンをして、その後、ご飯やバター、ケッチャプ、鶏がらスープを入れ、ラップをかけず600Wで2分程度チンをする方法もあります。ラップをかけずチンをすることで適度に水分を飛ばすことができ、ベチャベチャなチキンになることを防ぎます!

 

【 ちょっと甘めチキンライスを作った感想 】

【作りやすさ】★★★★☆

 レンジを使うことで★5になりますが、今回は香ばしさを出すためにフライパンで炒める工程を選びました。よって、やや手がかかるということで★4という結果に…。

 

【子供の好み度】★★★★☆ 

 娘は、とくに気にせずパクパク食べていました。大好物であれば、「おかわり」というのですが、その人声が無かったため★4とさせて頂きます。 

 

【作った感想】

 チキンライスやケチャップライスを作ると何故か酸っぱくなる…。その問題が炒める順番を変えるだけというシンプルな方法で解決できました。作り方もシンプルでとても作り易かったと思います。ラップにくるんで冷凍にして保存食もでき、大変重宝しそうなレシピです

こういう保存食が平日の料理を時短してくれるんですよね。

 

【オススメ度】★★★★☆


【 まとめ 】

 今日は『 ちょっと甘めのチキンライス 』レシピをご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか?子供は、ちょっとした味の変化に敏感なものです。ちょっとした酸味を感じ、「もう、食べな~い」なんてことも起こるかもしれません。チキンライスで酸味を抑えるコツは炒める順番を変えること!

 ケチャップは、軽く炒めて酸味を飛ばそう!

 

 ぜひ、皆様、美味しいチキンライスを作ってみて下さい(^^♪このほかにも簡単に作れる幼児向けレシピをたくさんご紹介しています。過去に作った幼児食は下の一覧でまとめておりますので、そちらをご覧ください👇

 ★ 過去に作った幼児食 ★ 

・ OO入れる!だし巻き卵

・ 豆腐チキンナゲット

・ 豆腐ハンバーグ

・ オムライス

・ ニンジンたまごボーロ

・ 米粉で作ったお好み焼き

・ うどんを使ったお好み焼き

・ キャラ弁オムライス

・ 圧力鍋で作る鶏がらスープ

・ 焼き水ナス ~ あんかけ 仕上げ ~

・ 【子供に大人気】オイスターソースで作る辛くない麻婆豆腐

 

 当ブログでは、普段忙しいママさん、パパさんが少しでも楽に笑顔で、日常生活が過ごせるようにと思って記事を作成しております。

 

 子育てに関する情報が知りたい方は、こちらをご覧ください。では、また明日綴ります👋

>>  子育て カテゴリーの記事一覧 - てあわせblog

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 


にほんブログ村