【娘の日記】服を着替えたり、靴下を一人で履いたりする1歳9ヶ月の娘♪「うんこでたー」と言ってきたあとが、、、(;'∀')

 f:id:byte0304:20210406012215j:plain

 

【娘の日記】服を着替えたり、靴下を一人で履いたりする1歳9ヶ月の娘♪「うんこでたー」と言ってきたあとが、、、(;'∀')

 

こんにちは 

 


桜も散り、暖かく感じれることも

ふえてきた今日この頃、、、

 


我が娘も順調に成長しております!

(^^♪

 


ということで、今日は

「1歳9ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきたいと思います!

 


今日の記事のテーマはコチラ

  • 一般的な1歳9ヶ月の成長について
  • 1歳9ヶ月を迎えた娘の成長について

 


一般的な1歳9ヶ月児は

「なんでもやりたがる」時期!

 


そして、少しずつ反抗期も、、、

 

<この記事は、こんな方にオススメ>

  • 我が子が1歳9ヶ月を迎える方
  • 一般的な子供の成長を知りたい方
  • 夜泣きの対策について知りたい方

 


とくに、我が子が1歳9ヶ月を迎える方にとっては、

役に立つ記事になっていると思います。

 


ぜひ、最後までお読みください!

 

 


一般的な成長

会話の内容を理解する

 

1歳9ヶ月ごろを迎えると簡単な質問に

答えれるようになってきます。

 

 

我が娘も「ご飯たべるから椅子用意して~」

と伝えると椅子を机のところに

自らもっていき、座って机をバンバン

叩きながらご飯を待つようになりました!

 

 

少しずつ言っていることが理解

出来ている様子です (^^)/


癇癪(かんしゃく)をおこす

 

癇癪とは?

癇癪とは、大声で泣いてみたり、キーキー奇声を

発したりし、自分の主張が相手に上手く

伝わらないときの表現として現れるものです!

 

 

手足をバタつかせたり、叩いてみたりする

あれですね ( ;∀;)

 

いわゆる「イヤイヤ期」が

始まってくる前兆みたいです (;・∀・)


さらに物を投げたり、お友達との

トラブルなども増えてくる時期です!

 

いやぁ~

心配でしかない(笑)

 

 

自分でしたい気持ちが強くなる

 

この頃になるとなんでも自分でやりたがる

ようになってくるみたいです!

 

 

服の着替えや歯磨きなどなど上手に

出来ませんが、、、、

 


時間はかかることばかり

失敗をすることばかり

ではありますが、、、

 

 

自由にさせることが大事みたいです!!

 

 

我が娘も、服や靴下は自分で履けるようになり

おまけに、パパに靴下を履かせてくれるようになりました

(^^♪

 

まだ夜泣きもする時期!

 

夜泣きのピークは生後1歳ごろまで。

成長につれて徐々におさまってくるみたいです!

 

 

ただ、刺激的な経験をしたり、自己主張の

強さにともなって、夜泣きがおこることも!

 

 

我が子は最近、スヤスヤ眠るようになりました

(^^♪

 

夜泣きの対策として

夜泣きの対策を挙げてみます。

 

・生活リズムを整える

・寝る前にテレビやスマホなどを見させない

・できるだけ部屋を暗くする

 

 

まずは、簡単にできることとしては

こんな感じですかね?


我が子の成長について

ハイハイで後ろにイケる

 

最近は、こんな感じで

体育すわりをしていると

その間を進めるようになってきました

 

 

まだまだ、体の認知も上手くできておらず

僕の膝に頭をぶつけることも

しょっちゅうありますが、、、、

 


いろんな動きが出来る

ようになってきて、運動面でも

成長してきております。

 

「うんこでた」と教えてくれる

 

最近は「うんこ」をすると

ちゃんと教えてくれるようになりました

 

 

「うんこ 💩 でたー」

と走って向かってきます (;^ω^)

 

 

なので、そのままオムツをかえようと

「ハーイ、ころんで~」と伝えると、、、

 

思いっきり走って逃げます、、、

 

そのまま、追いかけっこの始まりです😢

 


今、ハマっているおもちゃは?

 

今はハマっているおもちゃはコチラ

 

「たのしくおぼえる あいうえお」

     

   (画像クリックで商品ページへ!)

 

一人ごとのように

唱えながら楽しんでハメています (^^♪

 

パズルの認識が少しずつできてきている感じ。

ただ、おなじパズルでも上下逆さにするだけで

まったく出来なかったりする、、、

 


不思議ですね (^^♪

 

 

ちなみにですが、

トイサブが気になっています!

 

 

誰かわかる方、「使ってみた!」

の感想、お願いします♪

 

 

まとめ

 

今日は「1歳9ヶ月を迎えた娘の成長について」

記事にしていきました。

 

 

1歳8ヶ月と比べてもできることが

少しずつ増えてきている喜び

を感じまくりですね (^^♪

 

 

これから待っている

「イヤイヤ期」が怖い、、、

(^_^;)

 

少しずつ、僕も親になっている気がします!

 

<オススメの子育て記事>

 

では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村