【18禁アイス?】岡山名物といえば《バクダンキャンディー!》祭りや運動会の定番お供です(^^♪

f:id:byte0304:20210714004219j:plain

【18禁アイス?】岡山名物といえば《バクダンキャンディー!》祭りや運動会の定番お供です(^^♪

 

こんにちは~(^^♪

 

ここのところ大雨が凄いですね、、

最近の梅雨は、「しとしと」ではなくて

「ドバーッ」と容赦なく降りますね (-_-;)

 

本当に皆さん気を付けて下さい。

くれぐれも、大雨の時は河川の様子は

見に行かないようにしましょうね (;^ω^)

 

そして、今年の梅雨は長い、、、

気が付けば、もう7月も中旬。

 

もうすぐ「お祭りの時期」ですよ〜 (^^♪

 

みなさん、「 祭 り といえば、

どのようなことを想像されますか?

 

花火大会~

 

金魚すくい〜

 

りんご飴〜

 

岡山と言えば、

うらじゃ」もありますね(^^♪

 

でも、実は、、、岡山には

もっと定番なものがあるのをご存知ですか??

 

ヒントは、、、

OOOOキャンディー です…💣

 

そう、岡山県で祭りといえば?

「バクダンキャンディ〜」

 

 

つい先日のお話です。

会社の同僚との会話のやり取りで、僕はこう言いました。

「小学生のころ、祭りに行ったら、

 バクダンキャンディ よ〜食べたよな〜」

 

すると…

 

「えっ?何それ?バクダンキャンディー?(・・;)」

 

と言われ、、、

「えっ、なんで知らんの?祭りの定番じゃが」

と答えるも、、、

 

「知らん!!」との一点張り(;´д`)トホホ

 

祭りの定番でもあるの「バクダンキャンディー」

知らんて、、、、

 

「どうかしてるぜぃ」 (・ε・。)ナンデヤネン

 

あなたも、そう思いません?

 

えっ?

 

あなたも、バクダンキャンディー

を知らないだと、、、 (; ・`д・´)

 

では、今日の記事をぜひお読み下さい!

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ バクダンキャンディーが何か知らない方?

☑ 岡山名物を一つでも知りたい方!

☑ 岡山県へ観光予定のある方!

このような方々に向けての記事となっています。

 

特に、岡山名物を知りたい方にとっては

良き情報になるのではないかと思います (^^♪

 

バクダンキャンディーで爆発したい方も、

爆発はしたくない方も、

ぜひ、最後までお読みくださいませ m(_ _)m

バクダンキャンディーと育った学童期

 

皆さんは、夏祭り楽しみといえば

どのようなものがありますか??

 

キャラクターお面や焼き鳥や焼きそば、

わたあめとかもありますよね!

 

僕の中での祭りといえば

「バクダンキャンディー」です

 

しかも、このばくだんは、

祭りだけでなく、じつは…

運動会 定番でもあるんです(笑)

 

 

そうそう、こんな感じです(笑)

懐かしい~ (^^♪

 

つまり、岡山県民は小学生のころから、

バクダンキャンディーとともに過ごしてきた

人生と言っても過言ではありません!!

 

ここからはソウルフードでにある

「バクダンキャンディー」について解説していきます。


バクダンキャンディーとは?

 

バクダンキャンディーとは、

形がとっても特徴的なアイスです。

 食べ方は?

イメージはこんな感じ!!

f:id:byte0304:20210714004109j:plain

 

この容器がゴムでできていて、先端を鋏で切ったり、

歯で切ったりして食べるんです。

 

なんと!このバクダンキャンディー 💣

現在は、この8種類の味があるみたいです。

・ ソーダー味

・ イチゴ味

・ オレンジ味

・ レモン味

・ メロン味

・ グレープ味

・ ミルク味

・ コーヒー味

の8種類があるみたいです。

ちなみに、バクダンとの名前はついていますが、
爆発はしませんのでご安心ください。

発症は?

 

バクダンキャンディーの発祥は、

新見市 満奇洞 らしいのです。

 

f:id:byte0304:20210712233938p:plain

出典:一般社団法人 新見市観光協会(http://niimi.gr.jp/spot/spot_detail/index/111.html
 満奇洞について  

 満奇洞については、こちらをご覧ください。
 >> 「恋人の泉」と言えば満奇洞!!

 

つまり、、、

岡山県発祥であるのバクダンキャンディーは

「岡山名物」ということですね(^^♪

 

冒頭で、バクダンキャンディーが

全国の祭りの定番であるようなことを

言ってしまい、、、

 

申し訳ございませんでした 🙇

 

岡山県へ旅行される際は、

ぜひ、召し上がって頂きたいと思います😁

 

【 お得に旅行をしたい方は必見!! 】

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

↓ ↓ ↓

まとめ

 

今日は岡山名物「バクダン💣キャンディー」

についてご紹介していきました。

 

バクダンキャンディーとは

岡山県民新見市発祥のアイス です。

 

味の種類も8種類といろいろな味を楽しめるのも

いいところですね (^^♪

 

Twitterでは、、、

 

 

などと言われていますが、、

( ˙▿˙ ; )

 

新見市 の  満奇洞 に来られた際は、

ぜひ、バクダンキャンディーお召し上がりくださいませ。

 

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

新見市にある満奇洞について

 蛍の名所「大谷川河川公園」のご紹介♪

日本三大山城の一つ「備中松山城」について

 ・津山市の銘菓のご紹介♪

<岡山県産のふるさと納税をご紹介>

 ・岡山県高梁市

 ・岡山県瀬戸内市

・岡山県勝央町

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村