「恋人の泉」といえば満奇洞(まきどう)!!はじめての洞窟体験してきました!デートにもドライブにも最高ですよ♪<岡山県新見市>

f:id:byte0304:20210607012520j:plain

 

「恋人の泉」といえば満奇洞(まきどう)!!はじめての洞窟体験してきました!デートにもドライブにも最高ですよ♪<岡山県新見市

 


こんにちは。

 

 

いつもブログを読んで頂き、

ありがとうございます (^^♪

 

 

柄にもなく「恋人」や「聖地」という

言葉に惹かれてしまう男 ユゥヨです😁

 

 

みなさんは、洞窟(どうくつ)の中に

入ったことはありますか?

 

 

洞窟って聞いて、

どのようなことを想像しますか?

 

 

暗くて、怖い場所、、、

 

コウモリが飛んできそう、、、

 

一度入ると出てこれない、、、などなど。

 

 

行ってみたいけど、怖くて行きにくい、

そんなイメージの場所なのではないでしょうか?

 

 

僕も同じようなイメージでした。

 

 

暗くて、懐中電灯を照らすと

コウモリがバァーーーって

飛んでくる、、、🦇🦇

 

 

もしくは、洞窟に入って道を間違えたら最後、

もう二度と地上には戻ってこれないもの

というイメージがありました!

 

 

そして、そんな怖いイメージがある洞窟、、、

岡山県の県北には意外と多いんですよね~!!

 

 

代表的な洞窟を挙げるとすると、

 

 

などがあります!

 

 

でも、洞窟って聞くと

少しワクワクしませんか?

 

THE 冒険の始まりって感じですよね?

 

 

そんなこんなで、洞窟について調べているうちに、

人生を冒険している最中の僕には、

ぴったりの場所ではないかと思い、

この代表的な洞窟の一つ「満奇洞」へ行ってみました!

 

 

今日はそんな体験談を記事にしています。

 

 

 題して!!

「はじめての洞窟体験!

 少しビビッて「恋人の泉」に行ってみた!」

 

 

普通に生活していると

なかなか行くことのない洞窟!

 

今日はそんな洞窟へ行ってみた

感想を記事にしています!

 

◆今日の記事はこんな方におススメ◆

 岡山県でデートスポットを探している方!

 岡山県の県北へドライブに行こうと思っている方!

 とりあえず洞窟について知りたい方!

 

 

そんな方々にオススメの記事となっています!

 

 

とくに「デートスポットを探されている方」

にオススメの記事となっています!!

 

 

何事も準備は大事です!

 

 

今日の記事を読んで、しっかりと計画し

スムースにデートが行えれるにしていきましょう♪

 

 

デートをしない方も岡山県に来られる際、

観光スポットの候補になる場所だと思います!

 

ぜひ、最後までお読み下さい!

 

 

満奇洞って、どんなとこ?


満奇洞(まきどう)は、江戸時代末期に猟師が

狸を追っているとき発見したと言われている洞窟です。

 

 

そして、2019年10月に、満奇洞にある

「恋人の泉」が恋人の聖地に選定されたみたいです♪

 

 

f:id:byte0304:20210607000718j:plain

 

なるほど~! (*'▽')

 

これはデートにもってこいのスポットですね♪

 


そして実際に行ってみて得た情報なのですが、、、

まずはこの写真をご覧ください!!

 

 

f:id:byte0304:20210607000804j:plain

 

そう、この満奇洞、、、

八つ墓村」のロケ地となった場所みたいです!!

 

 

八つ墓村といえば、

金田一耕助シリーズの一つですね!!

 

 

と言っても、

僕ら世代の金田一といえば「金田一少年の事件簿

なんで、耕助さんの方はあまり知らないんですけど、、、(;^ω^)

 

名前の由来は?

 

1929年(昭和4年)に歌人である与謝野晶子が、

この鍾乳洞を見て奇に満ちた洞くつと詠み、

そこから「満奇洞」と呼ばれるようになったみたいです。

 

 

駐車場から洞窟まで道のりは?


まずはコチラをご覧ください!

 

f:id:byte0304:20210607000851j:plain


僕が行った日は、観光客が少なかったためか、

 の 駐車場にとめることができました!

 

しかも、駐車料金は 無 料 です!!

ラッキー♪ (^^)/

 

 

その駐車場から洞窟の入り口までの道のりは、、

 

いきなり、少し登りですね (;・∀・)

 f:id:byte0304:20210607000918j:plain

 

そして、さらに登り、、、

f:id:byte0304:20210607000943j:plain

 

まだまだ登り、、、

f:id:byte0304:20210607001048j:plain

 

券売機が見えてきました!!

ソーシャルディスタンスのためのコーンだと

思いますが、、、自然と、三密を避けれています (笑)

 

f:id:byte0304:20210607001200j:plain

 

入洞券を買って、少し上り、、、

f:id:byte0304:20210607001225j:plain

 

歩くこと    8 分!

遂に入り口に到着です!

f:id:byte0304:20210607001248j:plain

 

おぉ~、雰囲気ありますね~

無事に戻ってこれるか、少し不安、、、

(;^ω^)

 

いざ、出陣です!


洞窟の中は?所要時間について?


入口からグルーっと回って

出口まで歩いた時間は、

 

3 0 分 でした!!

 

ドキドキしながら回りましたが

無事に戻れて何よりです (^^♪

 

 

すれ違った観光客もほぼおらず(2組ぐらい)

ゆっくり回ることが出来ました!

 


あまり、写真をだすとネタバレ感ありますが、

いくつか写真スポットをご紹介します!

 


《  ココが有名な写真スポット  》

 ・白糸の滝

f:id:byte0304:20210607001608j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、

生でみると、かなり綺麗でした!!

 

 

・恋人の泉

f:id:byte0304:20210607001741j:plain

 

ぼくのiPhoneではこんな感じですが、(;^ω^)

ちゃんと撮るとこんな感じらしいです!

 

f:id:byte0304:20210607001903p:plain

出典:新見市公式観光サイト(https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/spot/spot_detail/index/3.html

ぜんぜん、違いますね (笑)

恋人の聖地感がハンパない (;・∀・)

 

 

あと出口付近にあった鍾乳石を、、パシャリ!

 

・唐獅子

f:id:byte0304:20210607002146j:plain

 

唐獅子ということですが、、、

なんとな~く恵比寿様にみえませんか?(笑)

 

左手に鯛をもった感じしません?

 

なんか運気が上がりそうなので

写真におさめてきました!! 

 

注意点

 

ここからは、僕が実際に洞窟へ

いってみて感じた注意点を書いていきます!

 

足元の準備をしっかりしよう!

 

満奇洞は鍾乳石の上も歩けるところがあります。

 

 

鍾乳石って、意外とゴツゴツしていたり、

濡れていたりと、足元が安定していません。

 

 

なので、出来れば女性の方は

「靴」を履いて行く方が楽しめると思いますよ!

 

 

あと、ぼくが行ったタイミングが

たまたまだったのか分かりませんが、

 

少し濡れている場所もあったので、

滑らないように気を付けて下さいね (^_^;)

 

 

そして、駐車場から洞窟の入口までも

少し坂道を歩くので、

いずれにせよ「歩きやすい靴」を履いておく方が良さそうです!!

 

服装は?


服装については、靴つさえしっかりしておけば、

服装はなんでも良さそうです!

 

 

「夏は涼しくて、冬は暖かい」

と言われている洞窟なので、

服装はこだわらなくてもよいと思います!

 

 

僕が実際に行ったのは、4月の終わりなので

少し肌寒い時期でした。そのため、少し厚目の

長袖シャツで行ってみましたが、問題はかったですよ!

 

 

所要時間は、ゆっくり回って30分程度なので、

寒い・暑いは、あまり気にしなくてもよいと思います!!

 

雫(しずく)が垂れる


ここがポイントです!!

 

この洞窟をデート行ってみようと思っている方!

▶▶ ハンカチを用意したほうが良いですよ!!

 

 

洞窟内を歩いているとポツリ・ポツリと

あちこちでしずくが垂れてきます!

 

なんか「雫」って体に触れると嫌じゃないですか?(笑)

 

想像しただけで、ゾッとします😅

 

 

「出来る男」は、ここですかさずハンカチで、

その雫をで吹いてあげましょう!

 

これで、あなたもハンカチ王子」です (^^♪

 


ぼくは、このしずくが頭に垂れたとき

「コウモリ 🦇 」が、おしっこでもしたのかと思い、

めちゃくちゃ驚きました (笑)

 

冗談ぬきで、ウワッと声が出てしまいました!(;^ω^)

 

さすがに、キャッ!みたいなことはなかったですが(笑)

 

 

ちなみに、コウモリは全くいなかったので、

心配しなくても大丈夫です(^^♪

 

洞窟なので、前かがみで歩きます


ぼくは今回はじめて洞窟に入ったのですが、、

意外と狭い、、、😅

 

 

歩くスペースも狭いですが、

それ以上に天井が低い (;・∀・)

 

 

一般女性が歩いても、少し前かがみで

歩くようなところも多々ありました!

 

 

故に、腰痛持ちの人は気を付けたほうが

良いかもしれませんね!少しでも体の負担を減らすために

あまり荷物をもって洞窟の中には、入らないようにしておきましょう♪

 

雨の日は、、、


雨の日は洞窟内の通路が  冠水する場合 があるみたいです!

 

 

大雨の影響によっては、

臨 時 休 洞 となる場合もあるみたいです!

 

 

観光で行かれる場合は、

天気予報のチェックが必須ですね!!


アクセス


住   所:〒719-2721 

    岡山県新見市豊永赤馬2276-2

 

T E L:0867-74-3100

 

営業時間:8:30~17:00(入洞は16:30まで)

 

料        金:大人(高校生以上)1,000円、

                   中学生800円、小人500円、

                   小学生未満無料


駐  車  場:あり(無料)

 

公式サイト:満奇洞公式サイト

 

 

*この記事は2021年6月4日時点での
 記事となっています!!

 

 

最後に


いきなり洞窟へいこう!!と思っても

不安があるものだと思います。

 

 

不安を持たれている方は、

満奇洞バーチャルツアーで洞窟の中を

確認してみると、良いかもしれませんね!!

 

 

もしくは、このストリートビュー

洞窟の全貌をご覧ください!!

 

 


これなら事前にイメージがつきそうですね!!

 

 

デートスポットとして満奇洞に行こうと思っている方は、

しっかりとイメージトレーニングも出来そうです!(^^♪

 


コロナで外出できない方も少しは、このサイトで

少しでも洞窟探検の気分を味わって頂ければと思います(*'▽')


まとめ

 

今日は、岡山県新見市にある洞窟、

2019年10月には、《 恋人の聖地 》にも選ばれた

「満奇洞」へ行ってみた体験談を記事にしてみました!!

 

 

今回、実際に洞窟へ行くまでは

 

暗くて、怖い場所、、、

コウモリが飛んできそう、、、

一度入ると出てこれない、、、などなど

 

少しネガティブなイメージがありました。

 

 

しかし、実際に行ってみると

神秘的な場所が多く、

とても非日常感を体験することができました!

 

 

恋人の聖地に選ばれただけあって

恋人とデートスポットとして利用するのもいいですし

 

ドライブがてら気軽に寄っても

楽しめそうな場所でした!!

 

 

ぜひ、皆さんも岡山県新見市周辺に

来られた際は「満奇洞」へ

寄ってみてはいかがでしょうか?

 

では、また綴ります👋

 

 

あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村