【備中松山城】気になる<お城(本丸)>までの道のりについて!所要時間は?道のりを歩いた体験談を記事にしました♪

f:id:byte0304:20210221232315j:plain

 

備中松山城】気になる<お城(本丸)>までの道のりについて!所要時間は?道のりを歩いた体験談を記事にしました♪

 

 

今日は「日本一高い場所にあるお城」

備中松山城についての記事です。

 

 

最近、テレビなどのメディアでも取り

上げられる回数が増えおり

 

 

このお城の存在を知っている方も

多いのではないでしょうか?

 

 

ここのお城がなぜ有名なのか?

その理由は、こちら👇

 

f:id:byte0304:20210221214202j:plain

出典:備中松山城 - 高梁観光情報|備中たかはし(http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=1

 

そう、「雲海(うんかい)」です。

 

 

綺麗ですよね〜

 

 

どうですか?

行ってみたくありませんか?

 

 

そして、ここで気になりませんか?

 

 

「日本一高いところにあるお城」

 

その道のりって、、、

 

 

どんな道なの~?

 

 

険しいの~?

 

 

私が行っても大丈夫~?

 

 

今日はそんな疑問にお答えするべく

実際に「備中松山城」へ行ってきました!!

 

 

そして、駐車場からお城のある本丸までの

のりを写真におさめてきました!

 

 

つまり今日の記事は、本丸までの道のりや

本丸までの所要時間について書いています!

 

 

◆今日の記事はこんな方におススメ◆
 
 

*前提条件*

30歳前半の男性

日常生活の中で運動は、ほぼしていない

もともと運動部で動くことは好き

ランニングをしたら1kmぐらいは走れるかな?

 

・天候

「くもり ときどき 雨模様」

 

小雨になる時はありましたが、

傘はいらないような状態の天気でした!

 

 

☝のような条件で今回は

所要時間を計測していきます! 

 

 

本丸までの道のりを知りたい方

本丸までの所要時間を知りたい方

 

には、とくに参考になる記事だと思います!

 

ぜひ、最後までお読み下さい

 

本丸まではどんな道のり?

本丸までの道のりについて

基本的には、こんな感じです。

行き → 上り

帰り → 下り

 

 

山城なので当然かもしれませんが(;^ω^)

 

まずは、駐車場へ

今回、僕は「ふいご峠」まで自家用車でいき

そこに車を止めて本丸を目指しました。

 

 

ふいご峠の駐車場に係の人がおられて

「本丸まで歩いて20分ぐらいだよ~」

 

 

といわれ、元気よく

は~い」と返事をしました。

 

 

20分かぁ〜、

いい運動になるなぁ〜と思い

 

 

いざ、本丸へ向けて出発!!

「いざ、参らん!!」

「えっ、、こんな道、、、!?」

 これ上がるの~( ;∀;)

 

いざ出陣

f:id:byte0304:20210220202853j:plain

 

出~発~!いきなり二手に道が、

ここは右側を選択します!

 

そして、こんな感じの道です!

 

f:id:byte0304:20210220202915j:plain

 

そこから 2分後、

 

f:id:byte0304:20210220203057j:plain

 

まだ2分!ってことはあと18分!?

 

きっつ~、、精神的に、、、( ;∀;)

 

f:id:byte0304:20210220203134j:plain

 

そして歩き始めて3分後、、

 

f:id:byte0304:20210220203212j:plain

 

おぉ~200m!良いペース!

 

諦めずに歩きましょう~♪

これも運動のため、雲海のため~(^^♪

 

ここらで、

歩き始めて5分経過~

 

f:id:byte0304:20210220203256j:plain

 

ハイハイ、階段ですね

 

そして、

 

f:id:byte0304:20210220203315j:plain

 

ハイハイ、階段ですね

と思っていると、、、

 

石垣が!

 

もう着いたのか~、案外近かったな~

と思って近づいてみると、、

 

ゴールではなく、何かの跡地でした。

 

まさかの、すかし、、、

気が抜けて、この跡地の

写真撮るのを忘れてました(;^ω^)

 

 

気も抜けたので、ここらで息を整える

程度の休憩をしました!

 

ここは、登った方だけの楽しみ

としておきましょう!

 

そして、来ました!この看板!!

 

f:id:byte0304:20210220203400j:plain

 

中間地点です!

 

少し読みにくいですが、

城主様より有り難きお言葉を頂きました!

 

「この辺りがちょうど中間地点である

 しばし休まれよ」

 

私「ははぁ~」

 

ということで、ここらでしばし休憩をとりました。

 

ここまでかかった時間は約6分程度です!

息を整えたら再出発です!

 

f:id:byte0304:20210220203423j:plain

 

とにかく、

 

坂!

 

坂!

 

そして、

 

f:id:byte0304:20210220203449j:plain

 

階段!

 

段差の気遣いもして頂きありがたいですね!

 

 

スマホで写真を撮りながら

移動していると、、

 

f:id:byte0304:20210220203516j:plain

 

「歩きスマホは危険です!」

 と注意を頂きました!よく知っておられる!

 

ここまでで、ふいご峠の駐車場から約10分!

 

f:id:byte0304:20210220203541j:plain

 

まだ進みます!

すると、こんな看板を発見!

 

f:id:byte0304:20210220203603j:plain

 

僕らが来た道は右の「→」が出ているほうから

登ってきました。帰りは左の方から帰ろかな??

 

と思いつつ進んでいると、

 

f:id:byte0304:20210220203620j:plain

 

おぉ~!石垣のようなものを発見!

 

もうそろそろかな?さらに進むと、

 

f:id:byte0304:20210220203648j:plain

 

少しずつ本丸に近づいているのを感じてきます!

 

ここまでで約12分!

 

f:id:byte0304:20210220203714j:plain

 

絶対、本丸、、、

 

もうすぐのはず、、、、

 

f:id:byte0304:20210220203737j:plain

 

からの、階段~

 

こんだけ階段があれば

敵も攻めれんでしょうね~🤔

 

f:id:byte0304:20210220203912j:plain

 

遂に、ついに、ついに、到着~!

 

ふいご峠の駐車場から

本丸までは「約16分」でした~(^^♪

 

まぁまぁいいペースで上がってこれたかな??

そして、この辺りから撮れた写真がこちら👇

 

f:id:byte0304:20210220204416j:plain

 

なんとなく「雲海」っぽい~😅

 

下手な写真では伝わらない

 

この感動、、

せつないです、、、トホホ

 

所要時間は?

 

ふいご峠から本丸までかかった時間は

「16分」でした!

 

 

休憩を2回はさみながら

あるいて、だいたいこのぐらいの時間。


良いペースだったので

少し息があがりましたが(^_^;)


注意点は? 

雨の日は?

 

雨の日には地面がドロドロに

なって滑りやすいこともあるみたいです!

  

ヒールやサンダルなどの履物では

いかないようにしましょうね(^_^;)

 

トイレがない!

本丸までの道中にはトイレがないので

ふいご峠の駐車場で用を済ませてから

本丸を目指しましょう! 

 

行ってみた感想

 

 ★ こんな人にオススメでした ★ 
  • 運動不足を解消したい人
  • 気持ちよく山を歩きたい人
  • 雲海を眺めながら歩きたい人

 

 

逆に、足腰に自身がない方や

体力が極端にない方には

おすすめできないかもしれません!

 

 そのような方は、少し簡単な運動をして

  

「体力をつけてから」

 臨まれる方が良い気がします!!



せっかく行ったのに、本丸を

あきらめたなんてことになったら、

  

もったいない  ですからね (^^♪

 

 最後に、アクセス方法を簡単にご紹介します!!

 

アクセス

 

この記事では、アクセス方法について

3つのパターンをご紹介いたします!

 

①お車を使う方

備中高梁駅からタクシー

備中高梁駅から徒歩

 

こちらの図も参考にしてください!

f:id:byte0304:20210221223551j:plain

出典:備中松山城へのアクセス - 高梁市公式ホームページ

詳しくは高梁市のHPを!

備中松山城へのアクセス - 高梁市公式ホームページ

 

※記事の内容は2021年2月 現在のものです。

 お出かけの際は、最新の情報をご確認ください。

 

※ふいご峠の駐車場へは、登城整理バスを運行して

 いるときは利用できないみたいです。

 ご注意を!!

 

まとめ

 

今日は「日本一高い場所にあるお城」

備中松山城」についての記事にしていきました。

 

気になる<お城(本丸)>までの所要時間は?

「16分」でした!

 

どんな道のり?

 

運動経験がある方には問題なし!

ない方には休みながら登ることを

オススメします!!

 

 ★ こんな人にオススメでした ★ 
  • 運動不足を解消したい人
  • 気持ちよく山を歩きたい人
  • 雲海を眺めながら歩きたい人

 

ちょっと体力に自信のない人は

体力をつけてから望むほうが

良さそうです!

 

 

以上、日本一高い場所にあるお城

備中松山城」についての記事でした!!

 

では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村