【1歳8ヶ月 娘の日記】よし、「夜泣き」がなくなって、やっと熟睡できる(^^♪ただ、、寝言がクセがスゴイ( ;∀;)

f:id:byte0304:20210315233452j:plain

 

 【1歳8ヶ月 娘の日記】よし、「夜泣き」がなくなって、やっと熟睡できる(^^♪ただ、、寝言がクセがスゴイ( ;∀;)

 

 

こんにちは~

 

 

あっという間に桜🌸の時期、

早いですね~

 

 

早いと言えば、そう、

子どもの成長ですね(^^♪

 

 

ということで今日は、

1歳8ヶ月を迎えた娘の成長について

記事にしていきたいと思います!

 

 


今日の記事のテーマはこちら!

  • 一般的な1歳8ヶ月児の成長について
  • 1歳8ヶ月を迎えた娘の成長について

 

 

一般的な1歳8ヶ月児の成長については

「運動の発達」を中心に記事にしました!

 

 

1歳8ヶ月になると、運動機能の発達が

すごくて、まだまだ見守りが必要な時期!

 

この記事は、こんな方にオススメ!
  • 子どもが1歳8ヶ月を迎える方
  • 一般的な子どもの成長が知りたい方
  • どんな行動が危険につながるのか知りたい方

  

とくに、 子どもが1歳8ヶ月を迎える方

にとっては意味のある記事だと思います!

 

 

ぜひ、最後までお読みください!!

 

運動の発達

力強さが増してくる時期!

f:id:byte0304:20210315233551j:plain

 

1歳8ヶ月ごろになってくると、

手足の力がついてくる時期。

 

 

ペットボトルを持ち上げてみたり、

椅子などを押して動かしてみたりと、

力強い行動が行えるようになってくる

時期みたいです。

 

 

手をもって導いてあげれば、

階段や段差なども登れるようになってきます。

 

 

 

歌が好きになる!

f:id:byte0304:20210315233613j:plain

 

この頃から、歌に合わせて声を出したり、

踊ったりすることが多くなってくる時期

でもあります。

 

 

お父さん・お母さんも一緒に歌って

踊りましょう!!

 

 

近所迷惑にならない程度で、、、

 

 

ちなみに、娘に向かって

僕のオリジナルダンスを披露すると

それにあわせて踊ってきますよ(笑)

 

 

*注意しておくこと*

 

ベッドなど高いところからの転落

f:id:byte0304:20210315233639j:plain

 

ベッドから転落することも、、

だんだんと力強くなってくると

ベッドなどによじ登っていきます!

 

 

登のはいいんですが、そのまま前向きで

ベッドから降りようとします!

 

 

これ、普通に失敗して顔をぶつけます

そして、泣く、、、 ( ;∀;)

 

 

・ポイント

ベッドなどの段差を降りるときは、

いったんしゃがんで向きを変え、

四つん這いになって足から降りる方法

を教えてあげるといいみたいです!

 

 

いろいろなものによじ登って、

転落する事故も増えてくる時期。

 

 

まだまだ、大人が見守っていないと

いけない時期なので、

 

 

目を離さないように気を付けましょう♪

 

 

いたずら心で誤飲の危険性!

f:id:byte0304:20210315233705j:plain

 

少しずつ、高いところのものを

取れるようになってきます。

 

 

ハサミやボールペンなどを

知らない間に手に取って、

危ない目にあったり、、、

 

 

小さいボタンや、おもちゃの電池

などは、誤飲の可能性も、、、

 

 

このような場合、

まずは、怒らない!!

 

☝これ、大切だと思います!

 

 

まずは触られない努力から!!

していきませんか?

 

 

僕はそのように、考えています!

まだまだ、誤飲などの危険性もあるため油断は禁物です!

 

 

*参考サイト

・生後1歳8ヶ月の赤ちゃんの成長とお世話 |ベビータウン

・ママの疑問を解消!1歳8ヶ月の赤ちゃんの成長とお世話のポイントは?言葉や食事・夜泣きについて徹底解説! | ままのて

 

わが子の成長

 

「うんこ でた」と知らせてくれる

 

我が娘は、思いっきり気張ったあと

「うんこ でた~」と走ってくる

ようになりました!!

 

キラキラ星を熱唱

 

いままでは、「どんな色が好き」を

歌っていることが多かったのですが、

いまでは、キラキラ星を口ずさんでいます

 


ここぞとばかりに、僕は英語の歌も

聞かせています(笑)

あまり興味がないようですが、、

 

寝言がすごい

 

以前よりは夜泣きは減ってきており

親としても夜ぐっすり寝れて

かなり楽になってきました!

 

 

ただ、その分、寝言がすごい

(゚o゚;

 

いきなり、

 

アンパンマンッ!」

 

「チーズッ!!」

 

と叫び、起き上がる、、

でも、目は閉じている(笑)

 

 

そして、寝かそうと近づくと

バタンと倒れて再び、就寝(笑)

 

 

緊張と緩和がえげつない

(;·∀·)

 

 

これって、夢遊病ですか??

ちょっと怖いな~

 

 

1歳8ヶ月児になると好きな

おもちゃも変わってきました!

 

 

★好きなおもちゃ★

型はめパズルなんかは好きですね♪

(画像クリックで商品ページへ!)

 

あとは、イラストカード!

(画像クリックで商品ページへ!)

 

こんなのでよく

遊んでいますね~😃

 

 

 

おもちゃに関しては、

「トイサブ」などが興味があるので

 

 

そちらの方を試してみたいな~

と思い、嫁さんと相談中です!

 

まとめ

 

今日の記事は

  • 一般的な1歳8ヶ月児の成長について
  • 1歳8ヶ月を迎えた娘の成長について

 

についてまとめていきました!

 

一般的な1歳8ヶ月児の成長とは?

  • 力強さが増してくる時期!
  • 歌が好きになる!
  • ベッドなど高いところからの転落もふえてくる!
  • いたずら心で誤飲の危険性もある!

 

 

ということでした!!

 

 

少しずつ、会話もできたり

一緒に遊べることが増えてきて

 

 

楽しくなってくる時期ですね

 

 

なにより、寝れるようになって

本当にうれしいかぎりです( ;∀;)

 

 

コレ!あなたにオススメの記事です!

 

では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村