今年は「伝える技術」を極めたい!現在できるようになった3つの技術をご紹介♪今回は「動物占い」を伝えたえる技術に活かしましょ~♪というテーマです!

f:id:byte0304:20210329002436j:plain

 

今年は「伝える技術」を極めたい!現在できるようになった3つの技術をご紹介♪今回は「動物占い」を伝えたえる技術に活かしましょ~♪というテーマです!

 

 

こんにちは。

 

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^♪

 

 

今日のテーマはこちら!

#今年、学びたいこと

 

 

みなさん、今年学びたいこと

今学んでいることは何ですか??

 

 

ぼくはタイトルにもある通り

人に「伝える技術」を学んでおります!

 

 

なぜ、僕が「伝える技術」を学びたいと

思ったのか、、、?

 

 

それは、僕のこんな経験からです、、

 

  • ぼくの言いたいことが伝わらない
  • 相手から言っていることが分からないと言われる
  • 質問しても、思った回答が帰ってこない

 

みなさんは、

こんな経験ありませんか?

 

 

ぼくは 、日 常 茶 飯 事 !( ・´ー・`)

常に感じております😢

 

 

そして、僕はこう思ったのです!

 

 

「僕の伝えたいことを

 正しく伝えたい、、、」と、

 

 

この技術は、仕事だけでなく

日常生活でも必要なスキルです!

 

 

言いたいことが伝わる生活、

想像しただけで楽しく人生が

おくれそうな気がします(^^♪

 

 前回は、

「大きな枠から会話する」

というテーマで記事にしました!

 

 

まだご覧になられていない方は

コチラからお読みください!

今年は「伝える技術」を極めたい!現在できるようになった3つの技術をご紹介♪今回は「大きな枠から会話する」について! - てあわせblog

 

 

というわけで、今日の記事は

動物占いを活かす!」

というテーマで書いていきます!

 

 

この記事は、一日の中で

誰かと会話する可能性のある人

 

 

すべての方に役立つよう

考えながら記事にしました!

 

 

ぜひ、最後までお読みになり

明日から好きな人と楽しく会話が

できよう頑張りましょう~♪

 

 

動物占いを伝える技術に活かそう!

動物占いとは?

 

皆さん、動物占いって知ってますか?



むかーし流行った占いなので

ご存知の人も

ご存知でない人もいるかと思います。

 

 

簡単に説明しますと、

12匹の動物を60種類のタイプに

わけて性格診断などをしている占いです。

 

 

また動物占いは、「個性心理学」

と呼ばれているだけあって、

 

 

動物それぞれの個性を知っていると

かなりコミュニケーションを取りやすくなります!



 

ですが、60種類の動物の性格を覚えて

日常生活のコミュニケーションで活かす

のって難しくないですか?

 

 

そんなときに役立つのが、

3つの思考タイプに分けるということです!!

 

 

ちなみにですが、12動物はコチラ?

  • ライオン
  • ペガサス
  • ゾウ
  • さる
  • オオカミ
  • コアラ
  • 黒ヒョウ
  • ひつじ
  • たぬき

 

その3つの思考タイプとは?

 

伝える技術を学ぶ上で重要になる

3つの思考タイプはこちら👇

 

  • 人思考

  

  • 城思考

 

  • 大物思考 

 

実はこの3つのタイプを知ることが

人とのコミュニケーションを図るうえで

大事になってくるのです!!



では、簡単にこの3つのタイプの

「特徴」と「コミュニケーションの取り方」

について解説していきます

 

・人思考の人

こんな動物の人たち

▶ ペガサス・チーター・ライオン・ゾウ

特徴

 

特徴は、物事の判断基準は

「人」にあります!!

 

 

どういうことかと説明しますと

この人思考の方たちの特徴として

 

 

「一緒に頑張ろう」

 

「一緒にしたい」

 

など、人と一緒に動くことを

伝えてあげると心に響きやすいのが

特徴です!

 

 

また、「人」が好きなだけに

「その人の思い」なども

大事にしています!

 

 

なので、お店選びや買い物などでは、

欲しいものよりも、そこに働いている

ひとの人柄で選らぶことが多いみたいです!

 

 

コミュニケーションの取り方

 

なので、人思考の人たちと

関わるようなことがあれば、

 

 

「周りの人はOOOしてますよ」とか

「みんなOOOしているらしいですよ」

などの言葉を会話に織り交ぜると

コミュニケーションが取りやすいです

 

逆に、人と比較されることが苦手なので、

 

「あの人は出来ているのに、

 あなたは、、、」

 

みたいなことを言うのは  NG です!

 

 

・城思考の人

こんな動物の人たち

▶ オオカミ・サル・トラ・コアラ 

特徴

 

特徴は、物事の判断基準は

「理論」にある!!

 

 

どういうことかと説明しますと

この城思考の方たちの特徴として

 

「OOのデータによれば、、」

 

「OOを用いればOO%の確率で、、」

 

 

など、データなどを数字を用いて

メリットなどを具体的に、ロジカルに

伝えてあげると心に響きやすいみたいです!

 

 

また、とにかく自分の財産や地位を築きたく

お金にならないことはやらない。

 

 

なので、お店選びや買い物などでは、

「コストパフォーマンス」を大事にしている

ような人たちです!

 

コミュニケーションの取り方

 

なので、城思考の人たちと

関わるようなことがあれば、

 

 

「結論」を先に話すこと!

そして、その理由をロジカルに話すこと!

 

 

これが大事になってきます!

 

 

なので、目的のない会話や恋愛などの長話など

嫌いなので城思考の方には止めておきましょう(笑)

 

 

また、デメリットが大きい話になると

のってくることはないみたいです。

 

・大物思考の人

こんな動物の人たち

▶ ペガサス・チーター・ライオン・ゾウ 

特徴

 

特徴は、物事の判断基準は

「夢・可能性」にある!!

 

 

どういうことかと説明しますと

この大物思考の方たちの特徴として

 

 

OOOになれる」

 

「大成功する」

 

 

など、過程よりも「結果」を伝えてあげる

と心に響きやすいみたいです!

 

 

また、大物なだけに

「成功や豪華」などのイメージを

大事にしています

 

 

なので、お店選びや買い物などでは、

会社のステータス、スケールの大きさを大事にし

「その道のプロが絶賛!!」という

キーワードに弱いみたいです 😅

 

 

コミュニケーションの取り方

 

なので、大物思考の人たちと

関わるようなことがあれば、

 

「ハンパない!」

 

「世界一のOO」

 

とにかく心に響く言葉を会話に織り交ぜると

コミュニケーションがとりやすいみたいです。

 

 

でも、逆に結果が大事なので

「それなんで?」など理由をきく

みたいなことを言うのは NG みたいです!

 

 

あと、束縛や決めつけが嫌いなので

大物思考の人に対しては止めておきましょう

 

まとめ

 

今日の記事は「伝える技術」として

 

動物占いを活かす」

 

というテーマで書いていきました!

 

動物占いは60種類に分けられるのに対し、

思考パターンはたった3つです。

 

 

この3つのパターンに対して

どのように関わっていくべきか?

 

 

簡単にまとめます!

 

・人思考

→ 人の思いや人柄を伝える

  ことが大事!

 

 

・城思考

→ 結論から話す。

  そして、ロジカルに話すようにする!

 

・大物思考

→ 心に響くワードを使いながら

  会話をしていくことが大事!

 

 

以上で、本日の記事は終了です!

 

 

みなさん、お役に立てれそうですか?

 

 

日常のコミュニケーションが

上手くいくって、めちゃくちゃ

生活しやすいですもんね~ (*‘∀‘)

 

 

幸せな日々をすごせるように

一緒に頑張りましょう ♪

 

 

次回は、伝える技術

「目線があったタイミングが、、、」

というテーマで記事にしていきます!

 

お楽しみに~ ('ω')ノ

 

<あなたにオススメの記事♪>

 

では、また綴ります👋

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村