今年は「伝える技術」を極めたい!現在できるようになった3つの技術をご紹介♪今回は「大きな枠から会話する」について!

f:id:byte0304:20210325011419j:plain

 

 

今年は「伝える技術」を極めたい!現在できるようになった3つの技術をご紹介♪今回は「大きな枠から会話する」について

 

こんにちは。

 

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^♪

 

 

今日のテーマはこちら!

#今年、学びたいこと

 

 

みなさん、今年学びたいこと

今学んでいることは何ですか??

 

 

ぼくはタイトルにもある通り

人に「伝える技術」を学んでおります!

 

 

なぜ、僕が「伝える技術」を学びたいと

思ったのか、、、?

 

 

それは、僕のこんな経験からです、、

 

  • ぼくの言いたいことが伝わらない
  • 相手から言っていることが分からないと言われる
  • 質問しても、思った回答が帰ってこない

 

みなさんは、

こんな経験ありませんか?

 

 

ぼくは 、日 常 茶 飯 事 !( ・´ー・`)

常に感じております😢

 

 

そして、僕はこう思ったのです!

 

 

「僕の伝えたいことを

 正しく伝えたい、、、」と、

 

 

この技術は、仕事だけでなく

日常生活でも必要なスキルです!

 

 

言いたいことが伝わる生活、

想像しただけで楽しく人生が

おくれそうな気がします(^^♪

 

 

というわけで、今日の記事は

「大きな枠から会話する」

というテーマで書いています!

 

 

この記事は、一日の中で

誰かと会話する可能性のある人

 

 

すべての方に役立つよう

考えながら記事にしました!

 

 

ぜひ、最後までお読みになり

明日から好きな人と楽しく会話が

できよう頑張りましょう~♪

 

 

大きな枠から会話する

 

みなさんは、何を言っているのか

わからないと言われること、ありませんか??

 

 

ぼくは、ここまで直接言われたことは

ありませんが、、

 

 

相手が話を理解していないような顔、

しかめっ面にさせてしまうことが

よくあります😅

 

 

僕の普段している会話を

例え話として挙げてみます。

 

 

例え話

 

僕は、同じ職場の人と仲良くしたい!

何か話しかけないと!!

 

 

と思い、「お疲れ様で~す。」

と挨拶した後、

 

 

「僕ね、つくしの卵とじが大好きなんですよ~

 OOOさん、つくしとか食べます~?」

 

 

みたいな感じで話かけるんですね(笑)

 

 

「つくし食べます~?」って

いきなり言われても困りませんか?(笑)

 

 

なぜ、つくし?いきなりすぎんか?

って感じで😅よく、戸惑われます💦

 

 

伝える技術を学ぶまでは、僕は平気で

このような話し方をしていたのです

(;´д`)トホホ

 

 

伝える技術を勉強し、現在の僕は、

このように伝えるようになりました♪

 

 

「もう三月ですね。

 だんだんと暖かくなってきましたね。

 

 春といえば山菜の季節ですね~?

 

 そーいえば、こないだ、

 山に行って、つくしをとってきて

 卵とじにして食べてみたんですよ~

 

 OOOさんは、つくしとか食べます~?」



みたいな感じです!

 

 ▶ 山菜 ▶ つくし

 

みたいにカテゴリーを少しずつ狭くして会話を

することで相手の理解しやすさが全然違って

くるんですね



文字だけすると、質問攻めのような

感じにみえますが、そこは悪しからず、、

 

 

こんな感じで大きなカテゴリー、

とくに春などの大きい枠から話始めると

 

 

会話する相手が、なんとなく

こんな話をするのかな~?

 

 

って、想像できるので

会話の内容を理解しやすい

みたいですよ~ (*‘∀‘)

 

 

この大枠から話すということが

めちゃくちゃ分かりやすい

動画があるんですよ~

 

 

それは、コチラ👇

人志松本のすべらない話

 

 

この大枠から話始めるということを

意識しながら「人志松本のすべらない話

の動画をみてみると本当に実感しますよ!

 

 

いきなり

オチから話す人いないんですよ(笑)

 

 

絶対にフリがあるんです(笑)

 

 

いや~不思議なもんですね~

 

 

ただ、ぼ~っと見ているときは

何も感じなかったけど、

 

 

意識してみると学べること

多いわ~ (; ・`д・´)

 

まとめ

 

今日の記事は「伝える技術」として

 

「大きな枠から会話する」

 

というテーマで書いていきました!

 

 

いきなり「つくし」の話をされても

相手が困惑するだけですが、

 

春 ▶ 山菜 ▶ つくし

 

のように大きな枠から

話はじめると、

 

 

相手が会話の内容を

なんとなく予測することができ

 

 

相手の方が理解

しやすいみたいです!

 

 

相手から言っていることが

分からないとよく言われる方

 

 

お試しあれ~ (^^♪

 

 

思っていることが相手に伝わる喜びを

感じながら会話ができるようになると

いいですね~ ( ;∀;)

 

 

次回は、伝える技術

動物占い編」として記事にしていきます!

 

お楽しみに~ ('ω')ノ

 

では、また綴ります👋

 

<ポジティブな記事をご紹介♪>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村