パナの電気圧力鍋が幼児食にオススメな3つの理由!<パナソニック SR-MP300-K 電気圧力鍋>

f:id:byte0304:20210417011638j:plain

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 幼児食を簡単に作りたい方

☑ 少しでも時間を作りたい方

☑ 電気圧力鍋の購入を検討中の方

パナの電気圧力鍋が幼児食にオススメな3つの理由!<パナソニック SR-MP300-K 電気圧力鍋>

 

こんにちは。現在、子育て中のブロガー ユゥヨです(^^♪

 

いきなりですが、こんなお悩みありませんか?

✓ 幼児食を一度に作り置きしたい

✓ 少しでも早く料理を完成させたい

✓ 時短料理で、自分の時間を作りたい

 

このようなお悩みは、子育て中の方にとってはあるある話ですよね😅

 

 ところで、みなさん、圧力鍋を使ったことはありますか?ふだん料理する方でも、使ったことがないよ~という方も多いのではないでしょうか?でも、僕は、電気圧力鍋をとても使います(^^♪

 

 しかも、実際に圧力鍋を使ってみると、幼児食にとても便利なアイテムではないか?と思いましたので、ぜひ、今日ご紹介させて頂きます。

 

幼児食って、いろいろ気を使いながら作ったりしていませんか?

例えば、こんな感じ…  

・ できるだけ野菜などを柔らかくする

・ 一度に大量に作って作り置きをする

・ つねに清潔な調理器具で料理する

 

 などなど、離乳食や幼児食を作ることは、かなり神経質になると思います。僕だけかもしれませんが…😅

 

でも、じつは、このお悩み電気力鍋で解決できるんです!

 

 その理由は、僕が実際に圧力鍋を使った感想として、上記のお悩みが解決できたからです!具体的には、以下のような感じです!!

◆ 1度で大量の野菜を柔らかくすることができる!
◆ 大量の作り置きが可能!
◆ 細かい部分まで洗うことが出来、非常に衛生的!

 

 僕も作ってみて初めて分かったのですが、幼児食を作るのって本当に大変なんです

( ;∀;)その幼児食を作る苦労が、少しでも楽になればと思い記事にしました。

 日常生活の負担を少しでも楽に解決したい方、ぜひ、最後までお読み下さい。

 

 

 僕が使っている圧力鍋は「パナソニック SR-MP300-K 電気圧力なべ」です。そのため、電気圧力鍋の評価というよりは、この鍋を使った感想をもとに幼児食になぜオススメなのか?理由を書いていきます。

 

 

パナの電気圧力鍋が幼児食にオススメな3つの理由!

 

理由①簡単に野菜が柔らかくなる

 

 圧力鍋をつかうと簡単に肉・魚・野菜がやわらかく調理することが出来ます。えっ…当然でしょと思った方…失礼しました🙇圧力鍋なので、当然ですね!

 

 しかし、圧力鍋よりも普通の鍋で調理をしたほうが良い場合があることもご存知でしょうか?とにかく、圧力鍋を使えばいいんでしょ?と思っている方、完全にハメられてます。

 

 じつは、圧力鍋よりも普通の鍋で作った方が良いものがあります。それは、すぐ柔らかくなるお野菜です。

 

 一般的に柔らかいお野菜を加圧する場合、圧時間は1~2分で終わります。しかし、1~2分で蓋を開けることはできません!その理由は、電気圧力鍋には加圧時間と減圧時間というものがあるためです。

 

 加圧時間は1~2分でも、減圧時間は15分程度かかったりします。つまり、柔らかい野菜を煮込む場合は、普通の鍋の方が早いということになるのです。
 

  圧力鍋と普通鍋の違いとは? 圧力鍋と普通鍋の違いについて知りたい方は
>> 【圧力鍋の使い方】普通の鍋との使い分けは、「料理の時間」で決まります!! - てあわせblog

 

理由②離乳食の野菜を一度にまとめて作り置きができる

 

大人が食べるような野菜を作る場合には

普通の鍋で調理したほうがよいのですが、

 

幼児食になると、野菜なども

やわらかくしておきたい!

 (; ・`д・´)

 

しかも、大量に作り置きしたい、、

 

そんな時にも

このお鍋が役に立つのです!!

 

 

なんと!この鍋の調理容量は

「2.0L」!!

 

イメージしにくい(笑)

 

この容量は、

4~5人分のカレーを一度に

作れる量となっています!

 

 

そのため、我が家では

この鍋で料理をすることもありますが、

 

1週間の野菜をやわらかくしておき

あとは、冷凍室に、、、ポイッ!!

(*'▽')

 

 

そして、使う時だけ冷凍室から

とりだして、お味噌汁の野菜として

つかいます!!

 

理由③おもりやフタを清潔に保てます

 

幼児食の食器や調理器具は

やはり清潔に保ちたい、、、

 

だからこそ、細かいところまで

お手入れできる調理器具って

 

大変重宝しますよね~ (^^♪

 

 

この鍋も結構こまかいところまで

きれいにできるんですよ~

 

 

おもりやフタのお掃除はこんな感じです

f:id:byte0304:20210416005128p:plain

出典:電気圧力鍋の使い方 | 電気圧力鍋 | Panasonic(https://panasonic.jp/cook/howto_pressurecooker.html

 

お鍋はフッ素加工で洗いやすく

なっています!

f:id:byte0304:20210416005738p:plain

出典:電気圧力鍋の使い方 | 電気圧力鍋 | Panasonic(https://panasonic.jp/cook/howto_pressurecooker.html

 

こんな感じで

細かいところまで洗えるのって

安心しますよね~

 

 

まとめ

 

 今回は「圧力鍋が幼児食におすすめの理由!」について記事にしていきました。幼児食に圧力鍋が向いている理由は以下の3つです!

 

理由① 簡単に野菜が柔らかくなる

理由② 一度にまとめて作り置きができる

理由③ おもりやフタを清潔に保てます

 

理由① 簡単に野菜が柔らかくなる

▶ これは、圧力鍋の最大の能力ですね。ただし、調理する時間で普通の鍋と使い分けしましょう♪

 

理由② 一度にまとめて作り置きができる

▶ この鍋の調理容量は「2.0L」!!4~5人分のカレーを一度に作れる量となっています!

 

理由③ おもりやフタを清潔に保てます

▶ おもりやフタもお掃除できます。しかも、お鍋はフッ素加工で洗いやすくなっています。

 

以上、圧力鍋が幼児食にオススメな3つの理由でした!

ぜひ、幼児食を作るというしんどさから解放されて、楽しく育児ができるようになるといいですね~ (^^♪

 

 たまには『 離乳食宅配サービス 』を使ってみることも…

 僕の家庭は、夫婦共働きで育児を行っています。普段は、『子供のため』と頑張ってご飯を作っています!しかし、子供の体調が悪い時、自分たちの仕事が忙しい時には、心も体も疲弊してしまいます。でも、子育ては手を抜くことができません。とはいえ、楽できるところは楽をしなければ、子育てが行えません。

 少しでも心や体が疲れた時には、家事代行サービスなどを使って楽することも大切だと思います。イライラしてしまい、子供にあたってしまっては本末転倒…。様々なサービスをうまく利用しながら子育てをしていくことがポイントだと思いませんか?

 

 そんなあなたにはファーストスプーンの離乳食をオススメします!

✓ 厳選した国産食材を使った離乳食

✓ 子供の成長に合わせて量を調節できる

✓ レンジ調理でO.K.!!


  \ まずは『 お試しセット 』から /

    
             ファーストスプーン公式サイト


では、また綴ります👋