<子育て日記>2歳2ヶ月児になった娘は、シールが大好き過ぎるペタペタ娘です。コスパ最強のシールもご紹介(^^♪

f:id:byte0304:20210928011547j:plain

 

<子育て日記>2歳2ヶ月児になった娘は、シールが大好き過ぎるペタペタ娘です。コスパ最強のシールもご紹介(^^♪

 

こんにちは。

 

 

いつもブログを読んで頂き

本当にありがとうございます(^^♪

 

 

小学生のころ、親に買ってもらった学習机に

ポケモンのシールを貼りすぎて、

親にガチギレされたパパ ユゥヨです (-ω-)/

 


さてさて、秋のお彼岸も終わり、

もう10月間近!今年も、あと僅かですね!

 

 

本当に1年が早い、、

そして、早いといえば子どもの成長、、、

 

 

というわけで、今月もやります!!

毎月恒例の記事!娘の成長日記です。

 

 

今日のタイトルはコチラ👇

「シールを与えたが最後、、ペタペタ娘に成長しています!

 コスパ最強のシールもご紹介(^^♪」

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ 我が子が2歳2ヶ月児の成長を迎える方
☑ 
一般的な子供の運動発達を知りたい方
☑ コスパ最強のシールの存在を知りたい方

 

今日の記事は、2歳2ヶ月児の運動の発達を

中心に記事にしています!!

 

 

ちょうど2歳の子どもがいまーす!という方も

 

もう子育ては卒業しておりまーす!という方も

 

 

何かのお役にたてると思います!

ぜひ、最後までお読み下さいませ (^^♪

 

 

【一般的な子どもの成長】

 

一般的な2歳2ヶ月児の運動発達を

日本版デンバー式発達スクリーニング検査で調べてみました!

 

 

大きな運動

 

一般的な2歳2ヶ月児の成長は、足の筋肉が発達していき、

バランスがとれるようになってくる時期です。

 

▼ こんなことが出来るようになります ▼

  • 三輪車をこげる
  • 両足で幅跳び
  • 1秒片足で立つ
  • 上手投げでボールを投げる

 

たしかに、我が娘も片足立ちができるようになったり、

ボールを上手投げができるようになったりしています。

 

ただ、三輪車は試してなかったなぁ~ 

ちょっと、三輪車探してみよかな~ (;^ω^)

 

細かな運動

 

一般的な2歳2ヶ月児の成長は、5本の指が使えるようになってきて、

自分の意思で物が操作できるようになる

 

▼ こんなことが出来るようになります ▼

  • 3つの積み木でトンネルを作る
  • 8つの積み木を積む
  • 書き方を見せると縦線を書く

我が娘は、このおもちゃで指先を鍛えています。

 

ヨメさん曰く、保育園から帰ってくるとルーティンのように

積み立てるみたいです (;^ω^)

 

【我が子の成長】

 

滑り台ができるようになった

 

子どもがすべり台をしているのを見ると

ケガしそうで、怖くないですか??

 

バランス崩して、後ろに倒れそうで、、、(^^;)

 

一度、娘にも滑らせてみたのですが、

なんとも不安定だったので、あえて避けていました。

 

しかし、もう2歳も過ぎたし、

バランス機能もよくなってきてるので

もう大丈夫だろう!と滑らせてみたところ、、、

 

 

まぁ見事に、上手に滑れます (笑)

 

 

一度、体験をさせてみたが最後、、、

すべり台の魅力にハマって、さぁ大変、、、(;^ω^)

 

公園に行くと、日が落ちるまでは

2度と帰りません (^^;)

 

室内用のすべり台でも購入しよかな (;'∀')

 

ダンボールで作ったトンネルで遊ぶ

 

2歳になるまでは、ダンボールでトンネルを作っても、

全く興味を示さなかったんです。

 

というより、こわい、こわい、、、

と言って近寄りもしなかったトンネル、、、

 

それが、ここ数日、、、

 

そのへんに投げておいたダンボールを

 

自ら楽しそうに「トンネル~」と叫びながら

ハイハイして通るようになりました(^^♪

 

案外、ほっておくほうが

いろいろと挑戦することを、親として学びました (笑)

 

高いところへ登ろうとする

 

いやぁ~2歳にもなると、本当に何をしだすか

分かりません (;'∀')

 

少し目を離したすきに、

 

ちょっと高めの椅子によじ登ったり

 

子ども用の柵を乗り越えようとしたり

 

本当に危険が隣り合わせです、、、(;´д`)トホホ

 

まだまだ目が離せませんね  ( ;∀;)

 

コスパ最強のシールをご紹介】

 

指先を鍛える目的で始めた「◯シール」遊び!!

 

 

ただ、我が娘は、

「 とりあえずシール貼りたい症候群 」にかかり、

 

 

口を開けば「シール・シール」と叫んでばかり、、、

 

 

◯シールって、意外と準備に手間がかかります、、、

そんな中、良きシール遊びはないかな~と

 

 

われらの味方、100円ショップダイソー

うろついていた矢先、良き商品を見つけたのです!!

 

 

さすが!庶民の味方 ダイソーです!!

 

 

そう、それがこちら👇

 

f:id:byte0304:20210928001001j:plain

 

★ シール えほん ★

このシール本当にコスパ最強です!!

 

その根拠がこちら👇

f:id:byte0304:20210928001004j:plain

 

広げてみると、シールが8枚も、、Σ(・□・;)

すごくないですか??(笑)

 

 

このシールと自由帳を娘に渡すと、、、

むちゃくちゃ喜びます (;^ω^)

 

 

人生楽しければ、、、 O . K . 牧場 🐄

 

おまけ


ちなみに、ダイソーに「フェルトの生地」が売っていたので、

購入しこんなのも作ってみました👇

 

f:id:byte0304:20210928001011j:plain

 

わかりまシュか? コレ?

 

 

娘に渡すと、、

こんな感じになっていました(;^ω^)

f:id:byte0304:20210928001014j:plain

分かった方は、コメント欄にどうぞ!

コメントくださいませ!!m(_ _)m

 

まとめ

 

今日は2歳2ヶ月児の運動の発達について記事にしていきました!

 

簡単に運動発達をまとめると!

  • 三輪車をこげる
  • 両足で幅跳び
  • 上手投げでボールを投げる
  • 8つの積み木を積む
  • 書き方を見せると縦線を書く

 

などが行えるようになってきます!!

 

運動の発達にあわせて、いろいろな遊びを

試していけそうですね (*'▽')

 

ただ、まだまだ目を離せない日々が続きそうです、、、(;'∀')

 

では、また綴ります👋

 

あわせて読みたい記事>

 

・2歳1ヶ月児の成長について 👇

・2歳児の成長について 👇

・1歳11ヶ月児の成長について 👇

・真夏の車内のヤバさを知りたい方はコチラ 👇

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村