トイレの踏み台を発泡スチロールではなく「段ボール」で手作りしてはいけない理由!その対策について!記事にしました。

f:id:byte0304:20211208002250j:plain

トイレの踏み台を段ボールで手作りしてはいけない理由!その対策について!

 

こんにちは。

 

みなさま、いつもブログを読んで頂き、

本当にありがとうございます (^^♪

 

貧乏 暇なし★ せっせと働きます!

てあわせblogの創設者 ユゥヨと申します 😁

 

 

みなさんは、こんな経験ありませんか?

 

子ども用品 を買いに行って、

 

「えっ、コレなら自分で作れるじゃん…。」

 

「これなら、作った方が安くない?。」

 

と思ったこと……

 

僕は、よくあるんですよ。

 

その結果、様々なものを手作りし

自宅に手作りのものが溢れてくる  (;・∀・)

 

 

素人作品なので、見た目は不格好ですけど、

 

自分で作ると愛着が湧いて良きですよね (^^♪

 

でも、結果的に、

 

買った方が 安く済んだ。

 

買った方が 質が良かった

 

みたいな話は「あるある」かもしれません (;^ω^)

 

そんな中、手作りして良かったものもあります!

 

 

そう、それが、、、

子供用のトイレの踏み台です。

 

 

トイレの踏み台って、一時しか使わなくないですか?

 

しかも、

引っ越しをしてトイレの高さや部屋の大きさが変われば、

再度購入しなければならない。なんてこともあるかもしれません。

 

 

そして、僕は思ったのです。

 

「なら、トイレの踏み台を段ボールで作ろう。」と …

 

というわけで、さっそく作ってみました。

 

作ってみてわかったのですが、

なんと!段ボールの踏み台には 欠点 があったのです。

 

 

そんなわけで今日のタイトルはコチラ👇

「トイレの踏み台を段ボールで

 作ってはいけない

 理由とその対策について」

 

というタイトルで記事にして行きたいと思います。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ トイレの踏み台を段ボールで作ろうとしている方

☑ トイレの踏み台を段ボールで作った方

☑ 子ども用品を手作りしたい方


トイレの踏み台を手作りしようと思っている方 も、

 

いやいや 買った方が安くて物がいいよと思っている方 も、

 

ぜひ、最後まで記事をお読みなり、

何かのお役に立てて頂ければと思います。

 

 

【トイレの踏み台について】

<トイレの踏み台とは?>

 

2歳ぐらいになってくると始まってくる トイレトレーニング

 

トイトレを開始する時期は様々で、

ご家庭や子供さんの成長度合いによって、ばらつきがあるみたいですね。

 

まだ小さい子供にとっては、大人用のトイレを使用するのは難しく、

一人で登れなかったり、足が地面に届かず踏ん張りにく買ったりします。

 

そんな時に役立つのがトイレの踏み台です。

 

トイレの踏み台を用いることによって、

一人で安全にトイレに座れるようになり、

排泄する際に踏ん張り易くなります。

 

トイレトレーニングを始めたお子さんにとっては、

大変役立つ味方です!

 

価格は2000円代からあり、

平均すると5000円前後のものが多くなっています。

 

また、ご家庭によっては、牛乳パックや段ボール、

発泡スチロールなどを使って手作りをする方もおられます。

 

<我が家の場合は?>

 

我が家は、もちろん 段ボールで作るを選びました。

お金がない…のもありますが (;^ω^)

 

・ 僕がものを手作りすることが好きなこと

 

・ そこに段ボールがあったということ

 

が、大きな理由です!!

 

そして完成品がコチラ👇

f:id:byte0304:20211208000726j:plain

お手製の踏み台 2号機です。

 

思ったほど、悪くない。

いや……  むしろ、良きでしょ~ (^^♪

 

みなさん、お気づきになられたでしょうか?

そう、写真に写っていると踏み台は、なんと2号機 …

 

なぜ、2号機なのか?

初号機は、なぜ写っていないのか?

 

その理由をお話します。

 

【段ボールを手作りしてはいけない理由】

 

トイレの踏み台を段ボールで作ってはいけない理由。

         ▼

それは、汚れても拭けれないということです。

 

 

トイレの踏み台に段ボールが向いていないと、

まじまじと感じたエピソードをご紹介いたします。

 

我が娘は最近、1人でトイレに行くようになっています。

 

替えのオムツをもって、1人でトイレに入ります。

 

その様子を、そーっとドアを開けて覗くと

「ダメッ!!」と怒りドアを閉めてきます(^^;)

 

そのため、トイレの中で何をしているのか、

さっぱり分かりません。

 

用を足せば、使用済みのオムツをもって出てきます。

 

そして、一緒に手を洗ってトイレはお終いとなります。

 

トイレの後片付けをしようと、

いつものようにトイレに入ったところ …

 

お手製の段ボールの踏み台に うOこが!!Σ(・□・;)

 

トイレットペーパーでうOこを取り、便器に捨てました。

 

その場所を消毒しようと段ボールに

アルコールをかけた消毒を試みたところ …

 

全く綺麗にならない …

 

どころか、段ボールがふにゃふにゃに … 。

 

こうして、段ボールでつくられた踏み台。

初号機は、ゴミ箱へ向かわれました。

 

そうして出来たのが、

先ほどの写真、2号機なわけです。

 

【その対策について】

 

段ボールで作ったトイレの足踏み台は、

アルコール消毒が出来ないという欠点がみつかりました。

 

これでは、汚れる度に、作り直す必要があり、

ハンパない手間がうまれます( ;∀;)

 

実用性が低く、決して 良品 とは呼べません。

 

そんなことを考えながら、

庶民の味方「ダイソー」をうろついていました。

 

そして、見つけたのです!!

f:id:byte0304:20211208001225j:plain

そう!レジャーシートを!

 

これで覆ってみると…?

f:id:byte0304:20211208001243j:plain

ジャラーン!!

 

アルコールにも対応できる踏み台へと進化したのです。

 

こうして、出来たのが「2号機」であります。

f:id:byte0304:20211208001322j:plain

【まとめ】

 

トイレの踏み台を段ボールで作ってはいけない理由!

と、その対策について!記事にしていきました。

 

結論!!

 

段ボールのみで、トイレの踏み台を作ることは

オススメしません!!

 

その理由は?

「アルコール消毒が行えず、衛生的ではないことためです。」

 

その弱点を克服する方法として発見したのが

「レジャーシート」を用いるということでした。

 

こうすることで、

アルコール消毒をすることができ

衛生的にも安心して使うことが出来るようになりました!

 

これで、安心・安全!!

では、また綴ります👋

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

<あわせて読みたい記事>

・【緊急事態発生】真夏の車内に取り残された娘の話👇

・子育てを頑張っているママさん、パパさんへ👇

・誤った躾(しつけ)をした結果、娘がとんでもないことに…👇

・コミュニケーションがとり易くなる言葉について👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村