【1歳5ヶ月の娘日記】苦手な歯磨きを克服しだしました(^^♪日々成長中😅

f:id:byte0304:20201213003928j:plain

こんにちは。

 

今日は、1歳5ヶ月の娘の日記です。歯磨きをしようと歯ブラシを見せるだけで逃げ回る娘、、超歯磨きが苦手な子です。全く協力性が得られない。

 

そんな悩みが少しずつ解決してきましたので、苦手な歯磨きを克服した方法をご紹介いたします♪ 😃

 

子どもの歯磨きで手こずっている方参考にしてみて下さい。

 

 

▽苦手な歯磨きを克服した方法をご紹介♪ 

最近、奥歯も生えてきて、

歯の本数も増えてきました。

 

ご飯もよく食べるので、しっかりと歯磨きをしないといけないのに、ものすごく嫌がる、、逃げ回る・泣きまくる、、

 

歯磨きの時間は格闘の毎日、

でも、可愛そうなので、少し諦めかけていました。

 

しかし、思い出しました。

 

片付けにしろ、ご飯にしろ、本を読むことにしろ、少しずつ遊びながら、チャレンジしていたこと(^^♪

 

▽苦手なことは、遊びながら楽しむことが大事♪


遊びながら、楽しますために

最初の一週間は、歯ブラシを加えさせて終了。

 

くわえさせて、遊ばすのみ😅

 

そこから、少しずつ磨くようにしていき、なんとか前歯ぐらいは、シャカシャカぐらいはさせてもらえるようになってきました。

 

だんだんと、歯磨きになれていき今では、口に入れていない歯ブラシを一人「シャカシャカ」言いながら手を動かすようになりました(笑)

 

歯磨きが好きになったのかな?😅

 

まぁ、毎日すんなりっとはいかないけど

何事も少しずつ、進まんとね

 

そして、最後にお茶を飲ませて終わりです😃

 

▽注意しておきたいこと

 

注意したいのは、ハブラシをくわえたまま、走り回ったりさせないこと。転んだりしたら危ないですしね。

 

のどの奥に入らないように工夫された形のハブラシもありました👇

やわらかめの歯ブラシも見つけましたよ~👇

 

楽天ポイント余ってるから

どっちかの歯ブラシ試してみよかな~

 

やはり、安全に歯磨きをしていきたい(^^♪
そんなことを学んだ今日この頃です!

 

では、また綴ります👋

 

#1歳 #歯磨き苦手 #克服 #おススメ #歯みがき #安全歯ブラシ