#はてなスマホ写真部 「啓蟄」の日に僕の足元にあったもの。それは岡山県備前市日生町の名物です!!

f:id:byte0304:20220324002705j:plain

#はてなスマホ写真部 「啓蟄」の日に僕の足元にあったもの。

 

だんだんと春を感じる今日この頃。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

皆様のブログを拝見し、少しずつ語彙力がついている

はてなスマホ写真部 部長のユゥヨです (^^♪

 

この「啓蟄」という言葉もそうです。

 

きっとブログを書くことをしていなければ、

出会うことがなかった言葉です (;^ω^)

 

本当に、みなさんのブログを読んでいて

楽しく学んでおります (^^♪

 

さてさて、話がそれかけたので一旦戻します。

 

今日は、はてなスマホ写真部の記事となっております。

 

今月のはてなスマホ写真部のテーマは

「足元の写真をスマホに収めました」

 

今月は、スマホ写真部のほし氏さん(id:star-watch0705)

にテーマを決めて頂きました!!

 

啓蟄という言葉から、、、出来たテーマ。

 

なんとも、ほし氏さんらしいテーマですね!

 

このテーマをもとに、部員の皆様は、

足元を常に見張り、生活されたことでしょう (;^ω^)

 

僕も、その一人です (;・∀・)

 

その結果、この時期ならではものを

スマホに収めましたので、記事にしていきたいと思います。

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ スマホ写真部の活動について知りたい方

☑ 啓蟄にまつわる写真を見たい方

☑ 足元の写真を見たい方

啓蟄と言えばコレでしょ?と知識のある方も、

啓蟄をスマホに収めるとどうなるのか?気になる方も、

 

ぜひ最後までお読みになり、

春の訪れを感じて頂ければと思います(^^♪

 

 

【テーマ】

 

本日のテーマは

「啓蟄」の日に僕の足元にあったもの。

 

ちなみに、今年の啓蟄って

「 3月5日 (土)」だったらしいですよ。

 

知っていましたか? (;^ω^)

 

ということで、3月5日である啓蟄の日に

僕の足元をスマホに収めましたので、

公開していきたいと思います。

 

 今月の写真

 

いきなりですが、、、

みなさんは、岡山県の名物をご存知ですか?

 

桃太郎で有名な「きびだんご」

 

津山市で有名な「ホルモンうどん」

 

果物で有名な「もんげーバナナ」

 

などなど、意外と名物のある県ですが、、、

 

実は、岡山県には「カキオコ」という

B級グルメがありまして、、、

 

その「カキオコ」で有名なのが

備前市日生町という場所なんですね。

 

この日生町にあるのが「五味(=ゴミ)の市」。

 

そんなゴミが置かれていない市場

五味の市へ、とあるもの買いに行ってまいりました。

 

そう!そして、そこで購入したのが、、、

 

この牡蠣です。

 

f:id:byte0304:20220325005130j:plain

 

じつは、この牡蠣、、、

 

「産卵前に栄養を蓄える春の時期」が

一番美味しいとされているのです!!

 

写真で見て分かる通り、美味いです (;・∀・)

 

しかも、安い!!

 

2000円分購入しましたが、

ざっくり50個ぐらいはあったと思います(;^ω^)

 

 余ったはカキはカキフライで

f:id:byte0304:20220325005606j:plain

 他にも、こんなものを買いました!

 

牡蠣だけでは、寂しいと思い、、、

こんなものまで購入しました。

f:id:byte0304:20220325005630j:plain

f:id:byte0304:20220325005652j:plain

いや~、美味しかったです。

 

そうそう、冬ではなく、

春を感じる季節だからこそ、お外で食事が出来る!!

 

春を感じて、外に出ていくのは

虫だけではなさそうですね🐛

 

BBQできること自体が、

春が訪れいている証拠ではないでしょうか?(^^♪

 

【その他の写真】

 

じつは、啓蟄の前の日、

僕の足元はこのようなことになっておりました。

f:id:byte0304:20220325005729j:plain

f:id:byte0304:20220325005750j:plain

凄くないですか??(笑)

獣のような毛が、道一面に……(;^ω^)

 

ただ、コレ…。正体がわからず、

春の訪れか不明のため補欠写真となりました。

 

f:id:byte0304:20220325005907j:plain

 

どなたか、分かりますかね??

 

多分、「蒲(=ガマ)」なのではないかと思うのですが…(;^ω^)

 

どなたかわかる方、コメント欄にて

ご教授お願いします m(_ _)m

【まとめ】

 

今日は2022年3月のスマホ写真部の活動

を記事にしていきました。

 

今月のテーマは

「足元の写真をスマホに収めました」

 

このテーマをもとに僕は、

 

岡山県の名物である「牡蠣と

春の訪れを感じるBBQをスマホに収めました。

 

あと、謎の植物もあわせて、

載せています (;・∀・)

 

いや~、面白いテーマでした👏👏

 

来月は、スマホ写真部員のりょうさん(id:ryousankunchan)が

テーマを発表されます!!

 

いや、もうすでに発表されています (;^ω^)

 

これからも、はてなスマホ写真部員の方々から

目が離せませんね (^^♪

 

では、また綴ります👋

 

<あわせて読みたい記事>

・2022年3月スマホ写真部のテーマは?👇

・写真部の第5回目の振り返り

・写真部の第4回目の振り返り

・はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

・グループの参加方法についてはコチラ👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村